文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年12月11日

    12/10 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き!
    今週は、何やら来年におもしろい企画を考えてる片山右京さんの登場です。

              

    右京)先週も言ったみたいに、「忙しい忙しい」って言っちゃいけないんだけど来年の準備に追われています。

    でもそれこそが僕たちのモチベーション!来年は面白い企画があります。

    公式にはまだ言っていないんだけど、ジャパンプロツアーは卒業します。

    アジアツアーは、前回言った通りもう手に届く所まで来ています。なので絶対取ります!

    そういう布陣と共にどこにフォーカスするかと言うと、世界に向けての第一歩、ヨーロッパツアーに2月から参戦します!


    玉)ついに!?


    右京)でもまたやられてへこんで学ぶから参加するだけみたいな(笑)


    玉)そんなにかわいくいってもダメですよ(笑)


    右京)その分、国内でせっかくラジオを聴いてくれているみんなと会えない・・・そこで若い人を育てると共に、実業団のE1ていうレースと、市民イベントに特別チームを編成します。

    それですごいのが、去年プロにいきなり高校生使ったでしょ?彼ももちろん、その子よりもっと年下の子たちが出ます。

    中にはまだ正式なレースには出れないけど、チャレンジスクールで育った子とかがすごい力をつけてきた子とかが出ます。

    そして初音ミクのジャージを着て出ます!

    なんでかと言うと、今年のエリートの下のチャンピオン取ったのが「弱虫ペダル」のチームだったの。

    そんなのに負けてられないだろって、渡辺先生にサイクルモードで喧嘩売って(笑)、来年は「ミクVS弱ペタ」だっていうのでうちらの子供たちに頑張ってもらいます。

    でも負けるの嫌だから強い選手放り込んじゃった(笑)

    チャンピオンを取りに行く選手と、そこでは実力は足りないけど揉まれて頑張ったらUCI登録してアジアツアーを経験させて、世界を目指せって感じかな。


    玉)じゃあ新しく2チーム体制ですね


    右京)実はチーム自体は3体制なんです。3レースが被っても対応できるようにね。

    プロの所は今16人、いよいよスタッフも増えてきて、サッカーみたいに外国の方を監督に呼んだりメカニックも来たり、ほんとに大所帯になりました。

    それを支えるためにチームとしてこんなことを始めるんですっていうのがあるんだけどまだ秘密です。


    玉)そこまでは言ってくれないんですね。


    右京)まだ発表会まで2か月位あるからね。

    2月のアジアツアーとスペインのレースがまだ6つくらいあるからそれが終わったら発表会をしようと思います。

       

    今週のお便りのコーナー

     

    太田区の男性 RN「カク」さん(56歳)さんからのお便り

     

    右京さん、おはようございます。

    勤労感謝の日は寒い中、ご苦労様でした。

    フォーミュラE丸の内デモランを見に行きましたよ。

    もう少し流して欲しかったなぁ。

    速度規制があったんですか?

     


    右京さんのお答え

     

    右京)みんなそれを言ってて、でも電気自動車とかEVカーってマイルドなイメージあるけど、本当はすごいパワーがあって、ちょっと踏んだだけでタイヤがスモークあげて焦げた匂いさせるんだけど、その一瞬だけで終わっちゃうから少し消化不良になっちゃう。

    でもやっぱり通りを全部それでやったら危険だから、まずはフォーミュラEっていう車とプロのドライバーが来てくれて観れただけで感謝してほしいですね(笑)


    想像力を持っていうと、今までそういうのは小出しにしてるけどWEC(ワールド・エンデュランス・チャンピオンシップ)からアウディが撤退したの。なんでかっていうとフォーミュラEに専念するため。

    メルセデスが参戦したりジャガーがいたりして、本気でメルセデスやアウディがやり始めたら技術教養とかを本気で作りだすからそういう人たちが10年とか続けたら今後のモビリティネットワークとか車の社会とかどうなるんだろうって。

    2030年にドイツは化石燃料の車、エンジン車は使用を禁止って発表したし、日本でも全自動運転も閣議決定されたからね。


    玉)我々にとってはまだ現実味がないですね


    右京)確かに現実的に見たらバックトゥザフューチャーになってないじゃんとかね。

    手塚治虫さんの漫画なんか、ほど遠いってなるけど、そうやって世の中は加速しているから今なんないじゃんって思わないで、違う危なさがあるからどうやったら大丈夫か。

    いろんなものが全自動化されても、ルールを守らないと問題になる。


    玉)事故が無くなるわけじゃないですからね


    右京)そう。だから便利は進むだろうけどそれによって危険性も出る。

    だから自転車もトータルモビリティネットワークに入れてくださいといろんな人にお願いしてるんだけどね。

    いちばん大切なのは事故を無くすこと。ニュースになってない悲惨な事故はまだまだたくさんある。

    すべて機械に押し付けるわけじゃないけど、車はハードが守ってくれることはアイサイトみたいにかなりあるよね。

    ヨーロッパでは自転車に関しては、かなり進んでる。日本は法整備を含めてまだまだ遅れています。


    玉)みんなで一緒に進めていくってことに追いつけないのかなって感じていますね。


    右京)一人ではなくみんなで言えば変わりますからね。

     

      

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

     

    今週の一曲

    M   マジカルミステリースパイス~マジスパのテーマ~  / THE JAM PROJECT   

    « あっという間の2016年... | メインに戻る | ♪年の瀬を歌おう♪ »

    ページトップへ