文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    秋の気配がちらほら...。

    「空の雲が、ほら、秋っぽいですよ」
    ――そんな玉川さんの言葉から始まった今朝のハピリー。

    2015082201

    でも、気温はしっかりその時点で28度。
    まだまだ残暑は続きそうです。


    ...というわけで、ということでもないのですが(笑)
    今日のたまコレは「夏のジョーシキ、あり?なし?」というテーマで
    お送りしました。

    「おそうめん、毎日食べるのはあり?」
    というような夏の暑い時期になんとなくみんながやってそうなことを
    ハピリー的検証!してみましたよー。

    結論だけ言いますと、
    「毎日そうめんは別にいいけど、そうめん"だけ"はNO!」
    (ご飯と同じ扱いで、きちんとおかずもつけてね!)
    ですよ。しっかり栄養バランスを考えて夏バテ防止しましょうね。

    リスナーの皆さんからも「なるほど!」「教えてもらってよかった」なんて
    嬉しい反応をいただきました。
    でも「もっと早く知りたかった・・・」という声も。
    ...ご、ごめんなさい><。

    「ハピリーくらしっく」のコーナーは
    8月8日に第一弾をやった「ラジオのジングル」特集の第二弾。
    今日は「くにまるジャパン」のジングル14種類を聴きながら、
    宮川先生がつれづれなるままに、感じたことをお話に...。
    「これ作った人はジョン・レノンのファンだね」
    「さるかに合戦で負けたほうの音楽だね」
    などなど宮川節炸裂に、玉川さんも大笑いでした。


    2015082203

    そして、来週はスペシャルウィークですよーーーーー!!!
    テーマは「ハピリー仕分け大会!」
    普段感じている「これってどうしたらいいんだろう?」というお悩み・疑問を
    スッキリ!さっぱり!ズバーッと!
    仕分けジャッジいたします。
    スタッフからは「年賀状、いつまで保管してます?」
    「カレーライス盛り付けるとき、どっちがご飯?」なんて声があがりました。
    そんな感じの素朴な疑問などなど
    みなさんからの「コレはどうしてるの?」大募集中です!

    今回もプレゼントの一つに、
    日比谷花壇の「りんどう」ありますよ。
    見てください、この深い色合いを。
    園芸部顧問の小栗さん、夏のベランダ菜園の水やりの方法も
    丁寧に教えてくださってありがとうございました!
    ※コツは、ゆっくりと時間をかけて土を十分に湿らせることなんですって。
    直接花や葉っぱに水をかけるのは、特に暑い時期はNGとのこと。
    みなさんもお気をつけてくださいね。


    2015082202


    玉川さんセレクトの本も入った「読書入門セット」もあります。


    2015082204

    ではでは、来週のスペシャルウィークでお会いしましょう。
    みんなで盛り上がろうっ★

    « 2015年7月 | メインに戻る >> | 2015年9月 »

    2015年8月15日

    8/15 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車に夢中!
    片山右京さんの登場です。

    玉)先月、ツール・ド・沖縄に出ますと宣言した右京さんですが、もう準備されてますか?

    右京)先週、申込書は届きました。とりあえず書いてありますがまだ申し込んでいません。レンタカーとホテルの値段を検討して、ちゃんとお小遣いの予算を計上しているので、出る意思はあります!
    なんか旅行会社のツアーで行った方がやすいみたいですが・・・・

    でもちょっと前に湾岸クリテリウムっていうレースがあった時に、そこにジャパンレジェンドっていうオジサンレースがあって、そのために一週間前からガチで練習してて、レースの前の日も本番とお同じ心拍数まで上げて,負荷をかけて筋肉に刺激をいれたら、レース当日筋肉痛になっちゃって、回復力が落ちてたみたいで、走り出してすぐに「これはまずい!」ってなって、これ全然スプリントなんてできないと思って、最後の直角コーナーでのコーナリング技術が高い気がしたから、良しそこで引き離してやろうという作戦に変えて、最終ラップの最終コーナーをぶっちぎってトップで駆け上がって、残り300メーターしかないのにゴールしたら6位でしたプの最終コーナーをぶっちぎってトップで駆け上がって、残り300メーターしかないのにゴールしたら6位でした(笑)

    でもそういう所からいろいろ始まるんですよ。
    まあ僕は、まあまあちゃんとやっちゃう方なんで、沖縄終わったころには、頑張ってる系じゃないかなと思います。

    玉)世のお父さん方、秋には運動会やって来ますからね。
    今日の右京さんの話を思い浮かべて頂いて、イメージだけじゃなくてちゃんと準備をしてくださいね。

    今週のお便り  

    茨城県古河市 ラジオネーム:「梅干みつを」さんという男性からのメール

    玉ちゃん、右京さん、おはようございます。
    私、先日、マウンテンバイクを購入しました。
    (妻からこずかいを前借りしました)
    里山ライド、里山ガイドツアーといろいろ想像すると楽しみがめじろ押しなんですが、
    お小遣いが0円で、毎日自転車を眺めているだけなんです。せっかくのマウンテンバイクなのに、街乗りだけじゃ物足りなくて、どうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。
    ちなみに12万円しました。


    右京さんのお答え
     
    マウンテンバイクにはサスペンションついてるから、ロードではできないことが出来ます。実は都会って、山に行って木の根っこを乗り越えたり、ダウンヒルのコースとか以外にあるんです。
    ただ公共の迷惑になっちゃいけないから、まずは公園の端っこでスタンディングの練習するとか、バランスを取ったりすると鍛えられます。
    街乗りで出来るトレーニングもあります。いろいろ経験しながら遊びが出来ます。公園でマウンテンバイク持ち上げたり下ろしたりすれば筋トレもできます。
    これで数か月の間、準備して身体作ってください。
     
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!
     
    今週の一曲
     
    僕のアドバイスは役に立たないけど、この人のアづバイスは良く効きます。
     
     
    M 歌うたいのバラッド  /  斉藤和義    

    « 2015年7月 | メインに戻る >> | 2015年9月 »

    お盆休みハピリー

    夏の終わりを少しだけ感じスタートした201回目の
    ハピリー今日の放送も盛り上がりました!

    IMG_815001.jpg

    ●ハピリーくらしっく
    作曲家宮川先生が1914年、岡野貞一さんが作曲した
    名曲「ふるさと」を紐解きました。朝も早くから
    今井学さんが、熱唱~心に響きますね。

    IMG_81501.jpg

    ●たまコレ
    今週は「ハピリー流読書のススメ~本選びから
    始めよう」と題してお送り致しました
    普段から本を読まない人には、どんな本を
    読んでいいかわからない。。
    そんな人にハピリー流本の選び方を伝授。

    まずは何はともあれ、本屋に行こう!
    そして平置き台をチェックしよう。
    そこからいろんな情報が手に入るはず!

    IMG_8152.jpg

    次にpopや帯、●●賞受賞なども見逃せない! 
    手始めに芥川賞を受賞した、又吉さんの「火花」
    など手に取ってみてはどうでしょうか?
    また、ドラマの原作本(シリーズモノ)や、
    本の表紙のジャケ買い、平積みの本や、はやりもの
    (キャッチコピー)もおすすめ。
    ちなみに番組スタッフシラトリーが好きなのは
    山本周五郎賞系のものだそうです。
    アメトークで取り上げられた本も
    売れているそうですよ。お盆休みの束の間の休日、
    本を読んで過ごすのもいいものですよ。
    ちなみにシラトリ‐チェックシートで該当した本は
    「八日目の蝉」と、もう一つはシラトリ‐から、
    たまちゃんへのおすすめの本「モノレールねこ」です

    来週のハピリーは「夏の常識、あり or なし」
    と題してお送りいたします!
    巷でよく耳にする「夏あるある」を検証します
    来週も聞いてくださいね。 素敵な週末を!

    « 2015年7月 | メインに戻る >> | 2015年9月 »

    ページトップへ