文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2015年3月28日

    3/28 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好きな片山右京さんの登場です。
     
    中道実践の教え・・・今年度も終わり、決算も終わり、4月です。
    大人たちはまた戦いの日々の始まり・・・。
    これから紙の上に出て来る数字が今年度の評価につながります。
    子供が落ち込んでるからどうしたんだって聞くと、明らかに学生の時と違うからると学生の時と違うから、自分が働いて自分でお金をもらうから、とうとう親の魔法が切れたんだ、自分で一歩踏み出さなきゃいけないのが分かったんだなって、新しいスタートに立ったんだから頑張れ!ってね。
    3、4か月頑張れば大丈夫だから(笑)
    もう少し我慢すればゴールデンウィークが来るから。
    落ち込んだり、自分が無力を感じるから、周りの声が聞こえなくなっちゃうくらい閉じこもるから、ある時に人の声が聞こえるようになるから、そうやって大人になるんだから。

    今週のお便り

    茨城県石岡市  28歳女性 ラジオネーム:「ガンマー」さんからのメール
     
    おはようございます。
    今度、関東を駆け抜ける自転車の祭典がありますね。
    群馬県から茨城県を27時間以内で完走するというものらしいです。
    すでに受付が始まっていますが、この自転車競技に右京さんは参加しますか。

    玉) ガンマーさんのいう27時間自転車競技を調べました。
    5月23日24日に宇都宮市を発着地とする総距離400kmのコースで、制限時間は
    27時間の自転車長距離大会「北関東400キロ"ブルベ"走行会2015」。
    ブルベはフランス語で「認定」を意味し、制限時間内に決められたコースの完走
    を目指す長距離サイクリング。
    国内では20の競技団体があるが、自治体がブルベを開催した例はない。
    東回りと西回りの2コースが設定され、群馬県の赤城山(あかぎやま)中腹や茨城県大洗町(おおあらいまち)の
    海岸沿いなどを通る。公道を交通ルールにのっとって走るため、交通規制はしな
    い。


    右京さんのお答え

    ヨーロッパではブルべっていうのは、メジャーな普通のスポーツなんです。
    元プロの三船さんていう人は、これの専門のプロで、海外もで走って、1200キロとか走るんです。
    話を聴いてるとヤバいんです。夜中に森の中とか走ってると、木の枝が「がんばれーがんばれー」って話しかけて来てくるんだって(笑)
    僕はまだそこまで変態になれない。
    僕なんかこんなことやったら回復に凄い時間がかかっちゃうから・・・。

    玉)コースの途中、茨城県の大洗海岸や栃木県の日光例幣使街道、群馬県の赤城山中腹
    も通過し、風光明媚(めいび)な景色を堪能できるそうです。
    応募条件は、20歳以上で300キロ以上の大会への参加経験がある人。
    各コース定員150人。
    インターネットサイト「スポーツエントリー」で今月23日から受け付けるそうです。宇都宮市の佐藤栄一市長は「4市が力を合わせて自分たちの地域が持つ魅力を発信するので、4市をまんべんなく知ってもらいたい」と期待しました。


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

    今週の一曲

    頑張った先にいい景色が見えたらいいですねってことで・・・

    M  虹 色  /  綾 香    

    « 年度末です・・・ | メインに戻る | 新"粘土″1回目のハピリー »

    ページトップへ