文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年8月20日

    8/20 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!
    夏でも元気な片山右京さんの登場です。


    右京)Koguuu!やっているのに、今年自転車の自分の出るイベントが、まず沖縄は出られないとか、最終戦GTとかもあるし、色々なのが重なって、目標がなくなったね。
    この前もGTのレース前日に仕事で行くときに自転車で行こうと思って、福島ぐらいからね。140キロくらいだから大したことないし。
    でも峠越えているときに、なんか楽しくないの。峠は楽しかったんだけど、下りで寒くてね。それで平地で体が弱っているから、それ以上にメンタルが・・・。
    目標がないとダメだね。
    そのときに分かったんだけど、鍛えなきゃいけないのはハートだなって。

    玉)今の片山右京さんでもそうなんですか?

    右京)本当だったら嫌でもそこで続けることが大事。練習してないから、体力ないからって言っても続けることが大切だって信じていたのに、すぐ「ごめん、迎えに来てくれる?」って電話して車を呼んじゃって。そのままサーキットに行って会議に入ったりしたんだけど、やっぱり目標がないとダメだね。
    でもいいこともあるなって言うのは、ボランティアで行ってる「メイク・ア・ウィッシュ」で、悲しいことばっかりあるけど、去年サイクリングで行った子が白血病で、「自転車欲しい」って言うから自転車あげたりしてね。それで今どうしているかなって心配してメール送ったらね、なんと写真が送られてきて「ボディビルダーになってます」って。元気になって良くなったっていうのの3倍くらいになってた。
    だから諦めちゃいけないって言うか、斜めに見ちゃいけないって。
    病気を克服しただけじゃなくて、次の体を鍛えるっていう目標を持っているからね。

    玉)目標って自分で探すものなんですよね。

    右京)体って心が動かしているからね。目標は必要!




    今週のお便りコーナー

    習志野市 47歳 女性 RN 「りゅうせいあん」さん からのメール


    右京さん、玉ちゃん、おはようございます。
    先月自転車に乗っていて、熱中症になってしまったという話をしていましたが、私も毎日ハンドタオル2枚が使いものにならないくらい汗をかき、頭がしゃっきりしない状態が続きました。まさかなぁと思い、経口保水液購入して飲んだところ、味がしない。ヤバいです、脱水症状を起こしていたようです。胃の調子が悪く、味覚が変になっていたようです。
    胃が弱っていたので、塩分補充のために温かいあんかけ蕎麦を食べたのですが、味が分からない状態でした。
    足もつって夜も眠れず、まだまだ熱中症を脱出しきれていません。
    暑くなって、足がつったりしたら熱中症の端っこに足を掛けています。
    試しに経口保水液を一口飲んで味覚で確認してみましょう。
    ミネラル、塩分も取りましょう。


    右京さんのお答え


    右京)強制的に、できれば15分おきくらいに1口飲んで、30分くらいおきにはできれば300ccとか、外にいたら飲み続けないといけないね。炎天下では帽子が必要だし、後頭部や脇の下を冷やしたりとか気を付けていないとね。

    玉)私もこの間初めて、「これが熱中症に繋がるんだなんだな」って言う症状になりました。
    信じられないくらいの頭痛と倦怠感。吐き壮みたいな気持ち悪いじゃないですけど、お腹がすいているのか何なのかも分からないし、ゼリーとかを飲んでみても味が分からないし。
    その時、私はステージに4時間ほぼ立ちっぱなしみたいなお仕事だったんですけど、その後だったんで。
    水飲んではいたんだけど、やっぱり炎天下じゃなかったとはいえ、暑かったですからね。

    右京)仕事をしていて、どうしてもエアコンの効いたところに逃げこみたいってことができない状況っていっぱいあるから。
    とにかくできうる限り、最大の予防をするしかないね。


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!


    今週の一曲

    M     スターダスト・キッズ        /     佐野元春           

    « 雨ザーザー... | メインに戻る | 夏の終わりに「ラジオ的絵日記発表会」 »

    ページトップへ