文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2014年8月23日

    8/23 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    今週はまじめな挨拶で登場の右京さんです。

    右京)おはようございますとか最初の一言って大事で。そういうのをちゃんと言わないで一日過ごしちゃうと、なんかね。きっちり生きるには、ありがとうやごめんなさいが大事だよね!

    玉)今、子育て真っ最中の私ですから、子供に「挨拶は大事だよ」とか教えてるのに、こっちがぬるい返事をすると、「かかぁ!ちゃんとおへんじしてよ!」って怒られますから。恥ずかしいなと思う事がたくさんありますよ。子供に見られてると思ったら、ちゃんとしなきゃいけませんよ!

    右京)すごい審判だ。

    玉)右京さん、夏の間も非常に忙しい毎日なんですが、ツール・ド・三陸の下見で先月は陸前高田に行ってらしたんですよね?

    右京)恥ずかしいんだけど、応援団長やってるくせに、当日のイベントは毎回行けないの。当日一緒にみんなと走って「頑張れ!」って声をかけてあげる事が一番大切なんだけど、できる事はそれだけじゃなくて、今の現状を見てきて、どういう風に復興してるのかを伝えたりすべきだと思う。
    仙台にはサーキット菅生があって、そこにレースに行くと完全に復興してて、まったく忘れてるような雰囲気でしょ?東京や名古屋とかもっと距離があって、時間と共に薄らいでいくものがあります。
     
    ツール・ド・三陸のコースは、実際に走ってみたらすごくショックでした。もちろんこれからの開発計画があるから、どんどん道路を作ることができないんだけど、側溝の蓋が落っこちたままになってたり、街灯が無かったり。道路を直せないから、穴ぼこ、石だらけ、砂利だらけ。ちょっと舗装したところもあるけど、そうじゃないところもいっぱいあって、草もぼうぼう。言い方は悪いけど、サイクリングとかするのに世界一危ない道。
    でもそんな所でやらなきゃいけないし、今はできる事でサイクリングの経済効果とかで、復興支援するしかない。
     
    みんな笑顔も見せてくれるし、確かに復興してきてるな、みんな頑張ってるなって思うけど、現状言ったら「じゃあ打ち合わせでごはん食べに行こう」と言ったら、周りは仮設住宅、手伝ってくれる人も皆、仮設住宅。子供達も自転車なんて買ってもらえてないし、競技場とかがそれと同じように作れるわけじゃないから、ご両親にとったら子供を一番大事に思っていても、できることできないことが出てきてしまう。

    だから、10年後や15年後、それ以外の地区の子たちとそこに暮らしてる子たちで、何かの能力の差が出たらまずいよね。だから、競技場が無くてもできる自転車で、きれいな景色見ながら、急な山が合って、向かい風が推し戻してくれる中で鍛える事が出来るから、そういうチャンスがあるから。

    玉)この夏休みを利用して、東北三陸もそうですけど、家族旅行で足を運んでくれた方もたくさんいらっしゃると思うんですよ。私、ママ鉄ですから、三陸鉄道が全線開通して、これだけテレビやラジオやいろんなメディアに取り上げられて、「そうかつながったんだ、じゃあ乗りに行こうか」って思った方が絶対的に多かったはずですから。それで実際に足を運んでくれて、行ってみたらまだこんなに酷い現状だったのかと知る機会になってくれた方が、たくさんいるであろうと思いたい。

    右京)大事なのは忘れちゃいけない事。どんどん利用して活性化した方がいい。
    今しか見れない、忘れちゃいけない景色もあるから、やっぱり行ってあげてほしいなと思うしね。

    玉)夏休みっていう特別な時間を使ってそういうところに足を運ぶ、見に行くっていうのも大事な事だと思いますね。

    右京)まだ夏休み一週間あるし!

    玉)はい、なんとかしましょうっていうのもおかしいですけど!それこそ、ツール・ド・三陸のところに見に行くとか参加するっていうのもできますから!

    右京)是非お願いします!


    今週のお便り
     
    ラジオネーム「ファンキーな電気屋」さん(青梅市・49歳男性)
     
    先日、嫁と愛犬と箱根に行ってきました!息は青梅から相模原相川まで約2時間かけていって、予定通り箱根について、雨の中の観光を楽しみました。翌日晴れたので、愛犬とゆっくり散歩。帰りは少し早めに出たんですが、圏央道が開通したので、東名から厚木パーキングエリアに寄ってB1グルメ認定店に行ったら、あまりのたくさんの人で食材が無くなってしまったんだそうです!B1グルメではなく、おにぎりになっちゃいました。帰り、相模原相川から青梅まで、25分!約1時間半の時間短縮!神奈川方面近くなりました。
    右京さんは圏央道、利用されましたか?

    右京さんのお答え

    僕は開通してから、相模原愛川から乗って中央道に出て、相模湖南で降りて合宿所へ行くんだけど、今まで朝でも昼でも1時間半かかったの。夕方のラッシュアワーになると2時間。圏央道ができて35~40分になった!本当に便利!・・・それで、東名が混んでる時も、大和トンネルとかから渋滞するけど、海老名から圏央道抜けて降りたら、裏道でちょこちょこっといったら、すぐだからね!本当に便利。

    でも残念なのは、ファンキーな電気屋さん、箱根の方に愛犬連れて行ってっていうから、「これ自転車で行ってるのかな?」って思ったけど、やっぱり車だったんですね!

    玉)車ですね~!圏央道を利用されてますからね!

    右京)でも箱根の方は、意外と大した坂じゃないの!箱根駅伝の大曲からちょっと上行っ
    て、踏切越えて、その先がちょっと激坂なんだけど、他はだいたいにゅるにゅるしててだいたいゆるいの!僕だけじゃなく誰でも、下から上まで35分くらいじゃないかな。玉ちゃんも騙されたと思って行ってごらん?

    玉)夏って季節的には厳しいと思いますが、自転車とかを始めるには、きっといい季節で
    すよね。

    右京)青春を忘れたお父さんたちにはうってつけ!2学期になったら彼女が出来たり、髪の毛の色がちょっと変わったり、今高校一年生の危険な夏休みと呼ばれてる思春期の子にも、そういうときにこういう爽やかなスポーツをしてください!

    玉)行ったらみなさん報告してください!たしかに箱根40分くらいで登りました!とかね。


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

    今週の右京さんセレクトの一曲

    今週もメッセージソングです!これを聞いたら登ってください。

    M 坂の途中 / スガシカオ

    « スペシャルウィークのメニュー大発表!! | メインに戻る | ハピリーを聴いて涼しくなろう! 投票はこちらから »

    ページトップへ