文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2014年10月18日

    浅草オペラに大爆笑!?

    肌寒かった朝がウソみたいに、番組途中から、
    スタジオにはポカポカ暖かい日差しが差し込んできましたよ~。


             
    今日の「くらしっく」は宮川先生が見つけたCD、
    「浅草オペラ~華ひらく大正浪漫」を楽しみました!
    カルメンの「闘牛士の歌」には玉川さんも大笑い。
    まるで浪曲のようなセリフ回し、
    でも、一生懸命「オペラ」を目指している気持ちは伝わってくる・・。
    そうなんです!
    浅草オペラというのは、
    ヨーロッパの文化の輸入への挑戦だったわけです。
    そして、玉川さんが先週聴いて「もう忘れられない(笑)」と言う
    「ベアトリ姉ちゃん」。
    ベアトリーチェが「ベアトリ姉ちゃん」、「鼻からちょうちん」、
    「トチチリチン」・・・って
    まるでふざけているような適当な歌詞かと思いきや、
    実は元のオペラもかなりのコメディで、
    その雰囲気を伝えるために
    思いきった歌詞をつけたのかもしれないね、と
    宮川先生の分析。
    ちなみに、トチチリチンは三味線の音じゃないか、とのこと。
    なるほど!!

          

           
    浅草オペラは大正中期に始まり
    関東大震災でその幕を閉じるまでの
    たった6年間!で多くのヒット曲を生み、日本中を熱狂させ、
    おそば屋の出前がベルディを鼻歌で歌う時代を作り上げました。
    日本の音楽史にとって、大変重要な6年間だったんですね。
     

      


                     

    「たまコレ」~「たまスペ」では、
    いよいよ来週に迫ったスペシャルウィークの特別企画をご紹介。
    特別企画は、『ハピリー大討論会』!!!
    これまで、ハンバーガーショップや
    熱海に行くならどんな交通手段で行く?、
    好きな時代とその理由は?と
    ハピリー戦隊があーだこーだと熱く語ってきた討論会ですが、
    今回のスペシャルウィークでは
    リスナーのみなさんに、熱く語ってもらいます。


                 

    さあ、そのテーマは・・!?
    じゃじゃーん★今回のテーマは、
    「好きなヒーロー・ヒロイン!!!」
    みんな誰だって一度はヒーロー、ヒロインに憧れたはず。

                  

    好きなヒーロー・ヒロインをその好きな理由も必ず書いて、
    大討論会にご参加くださいね!!
    2014101801
    豪華プレゼント、今回もご用意してますよ。


              
    →当日討論会に参加いただいた方の中から抽選で、
    ・国産豚肉使用「ごほうびのスペアリブ」を10名様
    ・本場・山形県の最高級山形牛付き芋煮セット(たっぷり4人前)を5名様


              
    →すべてのメールファックス、事前応募の中から抽選で
    ・栃木県日光・湯西川温泉本家判久ペア宿泊券+お小遣い1万円 1名様
    ・秋の軍資金1万円を3名様  
    ・日比谷花壇のお花「アザレア」を5名様
    2014101802
    ・ハピリー歯ブラシ+幸せ戦隊ハピリーステッカーの「ハピリーセット」20名様


              
    みなさまのご参加、お待ちしています!


              
       
    ところで・・・
    番組中に発覚した「おそろい」事件^^。
    ニュースでおなじみ・アナウンサーの春山恵理さんと玉川さん、
    なんと同じユニクロのレギンスパンツで登場!
    2014101803
    2014101804
    今日は色違いでいしたが、同じ色のも持っているそうです。
    今後も注目しなきゃ。笑

    « 10/11 (土) Radio Koguuu レポート!! | メインに戻る | 10/18 RadioKoguuレポート!! »

    ページトップへ