文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年12月18日

    12/17 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き!
    今週は、久しぶりにサイクリングに行けた片山右京さんの登場です。

              

    右京)この前久しぶりにサイクリングに行ってきました。


    玉)やっとですか!?


    右京)この寒いのにちゃんとビブのロングタイツとネックウォーマーを着けていったら寒くなかったです。

    寒かったのは僕の心だけ(笑)寒さを想像していやだなと思っていたんだけど、実際外に出てみたらやっぱり最初は寒かったけど、徐々に体も心もあったかくなってきました。

    自転車ってやっぱり楽しいって思いましたよ。


    玉)良かったです右京さん年内に乗れて。


    右京)この番組ではさんざん偉そうに言ってきて、番組始まったころは「おらっローラーで10分間のメニューだ!」とか言ってた癖にチームの若い子を応援するあまり心がやさぐれちゃって「ローラーでいいんだもん」ってなったよ。


    玉)ほんとに右京さんこれまでにないくらい乗れてない1年でしたよね。


    右京)言い訳だけどほんとに忙しくなっちゃって、富士ヒルクライムで今中さんにコンマ12勝てただけ今年は満足して仕事終わった感じがあったね。

    でも今中さんに、酸素をたくさん運ぶためのサプリを僕だけが使ってたのがバレちゃって、「右京さん今あれを大量に準備してますよって」って言われたから、逆に粉砕してやるって今息巻いてます。

     

    それとは別に「チーム右京」もしっかり練習会を菅井でやって。やまなみ温泉っていうチームをサポートしてくれている場所に集まって雛鶴峠にしっかり登りました。

    僕は申し訳なかったですけど朝の挨拶だけで即帰らなきゃいけなかったんです。

    でも僕と走る事がメインじゃないし、選手と走ったり走るうえでの疑問なんかを直接選手に聞いたりできるからね。

    だから今後は「もうやめてください」と言われるくらい回数を増やそうかと思います。


    玉)たくさんの方たちが参加できることになりますかね。


    右京)クラス分けもしっかりやりますので、老若男女の参加をお願いいたします。


    玉)来年はもっとさらに若い方との交流が増えていきそうですね。


    右京)選手たちも若いし、たくさんの人が集まりますね。でも選手は海外行っちゃうので僕は暇なんですよ。


    玉)今週のメールはその若い方から着ています。

       

    今週のお便りのコーナー

     

    横浜市青葉区の14歳の中学2年生「コアラドラゴン」くんからのお便り

     

    右京さん、玉川さん、毎週楽しく拝聴しています。

    僕の学校では、テスト2週間前になると、みんな死ぬ気でテスト勉強を始めます。

    (多分、2週間前から部活動などが中止になってテスト勉強に備えるのでは?)

    僕もそれなりに勉強しているつもりなのですが、今までのテストの成績をみると...。

    勉強しても良い点数を取れる自信がなんです。

    皆さんは、どうやってテスト勉強を乗り切っていたのですか。

    またどうやって自信をつければいいのか教えて下さい。

     

    右京さんのお答え

     

    右京)まあ僕に聞くのは間違えだよね(笑)


    玉)その心は(笑)


    右京)僕も自信がなかったから(笑)

    でも順位とかってのは、周りが平均点以上取ったら下がっちゃうもんだから。順位じゃなくて100点満点で80点をとるには、正解を重ねていけば点数は取れる。順位よりも点数が取りたいのであれば勉強するに越したことはないですよ。

    僕の場合をいえば、死ぬ気で勉強して山勘ではなく憶えていって、学校行く日は「俺に触るなよ」って言ってそおーっと座って、開始と同時に一気にやったら終わった後全部忘れているって状態だったかな。

    でもこのやり方では身につかないかな。このやり方で役に立ったのは「必死にやる集中力」だけで、知識としてはやっぱり毎日コツコツやるほうがいいよね。

    玉ちゃんはどうだったの?


    玉)私はどちらかと言うと一夜漬けタイプではありますけど

    でもこの「コアラドラゴン」君は、ようはあんまりやってないんですよね。

    「僕も"それなりに"は勉強している"つもり"」って言ってますからここの部分で自信が持てるわけないと思いますね。


    右京)やっぱお母さんは厳しいね。


    玉)やるときは自信が持てる位やって、「とりあえず俺やったわ!」ってなるくらいやってみないとね。

    テストのあと忘れちゃってもいいけど、1回それくらいやってみて「あんなにやったのにな」ってなるくらいやってみないと。


    右京)「それなりに」って言葉は謙遜かもしれないけどあんまり使っちゃだめだね。

    かといって言葉だけで「俺すごいやった」っていうのもダメだけどね(笑)


    玉)わかります!うちの子が今そうです。


    右京)かわいいけどね。

    プロの世界と比べちゃいけないけど、結果を求められていくから。今そういう物がわからなくても、仮に10年後自分が思っているところと違う場所に立ってても、今頑張っていることは絶対に役に立つから。

    玉)勉強の仕方を身に着けるつもりでいろいろ試していったほうがいいですね。


    右京)僕は本当に算数って嫌いだったけど、世の中って色々算数でできていてレースも算数で見ると面白くなってきたからね。


    玉)本当ですか?(笑)


    右京)ほんとに!自転車もね。14歳頑張れよー!


    玉)14歳がんばって!応援していますよ!

        

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

     

    今週の一曲

    M   星のクライマー  / 松任谷由実   

    « ♪年の瀬を歌おう♪ | メインに戻る | クリスマスイブなので... »

    ページトップへ