文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2015年4月 4日

    4/4 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    koguu_04.jpg
    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好きな片山右京さんの登場です。
      
    Hi guys! how are you
     
    まだ台湾から帰って来たばかりなんですけど、いい加減社会復帰しろと言われてるんですが、ポワーンとしてます。
    嫌なことから眼をそむけて、楽しい事ばっかり考えてます(笑)
    桜が綺麗ですね。もうちっちゃいますね・・・。
     
    玉)大阪在住の「不良娘」さんからメールが届いています。
     
    毎週、アプリを利用してiPhoneで聴かせて頂いています。先日の「チームUKYO」の
    新体制発表会に足を運びました。
    オープニングのお笑いの方々(ドギマギさん?)の漫才は微妙な空気が流れていました。
    が、発表会は咋年に引き続きPVも格好良かったし、右京さんを始め、携わっている
    方々の熱い思いがヒシヒシと伝わる素敵なものでした。
    そして、開幕戦の宇都宮クリテリウムは見事なチームプレイによる優勝&3位獲得、
    おめでとうございます。
    (※窪木一茂選手が優勝、新加入のパブロ選手が3位という結果でした。)
    素晴らしいシーズンのスタートを切った2105年のチーム右京の活躍がますます
    楽しみになりました。
     
    右京)ドギマギのは狙った通り!みんながどれだけドン引きするかって思ってたんで。
    会場でも言ったんですけど、今年は一人の強い選手に頼らないで、みんなで力を合わせて頑張るというのと、若い人を応援したいっていうのをテーマに発表会をしたので。
    彼らも夢を持って頑張ってるでしょ。まだ誰にも知られてないけど、「10年後にサイン頂戴、あの時応援したでしょ」って。でもハードル上げるよって言って、みんな知らない車の発表会の前にいきなり「どーもー」って出てきたらなんだ!?って思うでしょ?そこで笑い取れたら、彼らはオーラあるから、夢を掴めると思うんです。
    テレビに映ってる成功した場面だけでなく、どんな人も失敗もしたし、そこに向かってる時の努力をみんなに知ってもらって応援してもらいたいです。
     
    チームUKYOの「Tour de Taiwan」は、土井雪広選手が総合6位という成績でした。
    今年は「チームで戦う」というテーマで、みんながいい結果をだしてくれたのは、
    大きな収穫だった。目指してきた方向は間違ってなかったことも分かりました。
    今週のお便り
     
    埼玉県入間市(いるまし) 女性「ゆり子」さんからのメール。
     
    おはようございます。
    4月から社会人一年生の息子の配属先がな、なんと「名古屋」。
    慌てて引越し作業。いやー、社会人になる前って、スゴイ物入りです。
    脛(すね)がガリガリですよ。でもこれが最後のご奉公(笑)。
    山あり谷ありのサラリーマン人生笑顔で送り出しました。
    とは言うモノのこの気持ちに落ち着くまで動揺がありました。なぜ東京じゃないの?
    名古屋って。本人じゃないのに、起こった事実を受け止めるまで時間が掛かりました。
    あれ?私って子離れ出来てないの?幾つになってもこんなものんですよね右京さん。
     
     
    右京さんのお答え
     
    うちのオヤジなんて、老人ホーム入って90歳近いのに、僕がいないと「なんだまだ帰って来ないのか」とか「どこ遊びに行ってんだ!?」みたいなこと言うんです。
    50も超した息子を心配するなって言いたいけどね。
    多分僕が90になってもね。自分の子供が疲れて帰ってきたら「大丈夫か、無理をしなくていいんだぞ」って言うと思う。普段チームで言ってる「いつも人間は上を見なさい」とか全然逆の事言いますね。(笑)
    親になるとダメだね。かわいい子には旅をさせろで、違う所で社会勉強させなきゃいけないから、名古屋に行くのも子供のことを想えば・・・ね!
    名古屋はご飯も美味しいし、名古屋コーチン、きしめん、世界の山ちゃん・・・(笑)
     
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!
     
    今週の一曲
     
    新年度ってことでこの番組を提供してくれている横浜ゴムさんのCMソングも変わりましたんで、その曲を・・・。
     
    M  Loving Power /  久保田利伸  

    « 新"粘土″1回目のハピリー | メインに戻る | 春は、どこへ行ったの~? »

    ページトップへ