文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2015年6月13日

    6/13 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    本当は明日、マウント富士ヒルクライムに出るはずだったけど、出られなくなっちゃった片山右京さんさんの登場です。
      
     
    右京)今年は出られなくなったけど、ひとつ見つけたのは、スタートした時点を思い出したっていうか、1時間半下を向いて修行のように汗をポタポタ垂らして苦しむのを楽しむ。そういう真っ白になれる時間って自分には必要なんだということ。
    だから僕はまた出る!来年出るじゃなくて何かに出る!
    この太ったお腹、6PACKS COMING SOON!!絶対にダイエットしてやる。
     
    玉)4キロ太ったんでしたっけ?それってチワワ2匹分ですね。2チワワ。
     
    右京)そういう単位つけるのやめて。目的があると張りが出るから大丈夫です。
    BIG1PACKなのが6PACKSへ。
     
    それより自転車で最近いい話があって、僕がずっと通っている障害者施設の子達とサイクリングに行くイベントに行ったんだけど、4年ぶりに会った友達。
    オートバイで世界一周してたんだけど、自転車で世界一周してる人と知り合って結婚して、自分も自転車に乗り換えて世界一周に出たの。それで途中で病気だって気づいたんだけど、もうちょっとで日本に帰れるからって、頑張っちゃったの。で、本当に具合悪くなって検査したら、手遅れでダメだって診断されたの。でも旦那さんオーストラリアの人で、絶対あきらめないんだって言って世界中の病院をまわって手術してくれるところを探して、オーストラリアの病院で手術したら治っちゃったの。そうやって苦労して治って、この前検査したら転移もなかったの。それで来年、世界一周の残り、アジアから日本に帰ってくるところを一緒に走ろう!っていう企画を立てているんです。
    神様も奇跡もある。愛の力ってでかい!って思いました。
     
     
    今週のメール紹介
     
     
    千葉県八千代市  女性 ラジオネーム:「すずめ」さん(60歳)からのメール
     
     
    おはようございます。
    今朝は、右京さんに質問があってメールしました。
    右京さんは、いろんな仕事をなさっていますが、気持ちの切り替えやストレスを
    どのように発散されているのですか。
    教えて下さい。よろしくお願いします。
     
     
    右京さんのお答え
      
     
    僕の場合はちょっと特殊だと思う。
    すごいストレスあるし、落ち込んだりもするでしょ?
    自分の中に悪い自分がいたりして、消えないじゃない。でも大切なことは行動だと思っているから、僕は自分が今までしてきた失敗反省をしつつ、大切な人を病気で見送ったりすることに対しても言葉だけを重ねるのは苦手でできないの。だから行動で、そういう人たちの分まで、優しいって思えることを行動で捧げたいと思うし、同時に失った仲間の分も頑張ろうってたえず思ってるから・・・。
    それでも辛いときは寝る!忘れるのも大事なことです。
    世の中嫌なこと辛いこともいっぱいあるけど、同じくらいにいいこともあるはずなんで、
    それを見つけてください。
      
     
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
     
      
    今週の右京さんのリクエスト曲
      
     
    古い曲だけど一押し。一目ぼれみたいに好きになった曲です。

     
    M  青春の影  / 財津和夫   

    « 解決~!! | メインに戻る | 当選発表!! »

    ページトップへ