文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2015年10月31日

    世の中はハロウィン

    という事はもう10月も終わり...


    今日のくらしっくは、玉ちゃんからのリクエストもあり、「俺のマイケル論」
    マイケル・ジャクソンは「OFF THE WALL」が最高傑作という、
    あくまで宮川先生によるマイケル・ジャクソン論。
    151031B.JPG

    かの有名な「Beat It」のイントロも
    「ダ~ララララ~ハトポッポ♪」と聞こえてしまうとか(笑)

    初回という事で宮川先生とマイケルの出会いまでで時間が足りませんでしたが
    次回はマイケルのプロデュースをしていたクインシー・ジョーンズが登場するとか。
    「俺のマイケル論」はまだまだ続きそうです。


    たまコレ・たまスペでは蕎麦のお話
    蕎麦は自分で打つ!立ち食い蕎麦ならあの店!など
    リスナーの皆さんからもたくさんの蕎麦メッセージをいただきました。
    そしてスタジオには料理研究家のグー先生こと、林幸子さんにお越しいただきました。
    9月に豆腐特集の時に登場していただきましたが
    現在発売中のdancyu11月号「蕎麦」特集にも登場するほど蕎麦にも精通しているのです!
    151031A.JPG
    蕎麦を茹でる時に、野菜を細く切って一緒に茹でれば一緒に野菜も食べられる!
    ソバ自体は海外にもあるので和食だけではなく、
    パスタのようにして食べてもおいしいそうですよ!

    じつは宮川先生も相当蕎麦好きだそうで...
    いずれハピリー蕎麦打ちスペシャルが放送されるかも??


    来週11月3日(火)はいよいよ浜祭!
    ハピリーブースでは文庫本交換会を行います!
    1冊誰かに読んでもらいたい文庫本を持ってきて、代わりに1冊持って帰る
    ただ、続き物(上・中・下巻)は、途中だけだと寂しい!
    他にも、文庫本を持って来なかったけど1冊貰って行ってもいい?
    ...というのはハピリーブースにいるスタッフに相談してみてください。
    「ハピリー」のブースは増上寺の階段を上がって左側。(走れ歌謡曲のブースの隣り)
    イベント開始の午前10時から午後3時ころまで。

    オリジナルの「本のしおり」(4枚1セット500円)も作りました。
    ハピリーブースをはじめ各会場で販売いたします。
    そしてオマケとしてハピリーのキューシートをデザインしたブックカバーも
    限定200枚(2種類・各100枚)ですが無料配布します。
    (あくまでオマケなのでコピー用紙です!)
    151031C.JPG
    来週火曜日ハピリーブースでお待ちしてます!

    « ハピリー体操 その3「耳の山手線運動」 | メインに戻る | 10/31  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート »

    ページトップへ