文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2014年8月23日

    8/23 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    今週はまじめな挨拶で登場の右京さんです。

    右京)おはようございますとか最初の一言って大事で。そういうのをちゃんと言わないで一日過ごしちゃうと、なんかね。きっちり生きるには、ありがとうやごめんなさいが大事だよね!

    玉)今、子育て真っ最中の私ですから、子供に「挨拶は大事だよ」とか教えてるのに、こっちがぬるい返事をすると、「かかぁ!ちゃんとおへんじしてよ!」って怒られますから。恥ずかしいなと思う事がたくさんありますよ。子供に見られてると思ったら、ちゃんとしなきゃいけませんよ!

    右京)すごい審判だ。

    玉)右京さん、夏の間も非常に忙しい毎日なんですが、ツール・ド・三陸の下見で先月は陸前高田に行ってらしたんですよね?

    右京)恥ずかしいんだけど、応援団長やってるくせに、当日のイベントは毎回行けないの。当日一緒にみんなと走って「頑張れ!」って声をかけてあげる事が一番大切なんだけど、できる事はそれだけじゃなくて、今の現状を見てきて、どういう風に復興してるのかを伝えたりすべきだと思う。
    仙台にはサーキット菅生があって、そこにレースに行くと完全に復興してて、まったく忘れてるような雰囲気でしょ?東京や名古屋とかもっと距離があって、時間と共に薄らいでいくものがあります。
     
    ツール・ド・三陸のコースは、実際に走ってみたらすごくショックでした。もちろんこれからの開発計画があるから、どんどん道路を作ることができないんだけど、側溝の蓋が落っこちたままになってたり、街灯が無かったり。道路を直せないから、穴ぼこ、石だらけ、砂利だらけ。ちょっと舗装したところもあるけど、そうじゃないところもいっぱいあって、草もぼうぼう。言い方は悪いけど、サイクリングとかするのに世界一危ない道。
    でもそんな所でやらなきゃいけないし、今はできる事でサイクリングの経済効果とかで、復興支援するしかない。
     
    みんな笑顔も見せてくれるし、確かに復興してきてるな、みんな頑張ってるなって思うけど、現状言ったら「じゃあ打ち合わせでごはん食べに行こう」と言ったら、周りは仮設住宅、手伝ってくれる人も皆、仮設住宅。子供達も自転車なんて買ってもらえてないし、競技場とかがそれと同じように作れるわけじゃないから、ご両親にとったら子供を一番大事に思っていても、できることできないことが出てきてしまう。

    だから、10年後や15年後、それ以外の地区の子たちとそこに暮らしてる子たちで、何かの能力の差が出たらまずいよね。だから、競技場が無くてもできる自転車で、きれいな景色見ながら、急な山が合って、向かい風が推し戻してくれる中で鍛える事が出来るから、そういうチャンスがあるから。

    玉)この夏休みを利用して、東北三陸もそうですけど、家族旅行で足を運んでくれた方もたくさんいらっしゃると思うんですよ。私、ママ鉄ですから、三陸鉄道が全線開通して、これだけテレビやラジオやいろんなメディアに取り上げられて、「そうかつながったんだ、じゃあ乗りに行こうか」って思った方が絶対的に多かったはずですから。それで実際に足を運んでくれて、行ってみたらまだこんなに酷い現状だったのかと知る機会になってくれた方が、たくさんいるであろうと思いたい。

    右京)大事なのは忘れちゃいけない事。どんどん利用して活性化した方がいい。
    今しか見れない、忘れちゃいけない景色もあるから、やっぱり行ってあげてほしいなと思うしね。

    玉)夏休みっていう特別な時間を使ってそういうところに足を運ぶ、見に行くっていうのも大事な事だと思いますね。

    右京)まだ夏休み一週間あるし!

    玉)はい、なんとかしましょうっていうのもおかしいですけど!それこそ、ツール・ド・三陸のところに見に行くとか参加するっていうのもできますから!

    右京)是非お願いします!


    今週のお便り
     
    ラジオネーム「ファンキーな電気屋」さん(青梅市・49歳男性)
     
    先日、嫁と愛犬と箱根に行ってきました!息は青梅から相模原相川まで約2時間かけていって、予定通り箱根について、雨の中の観光を楽しみました。翌日晴れたので、愛犬とゆっくり散歩。帰りは少し早めに出たんですが、圏央道が開通したので、東名から厚木パーキングエリアに寄ってB1グルメ認定店に行ったら、あまりのたくさんの人で食材が無くなってしまったんだそうです!B1グルメではなく、おにぎりになっちゃいました。帰り、相模原相川から青梅まで、25分!約1時間半の時間短縮!神奈川方面近くなりました。
    右京さんは圏央道、利用されましたか?

    右京さんのお答え

    僕は開通してから、相模原愛川から乗って中央道に出て、相模湖南で降りて合宿所へ行くんだけど、今まで朝でも昼でも1時間半かかったの。夕方のラッシュアワーになると2時間。圏央道ができて35~40分になった!本当に便利!・・・それで、東名が混んでる時も、大和トンネルとかから渋滞するけど、海老名から圏央道抜けて降りたら、裏道でちょこちょこっといったら、すぐだからね!本当に便利。

    でも残念なのは、ファンキーな電気屋さん、箱根の方に愛犬連れて行ってっていうから、「これ自転車で行ってるのかな?」って思ったけど、やっぱり車だったんですね!

    玉)車ですね~!圏央道を利用されてますからね!

    右京)でも箱根の方は、意外と大した坂じゃないの!箱根駅伝の大曲からちょっと上行っ
    て、踏切越えて、その先がちょっと激坂なんだけど、他はだいたいにゅるにゅるしててだいたいゆるいの!僕だけじゃなく誰でも、下から上まで35分くらいじゃないかな。玉ちゃんも騙されたと思って行ってごらん?

    玉)夏って季節的には厳しいと思いますが、自転車とかを始めるには、きっといい季節で
    すよね。

    右京)青春を忘れたお父さんたちにはうってつけ!2学期になったら彼女が出来たり、髪の毛の色がちょっと変わったり、今高校一年生の危険な夏休みと呼ばれてる思春期の子にも、そういうときにこういう爽やかなスポーツをしてください!

    玉)行ったらみなさん報告してください!たしかに箱根40分くらいで登りました!とかね。


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

    今週の右京さんセレクトの一曲

    今週もメッセージソングです!これを聞いたら登ってください。

    M 坂の途中 / スガシカオ

    « 2014年7月 | メインに戻る >> | 2014年9月 »

    スペシャルウィークのメニュー大発表!!

    まだまだお暑うございます。
    早朝に出勤していると、夜明けがだいぶ遅くなってきた感があります。
    一歩一歩着実に秋が近づいているんですね。
    しかし気候の急変なども多くなっています。
    くれぐれもお気を付け下さい。 



    さて宮川彬良先生「ハピリークラシック」
    今日は宮川家にあるいろんな楽器を持ってきてくださいました。
    先生は、外出しているときに珍しい楽器をみつけたらつい買ってしまうんだそうです。



    まずエントリーナンバー1
    「スライドホッスル」
    10年ほど前に渋谷ヤマハで購入、300円くらいだったそうです。
    以前ハピリーでも、ラジオドラマ「たま姫危機一髪」で玉ちゃんが吹いたアレです。

    T8acfwIhakUgM.3-68750-1-attach-d1.jpg

    笛の世界のトロンボーンですね。



    エントリナンバー2
    「サイレンホイッスル」
    4500円の輸入品!

    T8acfwIhakUgM.3-68751-1-attach-d1.jpg

    「ぼのぼの」というアニメのシマリス君の声だといったらわかる方も...!



    エントリーナンバー3
    「ピアニカ」
    ピアニカだったら持っているという人もいるかもしれません。
    しかし先生はこう言います!
    「ピアニカをなめてはいけない!」と。
    (なめなければ吹けないのにね... byシキリー)

    T8acfwIhakUgM.3-68752-1-attach-d1.jpg

    これは17~8年前に買った年季を感じるもの。
    当時5万円もしたそうです。
    アコーディオンよりもビブラートのかかりがよく、日本のピアニカよりも音が太いんです。
    ピアニストはこういう音にあこがれてしまうとか...



    エントリナンバー4
    「アンデス」
    ピアニカのように見えるけど、実は笛あんです!いや、笛なんです。

    T8acfwIhakUgM.3-68753-1-attach-d1.jpg

    懐かしいような音。笛が美しいハーモニーを奏でます。
    なにかアンデス山脈をほうふつとさせてくれます。
    そこで昔エレクトーンをやっていたという玉ちゃんと共演もしてしまいましたよ。

    T8acfwIhakUgM.3-68755-1-attach-d1.jpg

    玉ちゃんはすごい!!
    先生の書いてきた楽譜を初見で演奏しちゃいました。

    T8acfwIhakUgM.3-68754-1-attach-d1.jpg



    そして宮川先生の家にやってきたニューフェイス
    「MOOGシンセサイザー」

    T8acfwIhakUgM.3-68749-1-attach-d1.jpg

    先生はちょっとだけ弾いてくれました。
    人気あるアナログのシンセです。

    T8acfwIhakUgM.3-68756-1-attach-d1.jpg



    このMOOGのシンセサイザーについては来週くわしくお送りいたします。


    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



    さあ、来週8月30日はスペシャルウィークです!!
    そのスペシャルな内容とは????

    ☆残暑を吹き飛ばせ!『ハピリーを聞いて涼しくなろう!』


    8月が終わろうとしていますが、まだまだ厳しい暑さが続きます。
    ハピリークラシックをはじめ、つねに「音」にこだわって放送を続けているハピリー。
    そこで今回は「たまコレ」と「たまスペ」で、スタッフがこれぞと選び抜いた「涼しくなる音」をいくつもオンエアします。
    耳から音を聞いて、ヒトはどれだけ涼しくなることができるのか?!


    さて、いったいどんな音が登場するのでしょうか?ハピリーを聞いて残暑を吹き飛ばしましょう!!
    またハピリーでは、初の投票サイトを設け、その音を聞いて「涼しい」と感じたら投票してください。結果を集計してラジオから聞こえるどんな音が涼しく感じるのかをまとめて結果発表します。

     

     

    プレゼントも盛りだくさんですよ~!!!


    ☆ハピリー恒例「音当てクイズ」


    7時台、8時台、9時台と3問の音当てクイズを出します。
    はたしてどんな音が出題されるのでしょうか???
    午前7時のオープニングから出題!初めから最後までお聞きくださいね。
     

    3問の音当てクイズにすべて正解された方の中から、抽選で...
    ☆夏バテ解消軍資金1万円を3名様に
       

    福沢諭吉.jpg福沢諭吉.jpg福沢諭吉.jpg
     

     

    ◎音当てクイズに1問でも正解すれば涼しい美味しさをプレゼント!

     

    ☆宮城県産ひとめぼれ玄米100%使用
    美礼麺(みれいめん)を抽選で15名様に...

     
    美礼麺.jpg


    ☆山形鶴岡産「だだちゃ豆」を抽選で5名様に...

    だだちゃ豆2.jpg

    すべてのメール・FAX、事前応募はがきの中から・・・
     

    ☆日光湯西川温泉「本家伴久」ペア宿泊券+お小遣い1万円を・・・1名に!

    伴久ロゴ.JPG伴久.jpg

    ※ご宿泊は休前日を除きます。

     

    ☆日比谷花壇からミディ胡蝶蘭・アマビリスを5名様に!

    T8acfwIhakUgM.3-68757-1-attach-d1.jpg




    ☆さらにさらに、すべてのご応募の中から20名様に・・・
    ハピリー歯ブラシ+幸せ戦隊ハピリーステッカーの
    「ハピリーセット」をプレゼント!

    歯ブラシセット.jpg

    ※なお、子供用にはハピリーロゴは入っていません。
    ※色は選定できません。

     

     

    ☆レギュラーコーナーも内容充実!!
    「ハピリークラシック」(7時40分過ぎから)

    宮川写真.jpg
    宮川彬良先生からどんな話題が飛び出すか????

    「片山右京・玉川美沙レディオコグー」(8時5分過ぎから)
     
    片山玉川1.jpg

    右京さんからどんな話が飛び出すのか????





    ぜひ8月30日(土曜日)朝7時からの
    「玉川美沙ハピリー」で残暑を吹き飛ばしてください。
    音当てクイズは7時からやりますよ~!!


    シキリー

    « 2014年7月 | メインに戻る >> | 2014年9月 »

    2014年8月16日

    8/16  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    今週はちょっとポップな感じで登場の右京さん。

    玉)世間はお盆休みの時期になりましたけど、私、非常に気になる事がありまして、
    右京さんの所で自転車体験会ありましたよね?私、あれをFacebookで見て、本気で応募したかったです。乗りたかったです!

    右京)あれは試乗会なの。レブ(Reve)っていう自転車が全然売れないから!
    買ってくれるのが、健康の為に少しダイエットしなきゃっていうお父さんたちで。デブしか買ってくれないのね(笑)
    でも、金儲けの為にやってるんじゃなくて、本当に僕、自転車が好きで、ハマって、良い自転車をいろんな人に好きになってもらいたいから作ったんです。
    だけど、やっぱりプロチームでツールを目指す以上、良い自転車を目指さなきゃいけないし、今はあまり言えないけど、そっちでも新しい一歩を踏み出してて、テストもやったりしてます。そういうのに合わせてソフトも必要だから、試乗会をやって、皆でサイクリングに行こうということでもあるし、チームUKYOの、僕の自転車の原点です。

    皆さんに、初めて自転車に乗れた日と同じように初めてロードバイクに乗った日っていうのを体験してほしいです。あとは、そこからもうちょっと成長してしまった"変態オジサン"たち、「もっと強くなりたい!」「坂道早く走りたい!」って人たちにも、プロが「いいですよ、どうぞ、メニューを用意してます。うちの注文の多いレストランは、そんなにおいしい料理ばっかりじゃありませんよ。逆に食べるんじゃなくてなんか出てきますよ~」って言うような、本当にいろんなソフトがあります(笑)

    玉)ははは、こわーい(笑)いや、これもっといろんな人に知ってほしいなと思いました。試乗会でもそうですけど、私も乗ってみたいなと思うんだけど、いざ始めようとすると、どこから始めようって思う方が多いと思うんです。自転車屋さんに一人で行って、自転車乗りたいんですけどって言ってどうなるんだろうとか、不安ですからね。
    度々こういう機会を作ってほしいですね!

    右京)これからいっぱいやる予定です! 今度はもっと遠くまで旅に出ようって企画があるから。

    玉)いいですね!そういうきっかけになる催しだから、ぜひ利用してほしいですね!
    そういえば、右京さんのレブはだいぶ改造されてましたね。

    右京)そういう楽しさもあるって事だからね!
    でも競争しましょうよっていう人たちもいるから、その時は原型のままでやってて。
    結構、俺まだ走れるんだよって!

    玉)そうか、おもしろい!自転車ワンメイクレースだ!レブレース!

    右京)そういうことで大人はいつまでたっても元気でいられる!
    こんな暑い日も、普通なら汗かくと嫌だなって思うでしょ?でも汗かき切ってごらんって!気持ちいいから。たとえば、どしゃぶりの日に傘も無くてゲリラ豪雨の中歩いてきたら、もうせいせいした気分になるでしょ?それと一緒で、暑い時ほど温かいもの飲んで、汗びっしょりかいた方が気持ちいいから。デトックス!

    玉)さっぱりするでしょうね!悪いもの全部出たみたいな!・・・度々、このコーナーで右京さんのいろんな動向を知るきっかけとして私もFacebookっていうのを使わせてもらってますけど、皆さんもよかったらチェックしてみて下さい。右京さん、本当にまめに、チームUKYOの事も片山右京としての報告みたいなのも記事にしてアップされてますんで、いろんなことがわかりますから。
    是非みなさん見てみてください。


    今週のお便り

    ラジオネーム「トモハル」さん(練馬区・46歳男性)

    右京さん、いよいよ夏の甲子園始まりましたね。わが母校の応援の為、神宮球場まで行ったんですが、残念ながら負けてしまいました。地方を代表して甲子園で戦うのもいいんですけれども、甲子園に行くまで繰り広げられている地方予選にもドラマがあります。
    毎年、高校球児に勇気と感動をもらっています。右京さんは、高校野球ご覧になりますか?

    右京)見ますよ!やっぱり高校野球って感動するでしょ?鳥肌も立つし泣けるし、子供にやらせてる親御さんも、皆さんピュアじゃないですか。だから、ジブリの映画見るみたいにピュアなものを見た方が心が洗われるもんね!

    玉)本当ですよ!高校野球みて感動できる自分でまだ良かったって気持ちがあったり・・・

    右京)プロの良い部分もあるけど、永遠のアマチュアリズムみたいなのも忘れたくないし。でも僕は日大三高出身で、三高も野球強かったから、友達の応援で見に行ったりしたの。その頃から付き合ってる友達が、普段は控えの選手だったんだけど、たまたま西東京予選で4番で出場してホームラン打ったんだよ!そいつ、もう就職してるんだけど、いまだにそれを言うと、「何言ってんだよー!」って照れるくせに、やっぱり喜んでて・・・。

    玉)自分の人生の中の、輝かしい歴史のひとつだから、それを共有してくれた友人が、大人になってからも付き合いがあるって、すごい羨ましいです!
    自分が小中高生くらいの時に、夏の甲子園見に行ったことあるんですよ。その時は、お兄ちゃん達とか、自分と同世代の人がすごい頑張ってるって興奮して見てたものが、今は息子みたいな子たちがこんなに頑張ってるって、青春っていいなぁって。
    ちょっと違う目線にはなってるけど、同じように興奮もするし、感動もするんですよね!

    右京)でもひとつ言っておきたいのは、泥まみれになっても頑張ってやってるって事が大切です。勝つ奴がいれば、負けて土を持って帰る人がいるわけじゃない。でも、あの時、頑張ったっていう風に、頑張れる自分がいることを確認できたのは財産だから、それは忘れちゃだめだよね。

    玉)野球に限らず、夏ってスポーツいろんな大会があったりしますし、もしかしたら夏期講習で勉強の方ですっごい頑張って、夏休みを返上して缶詰になって頑張って勉強して、実力テストで結果を出せたり出せなかったりとかもあるでしょうね!

    右京)好きな事しかできないと思っちゃうけど、そうじゃないよね!野球やってたって好きじゃない事もいっぱい努力したじゃんって!そういう部分では、困難に対して全力でやるから風が吹くんだから。

    玉)夏休みってやっぱり特別な時間ですね!

    右京)だからこの暑さは生きる熱さにも向けたらいいからね!
    オジサンたちはそれを見てちょっと心を洗おう!・・・自分に言ってます(笑)

    玉)心の汗をかこう!冷房の風に当たってばっかじゃダメですね、我々もね!


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
     
    今週の一曲

    週一回のこの放送は、曲も含めてメッセージになるから、今週はこの曲です!
    たまに爽やかな気持ちを思い出して、皆ずっと続いてく終わりなき長い旅を頑張りましょうね!

    M 終わりなき旅 / Mr.Children 

    « 2014年7月 | メインに戻る >> | 2014年9月 »

    ページトップへ