文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年8月27日

    8/27 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!
    早く孫が欲しい片山右京さんの登場です。



    Yahooショッピング内にオープンした「チーム右京オンラインショップ」。

    http://store.shopping.yahoo.co.jp/teamukyo/

    こちらでは、チーム右京ジャージをはじめとしたチーム右京グッズや、レーシングミクとのコラボ商品などを購入することが出来ます。
    ただ今ご注文いただいた方全員に、チーム右京ステッカーと選手の紹介カードをプレゼントしています。

    右京さんからはオンラインショップについてこんな提案もして頂きました。


    右京)自転車の裾を広げるためにも、僕が商品になって、一緒に温泉ライダーをするとか、自転車学校みたいなものを開いて、選手と一緒に走ったり、トレーニングのメニューをプロの選手に考えてもらおうとか、そういうことをやりたいなと思ってます。
    メカニックやマネージメントもそうだし。結果的にそれで人が育てられるから・・・。
    日本は選手やスタッフも足りない。趣味でやっているけど、背伸びしたい人もいれば、単純にダイエットのための方もいる。
    そういうニーズに合わせて僕たちが、自転車に関わっているプロとしてコンシェルジュとして色々なアドバイスができたら、それは十分商品になるんじゃないかなと思って。
    こういうことをしてほしいというものがあったら教えてください。




    今週のお便りコーナー


    入間市 男性 RN「レブロン」さん からのメール


    先週の土曜日から火曜日まで、北アルプスの常念岳~蝶ヶ岳~上高地とテント泊縦走して参りました。
    常念岳~蝶ヶ岳は槍ヶ岳を見ながらのコースになり、常念小屋や蝶ヶ岳ヒュッテからは槍ヶ岳を目の前にして楽しみました。


    右京さんのお答え


    右京)まだまだ夏から秋に気温が下がってくるでしょ。みんな天気に、特に雷に気を付けてくださいね。山登っている人は知っていると思うけど、木の下で雨宿りとかしちゃダメですよ。一番いいのは避難小屋に入って、鳥かごの中に入る法則みたいに身を守るのが一番いいけど、もし何もないところで雷が鳴ったら、一段低いところに入って下さい。後は神様に祈るしかないけどね。
    夜討ち朝駆けって言って、天気が崩れやすい午後じゃなくて、天気の安定している朝のうちに出て、早く目的地に着いてゆっくりすることが大事。景色も堪能できるしね。

    玉)私の友人のママさんに聞くと、どうしても子どもさんがいると予定通りにはいかないんですって。最後のバスに乗らないと麓に帰れないっていうときも、「あとバスまで〇分しかない!」って走って帰るような状態になることもあるって。危ないですよね。

    右京)それも勉強で、俺が子どもの頃は親父に山に連れて行かれて、バスなかったらワンワン泣いて歩いて帰ったりしたこともある。
    そういう経験があるから、次から親と話をして、指導表を見て、行動を決める。そうすると計画を学べる。リスクマネージメントのためのエスケープルートとかも考えないといけない。そういう経験はすべて役に立つし、帰って家でお風呂に入って、全然助けてくれなかった親父が、「な、気持ちいだろ」って言う一言にすべてが詰まっているから。
    天候とかもあるから詳しいガイドさんとかがいないときには、団体で行かない方がいい。大人数になるとそれだけで時間がかかるから。チームはコンパクトな方が動きが早いからね。



    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!


    今週の一曲

    M   SOMEDAY    /    佐野元春   



    « 夏の終わりに「ラジオ的絵日記発表会」 | メインに戻る | もう9月 »

    ページトップへ