文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    朝から爆笑!!

    写真 2014-12-20 7 01 20.jpg
    おはようございます!
    今週も朝からハピリー♪

    本日のハピリークラシック!
    「方言と音楽!」
    ゲストにダイナマイトしゃかりきサーカス(ゆうきさん、たろうさん、KWANIさん)をお迎えしました!

    写真 2014-12-20 7 46 11.jpg

    心の声が音になる「方言」は音楽が近いし、音楽的にもいじりやすい!
    ということで大阪弁を音楽にのせてで遊んでみました!

    写真 2014-12-20 7 51 37.jpg

    ・お店を出てからお釣り銭を多くもらったことに気が付いた時
     「得した得しためちゃめちゃ得した」
    ・電話を切る時
     「ほなねー、ほなまたねー」
    ・「ベッピンさんやねー」
    ・これはチャウチャウという犬ではありませんか?
     いいえ、違う違う、チャウチャウ犬ではないのではないでしょうか?
     「これチャウチャウちゃう?」
     「ちゃうちゃう、これチャウチャウとちゃうんとちゃう?」

    写真 2014-12-20 7 54 49.jpg

    玉川さんも大爆笑!!
    朝からにぎやかでした~


    本日のゲスト、ダイナマイトしゃかりきサーカスにまた会える機会があります!

    ★ダイナマイトしゃかりきサーカスwith宮川彬良 スペシャルライブ
    日時:12月28日(日)午後3:30~ 午後7:00~ 2回公演!
    場所:JZ Brat SOUND OF TOKYO
       (渋谷のセルリアンタワー東急ホテル2階)
    チケット予約:前売り4000円、当日4500円
    2ステージ予約:前売り6000円、当日7000円

    詳しくはダイナマイトしゃかりきサーカスのHPで!!

    写真 2014-12-20 8 16 05.jpg

    宮川先生、ゆうきさん、たろうさん、KWANIさんありがとうございました!!

    今年もあとわずか!
    来週が今年最後のハピリー!お聴き逃しなく!!

    オタヨリー


    « 2014年11月 | メインに戻る >> | 2015年1月 »

    スペシャルウィークプレゼント当選者の皆様です!

    12月13(土)玉川美沙ハピリー スペシャルウィーク当選者の皆様です!
    (順不同)お名前、ラジオネームには「さん」を付けてあります。
         ラジオネームの無い方はご本名で発表させていただきます。 



    ★本家伴久ペア宿泊券+お小遣い1万円 ※先週発表済み
    ①うめぼしさん  松戸市



    ★クリスマスの軍資金 1万円×3名
    ①好きな言葉はおかわり無料さん  狛江市
    ②じゅんじゅんさん   上尾市
    ③芦田江美子さん    墨田区




    ★新橋玉木屋「子宝あさりセット」×5名
    ①農家の若旦那さん  館山市
    ②伊藤雅章さん  横浜市
    ③木枯らしピュウピュウさん 市原市
    ④ライジングサンさん  宇都宮市
    ⑤ラビットせつねえさん  平塚市



    ★「キャプテンサンタムック本」3名様
    ①かなママさん  川口市
    ②菜っ葉さん   市原市
    ③ヨコハマ ファッションさん  横浜市



    ★日比谷花壇のシクラメン 5名
    ①あいあんさん  練馬区
    ②まるみさん  横浜市
    ③沢尾武道さん 大田区
    ④皇帝ダリアさん 川越市   
    ⑤ダルマ姉妹さん 世田谷区




    ★オリンパス ラジオレコーダー PJ-35 5名
    ①あいさん  結城市
    ②トロまぐろさん  船橋市
    ③じんこちゃんさん  葛飾区
    ④三毛にゃんこさん 座間市     
    ⑤鈴木稔さん 銚子市



    ★ハピリーカレンダー 5名
    ①おかん納豆さん  豊島区
    ②西瓜さん  横浜市
    ③ポリママさん  春日部市
    ④かっぽんさん  川口市
    ⑤巻島基子さん  栃木市 




    ★読むハピリー  100名
    ①おやすミッフィさん  千葉市
    ②マッシーさん   いすみ市
    ③ポッキリさん   練馬区
    ④おっぺいさん   日高市
    ⑤あちゃこさん   大田区
    ⑥パンケーキさん  松戸市
    ⑦ブラジリアン・スカイズさん  茨城県北相馬郡
    ⑧Love Beerさん  神栖市
    ⑨東京タワワーさん  富士見市
    ⑩きんときまめさん  名古屋市

    他90名の方は発送を持って発表に替えさせていただきます。

    ご当選者のみなさま、おめでとうございます!!

    « 2014年11月 | メインに戻る >> | 2015年1月 »

    2014年12月13日

    12/13 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好きな片山右京さんの登場です。

    2014年残りわずかという事で、今年を振り返りながら、来年へのお話を伺っていますが、今日は「変」のお話・・・。

    右京)変なんて人から見たら変だっていうけど自分では変じゃないんです。
    うちのおやじなんて戦争を経験しててソースが大好きだから、パンもソース、焼き飯もソース。俺の友達なんてご飯にマヨネーズだし。
    そんなこと言ったらキリがないんです!

    玉)まぁこれまで伺ってきた右京さんの取り組みは十分変ですから・・。
    右京さんには如何に肩書が多いか!?

    右京)肩書なんて関係無いの。変は、個性ですから。何をやって生きてるか!?山登ったり自転車乗ったり、自分の人生があり、人の為に頑張るのっていう根底があればいいんです。

    さぁ来年の右京さんはどうなっているのか!?


    今週のお便り
     
    さいたま市  女性 ラジオネーム「ペーハーちゃん」から

    おはようございます。毎週楽しく聴かせてもらっています。
    先日、さいたまクリテリウムの話をしていましたよね。
    息子の文化祭があったので、帰りにちょっとだけ、寄って観戦してきました。
    スゴイ人手で後ろの方からチラッとしか見る事が出来なかったです。
    あっという間に通り過ぎて行きましたが、かっこ良かったです。
    さいたま市民としては、レースとしても、イベントとしても成功し続けて、
    一つの文化として定着して長く続いてくれたらいいなあと思いました。
    「さいたま」=「自転車の街」みたいになってくれるとうれしい。
     
    右京さんのお答え

    自転車に関わるものとして、ずっとやってくると俺みたいにスレてきちゃってね、だんだんあこぎになって来るの。だから今、この埼玉クリテについて思うのは、出口ってどこにあるんだろう?とか思うんです。だって一生あれやってくれないでしょ?チャンチャンって終わったらみんな寂しいでしょ?
    で、自転車って言うのは抱えてる問題が根深いでしょ?事故やら道路交通法やら。そういう意味では、みんなの為になるように、何かを学びメッセ―ジを発振できるようにしていかなきゃいけない。
    自転車に乗る人や地域で困ってる人や頑張る人達の為になるようになっていって欲しいなって思います。予算がどうのとかじゃなくて、最後は自分の子供の用に大事に育てて行かなきゃいけないと思います。
    結果を早く求めないで、時間はかかるけどいい方向に行くようにすることが大事です。


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

    今週の一曲

    右京さんが大好きなスピッツから1曲。歌詞を良く聞いて下さいね。

    M シロクマ /  スピッツ    

    « 2014年11月 | メインに戻る >> | 2015年1月 »

    ページトップへ