文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2016年6月11日

    「6月はおいしい!」~旬を楽しもう。

    玉川さんの「おそうめんが食べたい時期になりました」発言で始まった今日のハピリー。
    東京の最高気温は29度くらいまであがるとのこと。
    「夏」という言葉がずいぶん身近になりましたね。

    ハピリーくらしっくの時間には、
    ダイナマイトしゃかりきサーカスのみなさんが
    「一身上の都合」を話したい!とゲストにお越しくださいました。
    でも、宮川先生、「それはちょっと置いといて...」。笑
    061101

    そして始まったのが「童謡で遊ぼう!」企画。
    童謡の中には「面白い」で終わる歌が多いというゆうきさんの気づきから生まれたこの企画、
    なんだか哲学的なテーマにまで話が広がり、
    とっても"面白い^^"研究発表になりましたね!

    061102
    ちなみに今日ご紹介したのは、
    ・虫の声
    ・手をたたきましょう
    ・おんまはみんな
    そして宮川先生の「ちょっと」(クインテットより)です。
    みなさんも聴いてみてくださいね!


    おっといけない、ここで「一身上の都合」を!
    ダイナマイトしゃかりきサーカスのワンマンライブのご案内です!
    『The しゃかりきSHOW vol.4 東京』
    6月19日(日)
    渋谷マウントレーニアホールにて
    午後5時スタート(開演は午後4時15分)
    前売りチケット絶賛販売中!ぜひ、HPなどチェックしてくださいね。


    たまコレのテーマは「6月の旬を楽しもう!」です。
    今では一年中食べられるものも増えましたが、
    やはり旬の食材は、おいしさも栄養価も抜群で、しかもお値段も安い!
    できるだけ旬を意識して野菜や果物、魚を選びたいですよね。
    スタジオには
    ・鎌倉の皮つきヤングコーン
    ・いんげん
    ・千葉の白子町の「たべたい菜」
    ・おかひじき
    を用意して、玉川さんに楽しんでいただきました。
    061103


    そして来週のスペシャルウィークの企画発表~★
    ハピリーはおいしい企画2連発ですよ!

    その1 解決!料理の小さな疑問 
    今さら聞けない胸に秘めた疑問、ここで解決してスッキリしましょ。
    「こんがりきつね色ってきつね以外でどんな色?」
    「玉ねぎのみじん切りのベストのやり方教えて!」
    ・・・そんな質問・悩み・ご相談、どんどんお寄せ下さいね。

    その2 音当てクイズ拡大版 何を作っているんでしょうか?
    "最強料理芸人"としていまやあちこちの雑誌やテレビなどにひっぱりだこの
    ツインクルのクック井上。さんがハピリーにも登場!
    来週はクックさんのご協力をめいっぱいいただきながら
    朝からおいしい音をたくさんお届けします。
    その音を聞いて、何を作っているか料理名をお答えくださいね。

    その1は事前応募受け付けます!
    はがきなら〒105-8002 文化放送 「玉川美沙ハピリー」料理の疑問係まで
    メールなら tama@joqr.net
    まで、どんどんご応募くださいね。

    プレゼントは、
    事前応募も含めて番組に参加してくださったすべての方の中から抽選で5名様に
    ・クック井上。さん監修の「レモニオンソース」を!
    そして、当日の音当てクイズ拡大版の正解者の中から抽選で5名様に
    ・職人醤油入門セットを!
    お届けいたします。

    061104
    クックさんのレモニオンソース、「おいしいよー」と玉川さんも太鼓判!

    ではではみなさん、来週のハピリーもお楽しみに~♪
    たくさんの方のご参加をお待ちしております。

    « 2016年5月 | メインに戻る >> | 2016年7月 »

    2016年6月 4日

    6/4 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!
    いつも元気な片山右京さんの登場です。

    5月29日から開催している「ツアー・オブ・ジャパン」に参戦中の「TeamUKYO」。
    今週はチームを率いる右京さんの監督業のお話に。

    玉)監督が色々飛び回って、一番いろんな雑務をやっているという話がありますが。

    右京)辛いのは見えない仕事をしているでしょ。みんな目の前の結果を大切にしたいから。
    でも僕たちの立場は未来を考えて、想像して、その先に動く。具体的にね。

    玉)でも最近、我々の目に見える形でレースの結果が出てるじゃないですか。

    右京)TOJ 堺国際クリテリウムで優勝したりね。

    玉)ジョン・アベラストゥリ選手ですよね。

    右京)でも彼がそこで「あいつ短距離が速いぞ」って見せちゃったから、個人タイムトライアルは急カーブで転びそうになってタイムロスして5位とかになっちゃった。

    玉)マークされちゃうってことですね。

    右京)その後の美濃とかでも2位だったけど、やっぱり使われちゃうし、マークされちゃうからね。

    玉)シーズンのレースでは難しく、面白いポイントですね。

    右京)でも厳しい言い方するけど、今じゃないっていうかね。
    今も選手が頑張って走っているし、明日ゴールだからみんな苦しんで頑張ってトライしているけど、そこも通過点であり、本当に僕たちが目指すものは未来にあるから。
    だから一喜一憂しないでね、良いこともあるし、辛いときもあるから。

    玉)最近はレースの結果報告をしなきゃいけないものも重なってますから。
    今、ツアー・オブ・ジャパンの話がありましたし、先月も出てましたけど、イジェンでしたっけ?

    右京)そう。インドネシア2連戦やって、総合でもポイントが大きいからイラン組がAチームみたいな形でいってもらって、そのまま帰って来て、関西空港からそのまま大阪に入るみたいな。そして、これが終わると、日曜日からは韓国で別のチームがスタートする。選手が足りなくてね(笑)

    玉)選手が足りないって状況の中でも、それだけ遠征させていくっていうのはどういう意図なんですか?

    右京)僕たちが長い意味で、「ツール・ド・フランスに出たい」って一番わかりやすいことを言っているけど、自転車の世界の人たちも、自転車好きな人たちもこのスポーツ見ている人たちも、そんなことできるわけないじゃんって、たぶん99%思っているの。
    でも誰かがドン・キホーテみたいに、言い続けないと夢は形にならない。
    僕は昔「F1ドライバーになります」って言ったときから、変わらずにノックをし続けている。行けるって思っているのね。そのときに一番大事なのは、日本の選手を作らないといけないってこと。
    だからナショナルチームとかも頑張っているけど、現状では日本人の選手だけで優勝できるかどうか、プロコンチネンタルチームで集団をコントロールかできるとか、ヨーロッパで勝てるとかは残念ながら厳しいから。これは長期的にしっかり地に足を付けていかないといけない。
    オリンピックっていうことで盛り上がっているけど、そこから先が本当の勝負。日本では実業団であったり、オリンピックっていう見方でスポーツを見るけど、文化にしたり、何かそこから学ぶ教育にしたりっていうには、もっともっと長い時間がかかる。

    玉)無理と言われようが出ていけるレースには、どんどん日本チームとして参加するってことですね。


    練馬区 RN「やまぱんや」さんからのメール

    毎週、楽しく聴いています。
    自転車店の亭主をしております。
    ツアー・オブ・ジャパンの季節ですね。
    今年も東京ステージのときの道路の整備係の依頼がうちにも来ました。
    毎年楽しみなんですが、歩道の車道側で一般の方の安全を確保するために歩道側を見ていなければいけない。ゆっくり自分が見られないのがとても残念です。
    ただし、通過していくときのサウンドを確認できます。9時30分には現場待機です。
    でもやっぱり自分で走るほうがいいなあ。
    昔は自転車ではなくってモーターサイクルのライダーだったんですよ。
    スタート前の緊張感がたまりませんでした。
    ちなみに右京さんはスタート前、ワクワクする方ですか?緊張する方ですか?


    右京さんのお答え

    右京)自分が現役のときは、ドキドキして一週間前からご飯が食べられなかったり、寝れなかったりとか。でもそれが2日前くらいとかになって腹が据わるというか、いろんなものがシンプルになって、自分がしなきゃいけいないことだけがわかる。そうすると胸だけは熱いんだけど、頭が冷たく感じて。

    玉)クリアになるって感じですね。

    右京)悪い意味じゃなくて冷静で何も怖くないっていうか。自分は体を張って、ハンドルを握って集中するだけだからね。でも、それが選手が走っているのをモニターで見ると胃がキリキリする(笑)


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!


    今週の一曲

    M 友よ~この先もずっと... / ケツメイシ     

    « 2016年5月 | メインに戻る >> | 2016年7月 »

    健康も 楽しい食事も いい歯から

    職業柄、普段どういう音楽聴いているのか聞かれる宮川先生。
    20160604A.JPG
    今日は宮川先生の秘蔵のCDを持ってきていただきました!
    「私、この人の曲...好き!」という合図と共に流れたのは
    ミシェル・ファガンという人の曲。
    1970年代に活躍した、フランスでは有名なシンガーソングライター。
    先生曰く、たぶん知っている人いないんじゃない?とのこと。
    しかし、日本でも大大大ヒットした曲が一曲だけある!
    「Une belle histoire」という曲を聞いてみると
    あの「Mr.サマータイム」ではありませんか!?
    このミシェル・ファガンは一体何者なのか...
    1週飛ばして再来週に続きます。



    今日から6月10日までは歯と口の健康週間ということで
    ハピリーでも歯と口のお話。

    在日外国人100人に聞いたアンケートで、72人が
    「日本人の口臭にがっかりしたことがある」と答えているそうです。
    アナタのお口は大丈夫ですか?
    歯ぐきが腫れていると口の中から
    「生ごみが腐ったような臭い」が出るんだとか。
    それっぽいサンプルを嗅いで見ると...
    20160604B.JPG
    こうなります(笑)

    健康な口内環境を保つことで歯周病を予防しましょう。
    ハピリー歯ブラシでお馴染みのオーラルケアさんに
    正しい歯磨きの仕方を改めて聞いてみました。
    使うのは「フロス」「ワンタフトブラシ」そして「歯ブラシ」の3つが基本。
    歯ブラシでは届かない「歯と歯の間」、特に奥歯3本の歯と歯の間の汚れは
    フロスやワンタフトブラシでしっかり落とす
    その後に歯ブラシを使って丁寧に1本ずつ磨く。
    1本のハブラシで全ての歯の掃除は難しいそうです。


    たまスペには本におけるキシリトールの研究の第一人者、
    仲井雪絵先生に登場いただきました。
    20160604C.JPG
    むし歯は歯垢が付着した部分の酸によってできるので
    「歯垢ができないようにする方法」と「できた歯垢を除去する方法」があります。
    その補助的手段として、フッ素、キシリトールが有効などで
    キシリトールは甘いものが止められない生活習慣の方には、特におすすめです。
    お砂糖のダラダラ食いはむし歯のリスクを高めてしまいますが、
    キシリトールのダラダラ食いは逆にリスクを低くすることが研究で実証されているそうです。



    来週は6月だから旬の食べ物のお話。
    そしてスペシャルウィークの詳細発表です。




    « 2016年5月 | メインに戻る >> | 2016年7月 »

    ページトップへ