文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    朝から激論・ハンバーガー討論会!


    おはようございます!


    新緑の季節、
    浜松町のスタジオから見下ろす芝離宮も、グリーングリーン♪
    緑の小島みたい(^o^)


    0517c.JPG
    0517a.JPG
    0517b.JPG


    っていうか、朝7時だっていうのにもうお日様てらてら。
    朝っていうより、昼間ジャン!
    夏が近いですねえ。




    では早速、朝いちメールをご紹介。


    「ゆうべ、19歳の息子が"水割り"を作ってくれました。
     いわく、『かき混ぜすぎちゃいけないんだよ』。
     美味しかったです」



    ラジオネーム:Mr.ハピリーくらしっく こと、
    宮川彬良先生からのメールでした!


    0517d.JPG


    キィとなる和音からちょっと外れた音を出すと、観衆の気をひく!
    という「宮川式・倚音(イオン)の法則」
    以前も、ヘンリー・マンシーニやミシェル・ルグランを題材に、
    半音あげ・さげするとドキッ★とする、というお話をしましたが、
    実はこの法則、モーツァルトにも当てはまるのだ。


    ♪「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」
    ♪「ピアノコンチェルト」
    ♪「交響曲第35番ハフナー」


    あれ、さっきまでドミソで来たくせに、
    なんでこんな音いれるのさ?!
    まるで世の中の理不尽さを、笑い飛ばすかのような「音遊び」。
    こんなところに注目して聞くと、モーツァルトがもっと楽しくなりますよ~




    今日のランチはもうお決まりですか?
    たまコレは、緊急開催「僕らのハンバーガー討論会」


    グルメ志向の昨今、とは言っても、
    さくっと気軽に立ち寄れて・お手軽価格でガッツリ食べられる
    "ファーストフードのハンバーガー"は魅力的。
    マクドナルドを筆頭に数多くのショップがありますが、
    あなたのお気にいりはどこのバーガー??


    全国のバーガーファンの声を代弁して、
    ハピリースタッフが、各ショップの個性や魅力を激論しました!
    玉川さんは、審判役。




    「バーガーキングは炭火焼きの香ばしさがいいんです!」


    「モスバーガーは野菜がたっぷりだもんね!」


    「バンズはフレッシュネスは、一番おいしいと思う!」


    「ファーストキッチンのしゃかしゃかポテトは画期的だった!」

    IMG_5789.JPG

    IMG_5794.JPG
    白熱しすぎて、大乱闘?!
    だめだめ、ケンカはやめて~

    みに くらしっくの宮川先生は、
    1971年、銀座のマクドナルド1号店のオープン日に行ったそうです!
    BUT、長い行列とハンバーガーという未知の存在に気おされて、
    お店の前をスルーして帰ったそうです(^o^)
    いまじゃ日常化してるけど、70年代当時はまだまだ物珍しかったんですね~


    0517e.JPG


    今日のランチは、もうハンバーガーで決まりでしょ!
    さて、どこのバーガーにします??


    ブログ担当は、何にでもからむ海外ガエリーでした♪


    « 2014年4月 | メインに戻る >> | 2014年6月 »

    2014年5月10日

    5/10 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車に夢中の片山右京さんの登場です。

    今月はモータージャーナリストの河口 学さんをゲストにお招きして3人でお届けしています。
    河口学さんは5月9日が44歳のお誕生日でした。
    玉ちゃんと同級生です。

    河口さんが自転車を始めたのは右京さんがきっかけです。
    まだ荒川走って、富士山一回しか登ってないのに、もう大人の自転車部作って、ジャージを売って、車を買い変えました(笑)

    オヤジが集まって自転車のってたら部活っぽいなと思って、フェイスブックに大人の自転車部というのを作ったらどんどんメンバーが増えて、現在2900人ほどいるそうです。
    名誉会長は片山右京さんです。

    現在、具体的な活動内容は無いのですが、大人の自転車部があることでみんなの情報源になるし、みんなからの情報共有の場にもなっています。
    そこで生徒会長的なことをやっている河口 学さんはちょっと偉いんです。
    大人の自転車部のジャージには、大人の自転車部のマークに加えて、河口さんがやっている車のほうの活動のLOVECARSのマークも入っているそうです。

    でも、大人の自転車部のステッカーは欲しいという方に無料で差し上げていますので、
    ご希望の方は番組までお問い合わせください。
    右京さんと玉ちゃんと皆で宛名書きしてお送りします〈笑〉


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
      

    今週は右京さんセレクトの音楽
     
    今日は簡単です。今一番売れている曲です。

    M  ストーリー・オブ・マイ・ライフ / ワン・ダイレクション  

    « 2014年4月 | メインに戻る >> | 2014年6月 »

    朝焼けがとてもきれいでした!!

    文化放送に来る途中、東京タワーのバックに広がる真っ赤な朝焼け! 
    見とれてしまいました。
    人間、あまりに美しいと、何もできないですね。
    写真を撮ることもできなかった・・・
    ただ写真を撮っていたとしても、あの生で見る光景は、絶対再現できなかったと思うし、お伝えできなかったでしょうね。




    そんなこんなで!!



    ハピリーから重大発表!!!!・・・のうち、ほんの少しだけですが・・・




    現在「玉川美沙ハピリー」では、2大プロジェクトを進行中。



    6月7日(土曜日)

    ・・・そして



    6月14日(土曜日)




    6月7日(土)は放送終了後、14時からお台場で何かが起こる!!



    6月14日(土)はハピリー内で、「あの企画」が大発表される!!



    詳しくは・・・もう少し・・・お待ちあれ!





    さて本日のハピリー。
    朝日の差し込む文化放送第1スタジオ。
    ハピリークラシック宮川彬良先生、2週間ぶりのスタジオ。

    朝日.jpg
    以前、ベートベンの「運命」を取り上げ、ジャジャジャジャ~ン・・あのメロディに「下がるぞー」「上がるぞー」の歌詞を付けて、ベートーベンの哲学を浮き彫りにしてくれた宮川先生。

    今日はモーツァルトの音楽分析です。

    曲は「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第1楽章

    そして「交響曲 第40番」第1楽章

    両方の曲とも、クラシックを子供のころからほとんど聞いたことのない、ハピリー若手の「ワガケノイタリー」でさえも口ずさむことのできる曲。クラシック界のスタンダードナンバーです。

    この「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第1楽章にも「下がる」「上がる」が見事にあてはまり、彼が自問自答しながら音作りをしている葛藤が見られます。 

    宮川.jpg
    さらに「交響曲 第40番」第1楽章では、主音がありながら、その音に行き着くまでに、上がったり下がったり、行ったり来たりしながら最後の最後にようやくたどり着くという展開なのです。
    この曲も、モーツァルトが、ああでもない、こうでもないと葛藤しながら作ったのでしょう。
    しかしそう悩みならも、誰でもが口ずさむことのできる名曲を作ってしまうモーツァルトは、まさに子供のころから神童と称されるほどのすばらしい作曲家なんですね。





    「たまコレ」

    ハピリー音楽部の「LiLi」(リリ)が登場!
    およそ1年ぶりに、リーダーでギターのJiroさんと、ボーカルのMiyukiさんがスタジオに。
    幸せ戦隊ハピリーのテーマ曲も作ってくれたLilLi、今回の活動報告は新曲リリース!!
    いつものようにしゃべり始めようとするJiroさんに、「今度の曲はバラードなんだからっ!しゃべりストップ!曲を聴いてもらいましょう」とMiyukiさん。

    りり3.jpg
    しかし、曲が長めなので途中でBGMにして玉ちゃんがしゃべり始めたところが、Jiroさんの一番聴かせたい「ギターソロ」。
    あとは、ライブで、CDでじっくり聴いてもらいましょうね。
    5月17日リリースの、この新曲「サヨナラ そして~Everlasting Love」は、LiLiの今までの曲とは一線を画した珠玉のバラードになっています。Miyukiさんのボーカルはいいですよ!もちろん、Jiroさんのギターをはじめメンバーの演奏もね!


    (CDリリース記念ライブ)

    5月17日(土)小田原ダイナシティ 14時~  16時~   2回いずれも無料

    5月18日(日)上大岡駅 京急百貨店 14時~  16時~  2回いずれも無料



    その後ライブツアーに突入します。詳しくは下記オフィシャルサイトでお確かめください。

    LiLiオフィシャルサイト


    リリ1.jpg





    ハピリー経済部 古沢真紀さん

    消費税増税後の経済についてお話してくれました。

    ・4月1日から1ヶ月少し経過、ここまでは当初の予想より景気の落ち込みが少ないようで、価格転嫁も順調。
    ・企業の賃金アップが下支えしているが、まだまだ温度差がある。
    ・中小企業では賃上げが厳しいところもある。

    一応、今の状況はこのようですが、日本国民全員が消費税増税を含めての景気回復を、体と心で感じるようにならねば!
    一部だけが笑うような状態ではまだまだですよね。

    景気が良くなって、ハピリーもスペシャルウィークで「軍資金10万円を100名様に!!」・・・絶対に無理です。

    古沢さん.jpg
    古沢さんありがとう!



    シキリーでした。

    « 2014年4月 | メインに戻る >> | 2014年6月 »

    ページトップへ