文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    雨ザーザー...

    今日は朝から雨がザーザーと...。
    台風もちょくちょく接近してきましたね...。

    夏っぽくなってきたなと思いきや、もう夏の終わりを感じ始めてきました...。


    雨のジメジメも夏の暑さにも負けずに、今日も元気にハピリー!


    今日は北海道から電話での登場、宮川先生の『ハピリーくらしっく』


    今日は「三ヶ月に一度のお仕事帳」!
    皆さん宮川先生の手帳...気になりませんか?


    7月~9月の三か月のお仕事を振り返りつつ、
    公演の秘蔵音源をちょこっとだけ聴かせてもらいました!


    歌劇「ブラック・ジャック」の再演準備もしているとか...
    これからもお忙しそうです...


    八神純子with宮川彬良 シンフォリズミックコンサート~歌が呼んでる
     9月25日(日) さいたま市文化センター 大ホール 開演14時半 
     10月23日(日) 東京芸術劇場(池袋)15時開演 
     ※チケット、まだ入手できるようです!


    歌劇ブラックジャック
     9月18日(日) 浜松アクトシティ 中ホール 開演15時 全席指定2000円
     ※来年2月26日には鳥取県・米子でも上演予定


    Makuake クラウドファウンディング 支援CDは8月いっぱいまで受付中。
    『オオサカ・シオンと歌と宮川家の秘宝』〜シオン応援プロジェクト〜


    宮川先生...来週のみんなの絵日記にBGMつけてくれたりしないかな...(ちらっ)

    8月27日(土)は文化放送スペシャルウィーク!
    ハピリーは≪夏の絵日記発表会!≫をします!


    夏も終わりに近づいてます...


    リスナーのあなたが今年の夏のある1日、いつでもいいです!
    日付、天気、どんな事があったのかを書いて送ってくださいね!
    ラジオなので文字だけでOK!絵や写真は必要ありません!
    ハピリーが音で風景を思い浮かべられるような演出をして紹介します。


    もちろんプレゼントも用意しています!


    番組に参加してくれた方の中から抽選で...

    「5種類の地ビールに夏らしくラムネ付けた6本セット」を5名様にプレゼント!
    千葉の「九十九里 オーシャンビール」  
    東京の「多摩の恵」
    茨城の「常陸野ネストビール ペールエール」
    新潟の「八海山 泉」
    静岡の「ベアードビール わびさび ジャパンペールエール」
    夏らしい「ラムネ」


    160820_地ビール.JPG


    さらに...
    「玉川美沙からハート形の残暑見舞い!を5名様にプレゼント!」
    玉川美沙から残暑見舞いをお届け!

    ハート形の消印が押されているのでお楽しみに!


    ちなみに今日効果音を出すのに使った道具はこちら↓↓↓

    180620_道具.JPG


    波の音は小豆と行李という大きな入れ物を使って表現しましたよ~
    だいぶ古いですが、味が出てます...。
    まだまだ現役で頑張りますよ!

    160820_行李.JPG

    160820_行李実演.JPG


    来週はもっと増えてるのかな?


    たまスペでは、いろんなものごとの「境界線」を探してみました。


    ・ロングヘアーの境界線
    ・「早起き」の境界線
    ・「おじさん・おばさん」と呼ばれる境界線
    ・「インドア」と「アウトドア」の境界線

    など...境界線を探して答えのない答えをハピリーなりに考えてみました。


    映画鑑賞はインドア...でも外に出てるのにアウトドアにならないの?
    撮り鉄はアウトドアで乗り鉄はインドア...などなど。


    自分はインドア派だ!と思っている人も実はアウトドアな事をしているのかも?笑
    夏は外に出て思い切り遊ぶのもOK!
    家で涼しむのもOK!


    熱中症や夏風邪に気を付けて夏を楽しんでください!
    ではでは来週のハピリーもお楽しみに~


    « 2016年7月 | メインに戻る >> | 2016年9月 »

    2016年8月13日

    8/13 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!
    夏休みはどこかに旅行に行きたいらしい片山右京さんの登場です。


    1年中どこかで試合があるという自転車競技の選手たち。常に勝負に挑み続けるメンタルを保つのはなかなか難しいようで...

    右京)世界でのレースが一段落すると、身体のこともあるんだけど選手もハートで一回落ちるのね。やっぱり世界に向かっているから、ジャパンプロツアーで、日本で一番っていうのはあったとしても、賞金は安いとか色々あってね(笑)
    でも僕は、だったらやめた方がいいんじゃないのって怒ったの。やるんだったら負けてもいいよ、だけどチャレンジして、何かテーマを作って、例えば若い選手が外国人選手にアシストしてもらって勝ちに行くとか何かないと。僕も疲れてお金稼ぎに営業行ったりしてても、みんなが頑張ってなくて、やる気がないっていうのを聞くの悲しいなって。
    お互いに気持ちを上げていこうって言ったら、奈良とか広島とかもよくなかったでしょ。そしたら石川で申し訳ありませんって勝っちゃったら、やっぱりすぐトップになっちゃうから。あんまり勝ちすぎてもね(笑)
    今年は「ツアー・オブ・ジャパン」を勝ったから、アジアは4位になっているけど、後半は3位以内にいたいなって思うから、そちらの遠征もあるし。まだハッキリは言わないけど、ヨーロッパに行く準備はしているんで。全然休む暇がない(笑)



    今週のお便りコーナー

    小山市 男性 RN「イカにも、タコにも」さん からのメール

    右京さん、タマちゃん、おはようございます。
    先日、中学校の同窓会がありました。
    過去に4回同窓会があって、今回と前回の2回出席して楽しかったです。
    学年全員で95人ぐらいで約半分が来てくれて、卒業して40年ぶりの人にも会って話もしました。すっごく楽しかったです。
    内緒ですが、片思いで当時好きだった女性にも40年ぶりに会って話もしました。その女性は、私の気持ちを知ってか知らずか分かりませんが、彼女も嬉しかったらしく、夢のようでした。
    次回も「また会えたらいいなぁ」と思っています。


    右京さんのお答え


    右京)僕の場合もね、よく同窓会に参加して同級生と会ってるんだけどね、男子校だからすごい気楽で。久しぶりに合うと、顔も覚えているしね。思い出が重なるとすぐその瞬間にタイムマシンに乗ったように、全員中一とかにいきなりフラッシュバックして。もう50歳も超えたおじさんたちがいきなり何の垣根もなくなるからいいね。
    それで決まってお酒が入ってくると、「まだ戦ってるか?みんな諦めてないか?夢を追いかけているか?」って。みんな本当は疲れているんだけどね。でもみんな格好つけて、突っ張って生きてるから。男同士ね。
    でも悲劇なのはね、言い方悪いけど貧富の差みたいなのがね。片や一部上場企業の社長とかがいたり、普通に働いていればいいんだけど、そういうのじゃなくて苦労しているときに、精神的に卑屈になっちゃうやつもいるじゃない、中にはね。そうするとき、それを遠ざけたり否定するんじゃなくて、昔のもう一回、みんなで雑魚寝して、夏休みにイタズラして遊んだよねってもう一回スタート地点に戻れるよね。

    玉)気持ちで昔に戻って、帰った後、もう一回本人たちがねスタートできるというか。

    右京)最終的に命まで獲られるわけじゃないから。もう失うものはないって真面目にやり直せば良いだけだもんね。

    玉)せっかく同窓会だからそういう場だといいですね。



    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!


    今週の一曲

    M       情けない週末        /     佐野元春    
       



    « 2016年7月 | メインに戻る >> | 2016年9月 »

    お盆休みスペシャル!こどもフェス☆

    8月も、もう半分近くまで来ましたね!
    世間のみなさまはこの週末は夏休み!という方も多いのかなぁ。
    ハピリーは、そんな夏休み気分に寄り添いたくて^^
    今週はわいわいガヤガヤ、こどもフェス。
    いつも以上に笑いがいっぱいになるといいなぁ...と願いつつ
    元気にスタートです。

    宮川彬良先生の『ハピリーくらしっく』では、
    ゲストにダイナマイトしゃかりきサーカスの皆さんを招いての
    "終わらない歌"特集。=別名・無限ループの曲。笑
    まずはこの曲『やぎさんゆうびん』から。

    081301

    楽しそうに歌っていたしゃかりきの皆さんですが、
    やぎさんたちが毎回毎回いつまでも手紙をたべちゃうので、
    だんだん「え?また食べるの?」なんてツッコミも!
    笑い転げる玉川さんの声がスタジオに響いておりました。

    その後、『鉄道唱歌』の山手線バージョンや大阪環状線バージョン、
    これもいつも行き過ぎて、
    きっちり東京で止まれない!大阪で止まれない!

    『おなかがへった』歌では食べ過ぎておなかいっぱい・・・

    081302

    そして最後の「無限地獄とおりゃんせ」(しゃかりきのゆうきさん命名)!
    「ちーっと通してくだしゃんせ」
    「御用の無い者、通しゃせぬ」のやり取りがえんえん続き、
    みんなの大笑いもエンドレス。
    今日も楽しいハピリーくらしっくでした。

    リスナーの皆さんとも、ぜひ生で「ハピリーくらしっく」を共有したいなぁ。
    ――そんな想いがついに叶うときがやってくる!

    ★ハピリーpresents 宮川彬良×ダイナマイトしゃかりきサーカス Special Live★

    9月9日(金) 午後6時半開場 7時開演
    場所:文化放送12階 メディアプラスホール
    出演:宮川彬良・ダイナマイトしゃかりきサーカス・玉川美沙
    料金:4000円(税込)
    *観覧には事前申し込みが必要です。
     ハピリー番組メール tama@joqr.net 宛にお名前・連絡先・人数を書いて
     「スペシャルライブ」の件名で送ってくださいね。こちらから確認のご連絡をいたします。



    たまコレ・たまスぺでは、
    親子で一緒に盛り上がってもらえるような話題や流行歌をご紹介。
    平成の子どもも昭和の子どもも、一緒に楽しんでもらえたかな??
    かかった歌、久しぶりに聴いたのに、すっと口ずさめたのもあったでしょ。
    そういう音楽の記憶って頭の中のどこに、普段入っているんでしょうね~。

    ちなみに玉川さんは
    ♪とっても大好き ドラえもん~って大きい声で歌ってましたよ!

    スタジオには懐かしいおもちゃもいくつか用意。
    音だけ聞いてくださったみなさん、スタジオはこんな感じでした。

    081304

    081303

    長く続いているアニメの話題でも盛り上がり、
    「ちびまるこちゃんは、ぜひ、大人と子供で一緒に見て、
    昔はこうだったんだよーなんて話をしてほしい!」
    と玉川さん。

    そう、いろんな会話を楽しめる、
    そして一緒に大笑いできる夏休みになるといいですね。

    帰省や旅行で出かける皆さん、
    どうぞお気をつけて。
    「家に無事帰るまでが、旅行」ですよーー。
    そして来週のハピリーもぜひお聞きくださいね!



    « 2016年7月 | メインに戻る >> | 2016年9月 »

    ページトップへ