文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2016年5月10日

    5/7  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート  

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き・・・

    片山右京さんの登場です。 

    koguuu2016-05.jpg 


    右京)ゴールデンウィークですが「チームUKYO」はインドネシアで行われている、UCIアジアの第3戦「Tour de Banyuwangi Ijen(ツール・ド・イジェン)」で戦っています。(日程的には今日5/7まで)

     

    先月、423日&24日、群馬県みなかみ町で行われたJプロツアー第5戦&第6戦では、ジョン・アベラストゥリ選手が勝ってくれました。

    2日間レースがあったんですけれど、一日目は、3年連続チャンピオン獲ってるうちのチームをみんながマークして、アタックして攻撃してきて、その中で集団でゴールして勝って、なのに2日目は、逃げて、後ろから追走が入って、そうすると逃げてるチームが集団で風よけになって回せるから協力になっちゃうのね。で、後ろの集団と最大4分も開いちゃったの。その時に僕ね「あーあ、監督が来ると勝てないジンクスだ」って思ったらそこから追い上げて勝ってくれました。アジアに行く前に良かったなって思いました。

     

    その前に地震が大変でしたね。

    オートポリスとかも月末に会ったのが延期になってね。でもできればイベントっていうのは経済効果もあるしやった方がいいと思うんだけど、まだ余震なんかあって大変だからね。

    だから長い目で見て僕たちができるのは、現時点ではお金をいっぱい集めて、いろんな形で復興支援ができるようにする事ですね。

    観光地もキャンセルがいっぱい出ちゃってるから、逆に言うと今行って、自転車の合宿とか行ってこようかな・・・。湧水が枯れちゃったり、神様がそうしたけどまた場所を変えてまた湧いてくるわけだから、何かメッセージなんじゃないかって前向きな事を聞いたら、凄いなって思う。

     

    玉)我々がラジオっていうメディアを通じて出来ることは。元気になって頂けるような話ができるとか、正しい情報をお伝えしたりするということですから。

      

    右京)独りじゃないってことを伝えたいからね。

    電波の入りにくいところでもラジオって最終兵器じゃないけど意外と電

    波が入るんですよね。

       今の時代、ラジオってなんかアナログ的なイメージがあるけど、でも原

    点でもあるし、人の声から伝わる温かみもあるからね。

    こっちも頑張るから皆も頑張って欲しいです

     

     

    玉川 「片山右京・玉川美沙Radio Koguuu!」続いては、皆さんのメール

    紹介コーナー!

     

     

    今週のお便りコーナー

     

    玉川 葛飾区のRN「みるくり」さん 45歳の女性からのメール。

     

    右京さん、おはようございます。

    先日、雑誌をめくっていたら「防災などもしものときに備えてどんなものが必要か?」

    という特集が組まれていました。

    その中に「自転車」がピックアップされていました。

    その時の状況にもよると思いますが、「自転車」はかなり使えるなと思いました。

    釘やガラス片がささってもパンクしない「ノーパンクタイヤ」が装備してあったり、救援物資の運搬にも使えたり、自転車ってすごいなと思いました。

     koguuu2016-05.jpg

    右京さんのお答え

     

    やっぱりね自転車っていいなって思います。

    インフラが止まっても大丈夫だし、歩いていったら凄い大変な距離でも

    自転車ならいけるし、物資を取りにいくとかもできるからね。

    ヨコハマタイヤさんなんかもパンクしないタイヤとかもうでき始めてるの。

    前が二輪で転びにくい新しいデザインの自転車とかいろいろあっていいと思うのです。

     

    自転車も防災グッズに考えてもいいですね。

     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。

    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

    メールの方は、 tama@joqr.net

    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

     

    今週の右京さんのリクエスト曲

     

    今月は、スピッツ特集です。

     

    M  スカーレット  /  スピッツ                    

    « 2016年4月 | メインに戻る >> | 2016年6月 »

    2016年5月 7日

    【朝から】ラジオを生放送しながらお好み焼き焼いてみた【ボリューム満点】

    今日の放送前のスタジオ外の風景。
    20160507_064713.jpg
    突如現れた文化放送キッチンスタジオ(?)。結構セッティング大変でした。


    ハピリーくらしっくは、童謡や唱歌、服部良一作品など大正〜昭和の作品を取り上げているうちに、
    「月の歌が多い!」と気づいた宮川先生。
    様々な月の曲を聞きながら、様々な作品に出てくる「月」とは何かについて考えていきました。
    宮川先生、来週は久々にスタジオに登場です。


    今日のたまコレ・たまスペは「粉』特集。
    粉もん、と聞いて黙っていないのは大阪出身の玉川さん。
    たまスペで粉もんを代表する料理「お好み焼き」を玉川さん自身が作るとだけあって気合が入っていました。

    たまコレの時間で、小麦粉を中心に様々な「粉」の知識や情報をお届けしている間、
    スタジオの外ではスタッフだけで先にテストも兼ねてお好み焼きを作っていました。
    20160507_084404.jpg
    ただ玉川さんオリジナルの配分とは違ったらしく、
    生地がとてもしっかりとした固めのお好み焼きが出来上がりました。
    20160507_085235.jpg



    そしてたまスペの時間。
    玉川さんもスタジオ外のクッキングスタジオで実際にお好み焼きをクッキング!
    20160507_091843.jpg
    たまスペの時間をフルに使ってお好み焼きを焼きました。

    ここで、玉川さんオリジナルのお好み焼きの作り方をご紹介。

    【用意する食材(3〜4枚程度)】
    ・たまご
    ・天かす・けずり粉
    ・キャベツ
    ・豚バラスライス
    ・小麦粉 (270gぐらい)
    ・無調整豆乳 (大さじ2〜3)
    ・長いも または 大和芋
    ・どろソース or お好みソース 
    ・料理酒 (30ml程度)・だし汁(470ml程度)
    ・青のり ・マヨネーズ ・塩

    【作り方】
    1:小麦粉に、擦った長芋・けずり粉・豆乳を入れて混ぜ、
      だし汁も少しずつ入れながら混ぜ、タネを作る。

    2:キャベツは押し付けず、千切りよりも太めに切り、
      焼く直前にボウルにキャベツ・タネ・天カス・玉子の順で入れ、空気を含ませるように混ぜる。
      キャベツの上にタネを入れ膜をはるようにするとキャベツがこぼれにくい。
      
    3:油をひいた鉄板にタネを丸く引きその上に豚バラをU字型にしてのせる。
      タネを鉄板に引く際に少し残し、豚バラを乗せた上にタネを薄くのせる。
      早くふっくらとさせたい場合は蓋をする。
    20160507_092112.jpg


    4:片面が焼けてきたらひっくり返し、少し押し付ける。
      玉子を乗せたい場合は、玉子を鉄板の別の場所に落とし軽く混ぜ、
      その上にお好み焼きを乗せて軽くひねると、完成時に綺麗に乗る。
    20160507_092721.jpg

    5:両面が焼け、中まで火が通ったら完成。
      



    作っている時、番組の打ち合わせ中だったなかじましんやさんも大阪魂が疼いたのか、作っている所をのぞきに来ました!
    20160507_092103.jpg
    作っている様子などはpodcastで聞けますのでそちらもぜひ!


    そして出来上がったものがこちら。
    20160507_094222.jpg

    玉川さんのこだわり仕様のお好み焼き、ハピリースタッフはもちろん、なかじましんやさんも大絶賛でした!
    そして、番組後は玉川さん・スタッフで朝からお好み焼きパーティーでしたとさ。



    来週はお醤油を特集。
    食べ物シリーズはまだまだ続くぞ!


    « 2016年4月 | メインに戻る >> | 2016年6月 »

    ページトップへ