文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2015年5月23日

    5/23  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き、片山右京さんの登場です。
     
    玉ちゃんの昔付き合ってた人のうち3人は肺気胸だし、ディレクターもなったし、世の中、意外に肺気胸の人が多いのにビックリの右京さん。

    玉)今、私の友達も入院してますよ。なんか痩せてる人がよくなるって聞きました。

    右京)体鍛えてれば大丈夫ってことはないので、気を付けてください。

    玉)そりゃあ右京さんのお子さんだって心配しますよ。

    右京)子供にお父さんなんかお爺ちゃんに似てきたよって言われるともっとショックです。。
    ラジオ聴いてる方には本当に失礼なんですけど、うちのオヤジ、ホームから電話かかってきて、館内でタバコ吸っちゃったんですって怒られて、その3日後にはこんどは日本酒飲んじゃってって言われて・・・。
    うちのオヤジは戦争行ってパイロットだったんだけど、帰ってきてあちこち傷があって、肺も片方しかなかったりしてるのに、一日5箱もタバコ吸って、酒も飲んでるんですよ。
    普通だったらもう少しこじんまり生きるじゃないですか。それが豪快というかなんというか・・・。
    それに怒られて「え?俺じゃなくて誰か違う人が吸っておいて行ったんじゃないですか?」とか人のせいにしたりするんで、人間そうなったら最低だなって思いつつ、俺もそうなるのかなぁって。でも生きるってああいうことなんだなって感じます。

    でもそんなことより、イタ自転車のサイクリングなんか行って、もう40、50歳代のおじさん達がアニメキャラクターみたいな格好して何百人も走っててね。
    一方で自転車乗ってる若い女の子や子供たちも増えてるんです。
    だから転んで怪我したりしないように、自転車のメンテナンスしたり、ちゃんと練習してね。そして街中では飛ばさないようにお願いしますね。

    玉)たまにヘルメットかぶらないお子さんを見かけますが、やはりそこから教えないとだめですね。

    右京)ストライダーも流行っていて、子供って運動神経あるからお父さんの真似してバイク乗るみたいに走ってるのを見ると、そこに無限の可能性を感じます。
    くれぐれも怪我の内容に楽しんでください。

    今週のお便りコーナー

    板橋区 女性 ラジオネーム:「早起きバード」さんからのメール

    おはようございます。
    先日、娘を自転車の後ろに乗せ、スイミングの帰り道、「おやっ」足に異変が。
    太ももがつってしまったんです。
    ふくらはぎとはつることがあったのですが、太ももは初めての経験で、
    これはまずいと思って自転車を止めたんですが、足を曲げる事も伸ばすことも
    出来ず、自転車からも降りられず痛みと格闘しました。
    数分間の痛みとの格闘後、ようやく自転車から降りて歩けるようになりました。
    自転車に乗っていて、太ももがつるなんてこともあるんですね。
    何事もなくて良かったです。


    右京さんのお答え

    おめでとうございます!
    やっと自転車の第一歩に来たみたいです。自転車の世界にこんな諺があります。
    「自転車は 足がつってから 自転車です」
    自転車こいでる時にビクッてきて、アイテテテっていうのが入口です。努力っていうのはもうダメだって思った瞬間からが本当の努力が始まるのと同じようにそれはあくまで入口です。おめでとうございます。

    玉)でもこの方お母さんですから、この判断は正しいですよ。

    右京)でも恥ずかしい~。それはただの歳の始まりですから(笑)
    ちゃんとカルシウムとってくださいね、汗かくとミネラル出ちゃうんでね。
    運動不足も出るし、つるっていうのは自分の持っている限界を超えたときに負荷がかかるからつるんです。その次は腰にくるんでぎっくり腰にならないように気を付けてください。

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
     
    今週の右京さんのリクエスト曲
    今日の懐メロは、僕がレースを始めた時に横浜タイヤさんのCMで流れてて、モータースポーツの番組のテーマ曲だったんだけど、これを聴くと元気が出ます。


    M   ROCK THIS TOWN      /      STRAY CATS    

    « 玉川美沙 ハピリー 幸せふりかけ 発売 | メインに戻る | 5月最終週! »

    ページトップへ