文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2015年3月 7日

    3/7 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    コグ―3月.JPG
    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好きな片山右京さんの登場です。

    もう3月ですから気持ちも新たに元気よく登場の右京さん。

    玉)右京さん 今日、このあと発表会でしょ?

    右京)未来に向かっての船出というか門出なんだから明るくしなきゃいけないけど、仕事になると責任が出て来て、楽しくなくなっちゃう。一週間のうち6日はふさぎ込み、悩み、落ち込み・・・。

    年末からいろいろ話してきちゃったけど体制発表会です。
    爆弾発表があるのかないのか・・・。気になる方はメガウェブへ。
    誰も知らないお笑い芸人が30分にわたって前説します!

    今日、全然内容が無いよう?



    今週のお便り  

    埼玉県比企郡(ひきぐん)  女性 ラジオネーム:「さくら」さんからのメール

    いつも楽しく拝聴しております。
    私、36歳ですが、準看に合格しました。
    何度も不合格をもらい、今年が最後と思って、3度目の正直で、まさかの合格通知。
    かなり久しぶりの学生生活で、まさかこの年で再び学生生活を思わなかったけど、
    頑張って看護師の資格をとります。


    右京さんのお答え

    偉いねー。30歳過ぎてから取り組んでるんですね。
    こういう意識の高い事は凄いことですね。
    自分が役にたったり必要とされる仕事って、自分の根っこを生まれた証として地面につけるのは人の為に何かをすることだって、それを仕事にしようとしていて、この年になっても何度も挑戦するのって素晴らしい事です。
    人に指図されたりあうるのって子供の時だって苦痛なのに、そういう中でブレスに続けなきゃいけないからね。
    これから高齢化社会になるから絶対に必要とされる仕事だから頑張ってもらいたいです。


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

    今週の一曲

    今月は色に関係する曲になりそうですが・・・
    今週は、みんなそれぞれの物語があるっていう事で、

    M 僕らの物語   / GReeeeN  

    « 2015年2月 | メインに戻る >> | 2015年4月 »

    三寒四温(とりあえず言ってみる)

    早いものでもう3月です。
    皆さん「春」見つけていますか?
    3月最初のハピリーは雨のスタート。
    150307B
     
     
     
    今日のハピリーくらしっくは「奇跡の転調」第2弾!
    今回はモーツァルトの「トルコ行進曲」
    宮川先生は、モーツァルトを研究すれば研究するほど嫌になってしまうそうです。
    トルコ行進曲の転調具合を区で表現すると...
    序盤は品川区→目黒区と
    品川区を中心に近隣の区を行き来する感じですが
    サビになると三鷹――三鷹――!! ぐらい離れてる!!
    第2弾があるという事は第3弾もあるのでしょうか??
    150307A 
     


       
    たまコレでは入門書入門!
    春から何かを始めようとしている方へ、
    こんな入門書があるけど、どう?というお話。
    入門書と言っても全てが難しい本とは限りません!!
    150307C
    スタジオにも何冊か用意してみました。
    「秘密基地の作り方」(飛鳥新社)
    「知識ゼロからの古墳入門」(幻冬舎)
    「コケに誘われコケ入門」(文一総合出版)
    「子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド 東京版」(エイ出版社)
    「描き方BOOK 読みやすい字と伝わるイラスト」(KADOKAWA)
    「入門講座 2万5000分の一地図の読み方」(小学館)
    「歌舞伎入門 役者がわかる!演目がわかる!」(世界文化社)
    「スポーツ観戦が100倍楽しくなる本」(KKベストブック)
    「イカはしゃべるし、空も飛ぶ―面白いイカ学入門」(講談社)
    「宇宙ビジネスのための宇宙法入門」(有斐閣)

     
    ...入門するためだけではなく、読み物としてもおもしろそうな入門書もありますね。
     
     

       


       
    たまスぺには経済キャスターの古沢真紀さんが登場。
    来週のダイヤ改正を前に「鉄道と経済」のお話をしていただきました。
    いよいよ開業となる北陸新幹線。
    その終着駅となる金沢、石川県の経済効果は120億円~130億円の見込み。
    また、富山県の経済波及効果は88億円と試算。
    一方、北陸は昔から「関西の奥座敷」と呼ばれ、関西との結びつきが強く、
    関西では北陸の経済が首都圏に取りこまれてしまうのでは?という懸念もあるそうです。
    150307D
     
     
     
       
    と、今週も若干鉄分多めでしたが、
    来週は「ダイヤ改正」の日ですね。
    さらに鉄分多めになるかも???

    « 2015年2月 | メインに戻る >> | 2015年4月 »

    ページトップへ