文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    今日はブルースな気分だぜ。

    ついこの前まで、サクラがきれいね~、なんて言っていたのに、
    あっという間に新緑の季節。
    浜松町のスタジオから見下ろす芝離宮も、緑に萌えています。


    0419_1.JPG


    今日の放送は、バラと一緒。
    このバラ、よーく見ると花びらに切り込みが入っている!ハートみたい(*^^*)
    そのせいか、花弁の重なりがフリルスカートのようです。


    0419_2.JPG

    0419_5.JPG


    今月からお休みしていた日比谷花壇のお花プレゼント、
    来週のスペシャルウィークで復活!
    小栗さんご本人も駆けつけて、うれしいお知らせ&バラを届けてくださいました。
    園芸部のみなさん、ふるってご応募くださいね。




    宮川先生、今朝はちょっぴり「ブルース」な気分。
    なので、お写真もモノクロでちょっぴり物憂げに。


    0419_3.JPG


    日々の悩みや困ったこと、ぼやきを、ブルースにのせて即興演奏、
    サラリーマン川柳、ならぬ「ブルース川柳」
    リスナーのみなさんに代わって「うっぷん」を晴らしてみました。
    パーカッションの阪本さん+女子スタッフのバックコーラスという、即席メンバー。
    ふぅ~、冷や汗(^^;) 頑張りました!


    0419_4.JPG


    F1レース、ベースボールに続いて、ミニ四駆もシーズンIN!
    2014年のグランプリレースが開幕です。
    もちろんハピリー・レーシング部も活動開始! 
    4/17(木)に開催されたメディア対抗レースに参戦してきました。


    レースの結果は・・・


    全員ガッカリ~(><)



    しかーし! 

    0419_6.JPG


    Newマシンのカラーリングコンテストで、見事準優勝しました! 
    パチパチ~


    ちなみに、今年のレースコースはかなり難関!
    参加レーサーのみなさん、かなり念入りな戦略&セッティングが求められますぞ!
    次回レースは4/27(日)東京大会@品川シーサイドフォレストオーバルガーデンで!




    最後に次号予告!
    来週はいよいよ、スペシャルWEEKですよ!


    今回の目玉は「音」
    音当てクイズの拡大版!
    7時台・8時台・9時台、それぞれに問題を出題します。
    わっかるかな~??


    全問正解すると
    ---> GW軍資金1万円を3名様に!


    1問でも正解すると
    ---> 仙台の厚切り牛タンカレーを5名様に!
    ---> タミヤの最新ミニ四駆マシンを5名様に!


    ハズれちゃっても大丈夫! 応募者全員の中から抽選で
    ---> 日比谷花壇のミニバラを5名様に!
    ---> ビクセン 星座観測用双眼鏡2名様!
    ---> ビクセン 12星座ペーパークラフト 24名様!
    ---> ハピリーセット20名様!


    もちろん、いつもの本家伴久の宿泊プレゼントもありますよ~




    そして、右京さんがエベレストに挑戦!
    衛星電話で生中継?!


    来週も早起きして聞いてね♪

    « 2014年3月 | メインに戻る >> | 2014年5月 »

    2014年4月12日

    4/12 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車に夢中の片山右京さんの登場です。
    4月に入って電車の中などでもフレッシュマン達が目立ちますがいいですね。
    泣きながら帰ってくる新1年生や新幼稚園生の子供なんか見ると胸がキュンとなりますよね。

    今週の質問コーナ~

    板橋区  女性 ラジオネーム:「ゆきっち」さん からのメール
     
      
    春は嬉しい季節ですが、別れの季節でもあって、友人が、子どもの入学を機に
    静岡のご主人の実家に引っ越されました。
    静岡は東京に近いから生活が変わらないかと思っていたら話を聞いてビックリ!!
    水槽のメダカを狙ってやってくるヘビや風呂場の窓にへばりつく巨大クモなど
    青ざめるようなことばかり。
    そんなところ大丈夫?と心配ですが、友達は「新しい生活は楽しみ!」と
    話していました。
    さすが母は強し、です。頑張ってほしいと願っています。


    右京さんのお答え

    このハガキどのあたりに答えればいいの?(笑)
    でも蛇やくもの話が気になっちゃうね。
    でも奥さんも若い頃は虫なんかいたら「きゃー!」とか言ってたでしょ。
    でも今は違うでしょ?おっかさんは強いですよね。エベレストに登る父なんか弱い、
    子育てをする母は強いです。
    そういえばもうすぐベースキャンプにたどり着く頃です。


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
      
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    春シリーズ。たまにはホームシックにかかったりしてさみしい時もあると思うんで
    家族のこととか思うを暖かくなるでしょ?そこでこの曲です。

    M  魔法のコトバ / スピッツ   

    « 2014年3月 | メインに戻る >> | 2014年5月 »

    本日のハピリーは「宇宙デー」!!


    すっかり春の匂いが広がってきましたね!
    入学式や入社式があるこのシーズン。
    新しい生活には慣れましたか?

    ハピリーくらしっくでは
    オープニングからピアノを弾き、歌いだした宮川先生。
    image.jpeg


    前回ピアノを使わなかった事を気にされていたようで...(笑)
    今日はたっぷり使っていただきました(笑)


    今日のくらしっくは「あの素晴らしい企画をもう一度!」
    歴代総理の演説が音楽に変わる!?
    今回は現総理の安倍晋三さん、
    安倍晋三さんの右腕、
    副総理・兼・財務大臣、金融担当の麻生太郎さん
    の演説を音楽に変えちゃいました!


    麻生副総理の演説は一節太郎「浪曲子守唄」と、
    安倍総理の演説は「時の踊り」とミックス!!


    そして本日は出血大サービス!
    田中角栄・元総理の演説も音楽に!


    田中元総理の演説を出囃子とミックス!!


    人間の話し方にはひとりひとり特徴があって
    それぞれに独特の節回し・独特の音楽感があるということが
    今日もまた証明されましたね!


    そして本日のハピリーは「宇宙デー」!
    久々に天文部の活動です。
    たまコレにはハピリー天文部の顧問、宙ガールこと
    ビクセンの岩城朱香さんをお迎えして
    2014年の天文カレンダーをご紹介。
    image2.jpeg


    ◎4月14日 火星が地球に最接近
    ◎4月15日 月食(大阪以西ではみられない)
    ◎8月13日 ペルセウス座流星群が極大
    ◎10月8日 皆既月食
    ◎12月14日 ふたご座流星極大


    ビクセンの星に関するグッズもご紹介!
    「12星座シリーズのペーパークラフト」
    「ビクセン双眼鏡 SG2.1×42」


    詳しくはビクセンのHPをご覧ください!


    たまスペは、「宇宙って何?宇宙に行こう!」ということで
    最先端科学をツールに、
    人と人をつなぐ理工系集団「リバネス」の
    藤田大悟さんと上野裕子さんに来ていただきました。
    image3.jpeg


    誰もが憧れる「宇宙」のお話!
    地球と月をつなぐ「宇宙エレベーター」!?
    快適な宇宙の旅ができるなんて夢のようです...。
    体験できるのはかなり先のお話ですが、
    本当に宇宙の旅ができたらいいなあ...。


    地球上でも宇宙を身近に感じるイベント盛りだくさん!
    ・NASAとJAXAが共同開催するイベント「宇宙博」
     ⇒7月@幕張メッセ
    ・宇宙体感アミューズメントパーク「TenQ」
     ⇒7月@東京ドームシティにオープン


    ゴールデンウィークには
    日本橋三越で「宇宙兄弟展」が開催!


    三越劇場では、「宇宙兄弟展」と並行して
    宇宙についてもっと身近に学べる、サイエンスショーを実施!
    リバネスさんも企画運営のお手伝いをしているそうです。
    日時は5月1日から3日間限定!
    お問い合わせは日本橋三越本店・三越劇場のフリーコール
    "0120-03-9354"へ!!


    さて、本日の音当てクイズ!
    みなさん当てることができましたか?
    正解は「ゆで卵を剥く音」でした!

    来週のハピリーはスペシャルウィーク前夜祭。
    4月26日のスペシャルウィーク開催に向けて
    プレゼントを一足早くご紹介!
    本日ご紹介した宇宙グッズも...!?

    来週もお楽しみに~
    オタヨリーでした

    « 2014年3月 | メインに戻る >> | 2014年5月 »

    ページトップへ