文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2015年8月22日

    8/22 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車に夢中!
    片山右京さんの登場です。

    玉)やっと八月も終わりになって来ましたよ。

    右京)でも日本で一番遅いのは8月の終わりから9月にかけてらしいので、まだまだ気を許すといけません。
    夏休みも後半になると疲れもたまってきますから気をつけましょう。
    急激な天候の変化などもありますし。

    玉)自転車に乗っている時にゲリラ豪雨にあったりしたら、絶対無理しないで雨宿りをしてくださいね。

    右京)自転車も風には弱いですし、基本的には軽いからそのこは無理をしないでください。プロだってやめます。自分の身を守ることを考えて下さいね。

    玉)プロのレースではどうなんですか?

    右京)プロのレースの場合は、雨による中止はほとんど無いんです。
    台風でも来ない限りは中止にならないですね。
    下は晴れてるのに、アルプス登って行ったら雪が降ってたりするようなシーンもありますからね。

    玉)チーム内での雨戦略みたいなものはあるんですか?

    右京)特にないんです。無理はしないけれど、それは個々の選手の判断で、彼らが何かを賭けて勝負するようなシーンで、下り坂をバウンドしながら100キロ近いスピードで走るようなこともありますがね。

    玉)皆さん、これはプロの世界の話ですから、けっして真似をしないで下さいね。


    今週のお便り  

    我孫子市 62歳の女性「アツコ」さんからのメール

    おはようございます。
    私、62歳なのですが、五十肩真っ最中です。
    毎週右京さんのお話を楽しく聴かせて頂いています。
    そして体を動かす大切さを実感しています。
    さて、6月に道路交通法が改正しましたが、私は、自転車の交通ルールを
    学校で教えて欲しいと思っています。小学生のうちから、キチンと教えた方が
    いいと思うのですが、右京さんはどうお考えですか。
     
    右京さんのお答え

    小学生の時ってピュアだから、なんでも夢を見て真っ直ぐ考えている時に、良いことと悪いことをハッキリしっかり教えておいた方がいいかなと思います。
    大人になって、信号無視して、おれワイルドだろう?みたいこと言ってたり、違反して捕まっちゃったよとか自慢して話しているようでは、せっかく道路交通法が変わっても何も変わってないように思います。本当の反省をしているようには感じないし、だからと言って罰則を強化すれば良いとも思わないけど、今から子供達に将来に向けて教えて行けば未来は変わって来ると思います。

    そしてペンネームアツコさん、50肩だそうですね。いつも人間は意思が大事だ心が身体を動かしてますと話してますが、歳をとると心も体によって制御されてるから、痛いのが続くと気分も滅入ちゃうんですよね。
    でもある日、あれ?俺、今日先発で投げられるかも?っていう日がきます。
    だから大丈夫です。50肩も治りますから。あとは薬屋さんに行っていい漢方薬もらってください。

    玉)諦めないでいろいろ試すって良いことだと思います。
     
    右京)その場で足踏みしていても何も変わりませんから、子供達にもルールでも何でもやらせると、自然と自分の中にルールと周りに対しての秩序が出来ますから、やっぱりやらせないといけません。自転車のスクールやチャレンジスクールでやってることも一緒です。
     
    玉)先月、湾岸サイクルフェスティバルで子供向け自転車教室「ウィラースクール」が行われたり、自転車の交通マナーやルールを教える「グッチャリ教室」なども行われました。



    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

    今週の一曲

    今年、チャレンジスクールみたいなボランティアのひとつで10月に「ツール・ド・三陸」に行くんですが、そういう時に、みんな自分がいた場所とかいるべき場所とかって言うのがあると思うから、そういうことを感じてもらいたいていうことで・・・

    M ただいま  / 一青窈     

    « 秋の気配がちらほら...。 | メインに戻る | 仕分け大会っ!! »

    ページトップへ