文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年9月10日

    秋の気配

    「なんだか今日は寒く感じるね」
    玉川さんからそんな言葉も飛び出した、オープニング。
    気温は25度あるんだけど、
    それでもなんとなく秋の訪れを感じる朝でした。

    091001



    今日はやっぱりこの話題から。
    昨夜、文化放送12階のホールで行われた、
    「宮川彬良×ダイナマイトしゃかりきサーカス スペシャルライブ」
    もちろん玉川さんも"ゲスト"として登場。
    ハピリーくらしっくではライブの音源から4曲を選んで、お聴きいただきました。
    ライブに来られなかったみなさんとも、楽しい時間を共有できていたら嬉しいです。

    091002

    そして今月の特別企画「ハピリーキッチン」!
    グー先生こと林幸子先生から毎回料理のコツを学びます。
    今回のテーマは「じゅわっとジューシーなハンバーグをつくるコツ」!!
    それはなんと・・・「こね方」にありました!

    ・つなぎだけを、先にこねる。その後に肉と混ぜる。
    ・混ぜる時は、指を開いて手のひらを泡だて器のようにして混ぜる(こねない)。
    ・丸める時は、パンパン叩かない!

    160910ハンバーグこねる.JPG

    目からうろこ!のこの「こねない混ぜ方」ぜひマスターしてくださいね。
    ほら、この通りふっくら出来上がり~。

    160910ハンバーグ完成.JPG

    160910ハンバーグ完成品.JPG

    今回調理をしたのは、新宿にあるTOTOのショールーム。
    システムキッチン THE CRASSO を使って行いました。
    ハンバーグを混ぜた後のべたべたの手が、タッチスイッチ水ほうき水栓でならレバーを汚さずに洗えるのが
    本当に助かる!!とグー先生も玉川さんもいたくお気に入り。
    ぜひ、みなさんもショールームで実際に体験してみてくださいね。

    TOO_THECRASSO.jpg

    たまコレとたまスペの時間は、「化石はロマンだ~」!!
    ということで、化石ってそもそも何?から始まり、
    化石のでき方、化石によってわかる事などなど
    専門家のお力を借りて「おもしろく・やさしく」ご紹介・・・できたかな。
    サポートしてくださったのは、
    北九州市立自然史・歴史博物館の学芸員・薮本美孝さん
    徳島県立博物館の学芸員・辻野泰之さん。
    辻野さんにはたまスペの時間に電話をつないで、
    さらに詳しく教えていただきました。
    化石に興味のある人は、「化石友の会」のHPもぜひご覧くださいね。

    ではでは、また来週^^。

    あ、先週からハピリーのニュースを担当してくださっている粕谷紘世さんもご紹介。
    DSC_1773.JPG

    来週は趣味の話、しますよー。秋だもの、新しい趣味見つけましょう。



    « 9/3 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | シルバーなウィーク »

    ページトップへ