文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2015年5月31日

    5/30 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好きな片山右京さんの登場です。

    5月もあっという間に終了~

    右京)トレーニングもそうだけど、僕の場合はパフォーマンスという意味では、筋肉をつけるだけでも限界があるんで、上りのレースのためには、ある程度体重を落とさないといけないんですよ。
    で、この番組にはダイエットについて聞きたいっていうメールも多いので、今日はそのお話をします。
    まず何のために痩せるのか?だいた皆、見栄えがいい、痩せたいっていうことが多いけど、そうすると一時的でリバウンドするでしょ?
    モチベーションが大事で、僕の場合はベスト体重とかあるんだけど、この年になって無理なダイエットすると、糖質とかたりなかったりすると頭がちゃんと働かなくて、仕事に影響が出たりするんです。
    またタンパク質を取ってなかったりすると、もっと年を取ったときに脳にダメージがきちゃうの。そういう意味では、プロテインや納豆、豆腐なんかを食べつつやらないと駄目なんです。
    基本的に1gの脂肪は7k㌍のエネルギーを持っているので、僕が60キロだとして、1時間走ると約600k㌍のエネルギーを消費するんの。それに生きてるだけで基礎代謝が1500k㌍くらいあるので2400~2500k㌍使ってるんです。
    まぁ、朝 パン一枚とヨーグルトとハムエッグくらいで500~600k㌍、取って、昼ごはんに800k㌍くらい取って、夜にも食事したとしても2000k㌍ちょっとでしょ!?入る量と支出の差が痩せるわけだから、一日100g×10日=1キロ。1ヶ月で3キロ痩せます。
    これだと早く痩せすぎちゃうからもう少しゆっくり、ストレスとかたまらないように、夕方、小腹がすいたら脂肪分の高くない餡子のお菓子とかで血糖値上げて、夜は糖質を抑えるとか・・・。
    食べる順番にも気をつけて、サラダから食べて、ご飯を後にして、最語にウーロン茶とかコーヒーで脂分を流すと、思 いのほか痩せるんだ!・・・って言ってきたのに、この年になると、あれ?
    メカニズム的にはこれで痩せるはずなんだけど、もはや空気にカロリーがあるとしか思えません(笑)

    玉)右京さんへの応援メッセージもお待ちしてます!




    今週のお便り  

    茨城県石岡市  28歳女性 ラジオネーム:「ガンマ」さんからのメール

    おはようございます。こんにちはかな?
    すごく日が延びましたね。本題に戻りますが、先日、フレームとホイルが曲がって
    自転車に乗れずにいる、サイクルウーマンをトラックに拾いました。
    (ガンマさん、トラックドライバーのようです。)
    彼女は女性一人で青森県から石川県にチャリで旅行の帰りに、眠気で道路下に
    落ちてしまい、自転車が曲がってしまったそうです。
    可哀想だったので、自宅近くまで届けてあげました。
    その女性の頑張りに感動しました。仕事もあったけど、まずは人です。


    右京さんのお答え

    頑張るのもいいけど気をつけないと・・・
    僕も昔あちこち自転車で行ったけど、これは居眠り運転ですからね。
    そこまでやっちゃいけませんね。
    でもガンマさん いい人です。
    自転車って人里はなれた所でパンクしたりするから、技術と道具を忘れちゃいけません。あと、そういうことにならな いように整備をしておくこと。
    そして居眠りは絶対にダメです。


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

    今週の一曲

    打ち合わせのとき、僕が「アースウィンドファイヤー」って言ったら皆から違うって!指摘されました。

    M  SEPTEMBER  /  EARTH,WIND & FIRE 

    « 5月最終週! | メインに戻る | 日本が生んだ2大芸術家がそろい踏み »

    ページトップへ