文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2016年11月 6日

    11/5 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き!
    4
    年連続のチャンピオンが見えてきた片山右京さんの登場です。

    IMG_2835.JPG

     

    右京)シーズンが終わりに近づいて来て、10月の終りには大きなレースが立て続けにあったけど選手に「ここは大事だよ」と伝えたら頑張ってくれたよ。このままいけば4年連続のチャンピオンが見えてきたかな。

    それよりも大きな意味があったのが「ジャパンカップ」かな。

    やっぱりワールドツアーチームが出てくる、日本で唯一のすごいレースだからね。

    そういうクラスの選手と一緒に走れるっていうのは胸を借りる意味なんだと思っていたんだけど、うちのチームのやんちゃ坊主「ジョン」が頑張っちゃったね。

    最後2メートル差で2位だったんだけど、でもこの差は絶対に埋められない2位だった。

    やっぱりプロはすごいと感じたよ。この2メートルをコントロールし続けて走るプロの集団に頭が下がるね。

    今後の目標が見えたかな。

    終わってみた結果はアジアで5位というところまでポイント稼げたから、内容と結果で実りのある結果でした。

    4年前にチーム作った時には「ジャパンカップ」は出れなかったわけで、振り返ってみると続けることはこんなにも自信がつくものなんだなって改めて感じました。

     

    今週のお便りのコーナー

     

    群馬県館林市の男性 RN「ぽんすけ」さんからのお便り

     

    右京さん、玉ちゃん、おはようございます。

    10/2210/23の宇都宮で行われたジャパン・カップ家族で見に行きました。

    毎年行ってますが、お祭り騒ぎで楽しいですね。

    右京さんはチームカーを運転していましたね。

     

    右京さんのお答え


    右京)していましたね。

    本チャンのレースでは8万人ものかたに来ていただいて驚きました。

    自転車のレースの注目度があがってきたってことだと思うよね。

    毎年どんどんお客さんが増えてきていて、それでこの番組でもグッズ紹介させていただいたりね。


    「大通り1丁目交差点チーム右京コーナー」を毎年のぼりを上げて出していますよ。

    今年は過去最高の売り上げでチーム成績も過去最高でしたから。


    玉)すばらしい!いい週末でしたね(笑)

    右京)ほんとに何とか年を越せそうです(笑)

    玉)やっぱりグッズを買い求める方が多いということは、応援したいという気持ちと、かっこいいチームのあのグッズが欲しいという方が増えてきたってことですよね!


    右京)知名度が上がってきた手ごたえがあります。

    ただ僕の一押しのグッズ「チーム右京応援バージョン'初音ミク"クッション」が全く売れないんですよね。

    でも裏地にサインして売り始めたらすごい勢いで売れ始めました。でもそれってあくまでもサインが欲しいだけで、なんでもよかったんじゃないかなって(笑)

    だからチーム右京もまだまだ本物じゃないって思ったかな。

     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

     

    今週の一曲

    M
       September   /  原田知世    

     

    « 2016年10月 | メインに戻る >> | 2016年12月 »

    2016年11月 5日

    浜祭、ありがとうございました!

    11月最初の土曜日!
    ええっ、ということは・・・年内の土曜日ってあと何回??
    ひゃぁー。数えない、数えたくない。ドキドキ。

    ハピリーくらしっくの宮川先生も、おっしゃってましたよ。
    「ついこないだお正月だったのにね!」って。
    (それはさすがに・・・笑)

    そして始まった連続企画の「キャッチー」論!
    いよいよ今日が最終回。
    キャッチ―の法則⑤「横入りコードの術」と⑥「ひたすらトニックで押す」を
    ピアノを使って実演&解説。
    2016110501
    宮川先生が横入りコードの例として大ヒット曲「君がいるだけで」を演奏しながら
    「勝手口から入り~、あ、トイレ~、、、応接間~・・・やっと玄関!」
    とセリフをつけて「横入りイメージ」を説明。
    これには玉川さんはもちろん、スタジオ内外のスタッフもみんな大爆笑。

    6つ目の法則「ひたすらトニック」というのは、
    ひとつ例をあげると「Y.M.C.A」♪
    この曲は、先生いわく「曲がっても曲がってもどこまでも玄関」なんだそうです。
    あはは(^0^)、なるほど!

    最後には、今日のゲストBaby Booのみなさんに無茶ぶり指令が!
    「君たちの考えるキャッチ―を1分間で表現しなさい」
    2016110502
    みんなの期待のまなざしを浴びて、
    Baby Booのみなさん、さすがです。見事に表現してくださいました。

    ニュースの粕谷さんも一緒に、もう一枚パチリ。
    2016110503

    このあと9時台のゲストコーナー「たまスペ」にもご出演くださったBaby Booのみなさん。
    ボニージャックスとのコーラスユニット「ボニーさんとブー」による『じいじのシンデレラ』の収録秘話や
    15周年を迎えるにあたってのこれからの抱負など、
    なごやかに、時に大笑いしながら話が弾みました。
    スタジオの中に5人の正装のゲスト!
    5人のジェントルマンに囲まれて、玉川さんがシンデレラ(いや、白雪姫かな?)みたいでしたよー。

    そして、最後になりますが、
    11月3日の浜祭、今年もたくさんの方に遊びに来ていただきました。
    ありがとうございました。
    玉川さんの相撲対決に、ものすごくたくさんのメッセージをいただきましたので
    そのお礼に(?)、こっそり(笑)秘蔵写真をブログ読者の方に・・・
    2016110504

    まわしをしめてすぐの玉川さん。きりっとしてて強そう!!!??

    そして、くらたまさんとの対決シーン。
    「はっけよーい、のこったのこった」の約3秒後。
    2016110505
    残念ながら負けてしまいましたが、
    けがはなく元気ですのでご心配なく。
    「たまちゃーん」という声援をたくさんありがとうございました!

    さらにさらに!大ーーきな感謝を皆様に。
    増上寺会場で販売した「江戸前でぃ ホンビノス貝佃煮」は早い時間に完売!
    急遽お願いして遠忠商店の宮島さんに午後に追加分を持ってきていただきましたが、
    その合間の時間にお越しいただいて「買えなかった」という方、本当にごめんなさい。
    遠忠商店さんの店舗やマルシェなどのイベントでも購入できるようなので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

    Have Some Fun!とのコラボTシャツもたくさんの方にご購入いただきました。
    ありがとうございます。
    こちらもサイズやデザインによって希望のものが買えなかった方、ごめんなさい。
    いつか再販できる機会があったらまた発表しますね!

    ではでは、みなさん、この週末も楽しくお過ごしくださいね。
    そうそう!Baby Booの生の歌声を聴いてみたい!(ぜひ聴いてもらいたい!!!)と思った方は
    明日の日曜日、成城学園駅すぐの成城コルティにお出かけください。
    午後1時からと午後3時からの2回、ステージがありますよ。
    入場は無料ですのでお気軽に!

    また来週★





    « 2016年10月 | メインに戻る >> | 2016年12月 »

    ページトップへ