文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年5月14日

    醤油っておいしいね!

    日ごとに夏が近づいてきているのを感じますね・・・
    日焼けや熱中症、そろそろ油断しないでね。

    さてさて、今日のハピリーくらしっく、
    2週にわたってお電話出演が続いたので、スタジオには久しぶりの宮川先生。
    スタジオのピアノの向こうに先生がいらっしゃると、
    とっても嬉しくなっちゃう玉川さん&ハピリースタッフなのです^^。

    051401

    野口雨情の作品世界を、作曲家・宮川先生ならではのメロディから推察する解釈、
    とっても興味深かったですよね。
    ハピリー男性陣も、歌と拍手で参加しました!


    たまコレとたまスペでは『醤油』大研究~!!
    醤油に関する基本的なことをお勉強した後は、
    『職人醤油』という醤油のセレクトショップを銀座の松屋百貨店で展開されている
    高橋万太郎さんをゲストにお招きし、
    醤油についての興味深いお話をたくさん伺いました。

    051402

    全国に1300軒ある醤油メーカーのうち、400軒を訪れたという万太郎さん。
    現在、松屋では42蔵元・80銘柄の醤油をお取扱いされています。
    そのうちの5種類を、今日はスタジオで「利き醤油」!!

    051403

    真剣に醤油の味を確かめる玉川さん。
    そのたびに「おいしい!」「おいしい!」と連発されていましたよ。
    思わず笑っちゃうほどのおいしさだったとか。


    試したのは、右から白醤油の『しろたまり』、燻製醤油の『薫紫』、再仕込み醤油の『鶴醤』、
    こいくちの『平左衛門』、甘口の『カネナしょうゆ 福』の5種類。

    051404

    これらを含むすべての醤油を、松屋では試食できるそうです。
    気になった方は、ぜひ行ってみてくださいね!

    ハピリースタッフの今日一番のオススメは燻製の「薫紫」です。
    万太郎さんもおっしゃっていたように、ローストビーフにも合わせてみたいですし、
    「目玉焼きにもかけてみたい!」と、玉川さんと盛り上がりました♪


    今日もお聞き下さったみなさん、ありがとうございました!
    来週は「落語への誘い ~こんな入り方はいかが?編」です。
    お楽しみに―――――――。

    « 5/7  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート   | メインに戻る | 5/14  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート   »

    ページトップへ