文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年4月 2日

    4/1 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き! 片山右京さんの登場です。


    右京)おはようございます。


     玉)おはようございます。4月1日ということでキリがいいスタートです。

     

    右京)エイプリルフールですね


    玉)そうですね。右京さんはエイプリルフール好きですか?


    右京)子供の頃はね(笑)家出る前にどんな嘘ついてやろうか考えてたけど、今はそんな余裕が全然ないです。


    玉)この時期右京さんは忙しいですよね(笑)

     

    右京)そうなんですよ。Facebookを見ていると、会社がジョークで広告出したりして「いいなぁ」と思っていたので、私からも一つ!「今シーズンから現役復帰します!」、、、、もう遅いですよね(笑)

     

    玉)にやにやしていますもん、先に嘘を言っといてもらえればもっとおぜん立てしたのに(笑)

    今日から4月1日なんですが、文化放送的には4月3日から年度始まりです。いつも通り粛々行っております。ただし今この時期チームUKYOがドタバタで大変です。


    右京)それこそ"嘘"だったらいいのにドタバタで大変です。こういうこと言うと無責任に感じるかもしれませんけど、延べ28人のスタッフが誰がどこに行っているかがわからない状況です。「ツール・ド・台湾」が終わって、「ツール・ド・栃木」とか「ツール・ド・タイランド」とかのレースが全部重なってて、大事な「ツアー・オブ・ジャパン」の前にも「ツール・ド・熊野」とか「ツール・ド・韓国」もあるけどスペインの「アモレ・ヴィータ」とか、とにかくあちこちでやっています。


    玉)選手の皆さんもレースが終わったら、今度は違うレースに出場するために世界をあちこち飛び回っている感じですね。

     

    右京)そのまま移動じゃなくて、コースによっては誰と誰がエースで、上りのアシストが誰でとかシャッフルしたりマネージャーとかメカニックも全部レースごとに違います。それが書いてある紙が事務所に貼りだされていて1か月くらいの移動スケジュールが書かれているんだけど、僕は怖いからそれを見ないようにしていたんですよ。そしたら「手が足りないので、インドネシアとヨーロッパの一つと中国を行ってください」と言われました。


    玉)監督自らの采配が出るわけですね。


    右京)それの一個一個が大事だし、それと同時に俯瞰で見てレースごとに一喜一憂するんじゃなくて、2年後とか5年後の線路にはめて、自分たちの目的地とか運行表のようなロードマップを作って、応援してくれる人たちに向けた事業書を見せなきゃいけないです。さっきの話では無責任に聞こえるかもしれないけど今頭がこんがらがっています。


    玉)変な話ですが実は右京さんは本日4月1日と4月2日は栃木にいます。


    右京)はい(笑)4月1日ゴールしたらすぐに戻ってこないと、その夜にフォーミュラEメキシコがあるから、朝の8時まで徹夜して解説した後、栃木で監督カーを運転しようと思っていたけど、コンプライアンス的に良くないから他のスタッフにお願いしました。それで僕は違う仕事に就きます。


    玉) 寝る間もない右京監督です。ここで「ツール・ド・栃木」の説明をさせていただきます。

    栃木県全域を舞台にした初の国際サイクルロードレースで、今回が第1回大会。3/31は「日光だいや川公園」がスタートで「足利市総合運動公園」がゴールの115キロ。4/1は「グリーンパークもてぎ」がスタートで「道の駅那須高原友愛の森」がゴールの102キロ。4/2は「矢板市役所」がスタートで宇都宮市の「清原中央公園」がゴールの103.5キロというスケジュールです。


    右京)栃木でジャパンカップとかの国際レースはやっていたけど、どんどんこういうレースが増えてきましたね。ツール・ド・フランスに行くためにはアジアのツアーもしっかりやらないといけない。アジアでチャンピオン獲る目標があるから、俯瞰で見て今後を見すえると若手中心の日本人メンバーで行きます。ぜひ応援よろしくお願いします。


      

    今週のお便りのコーナー

     

    栃木県芳賀郡の女性 RN「太陽の子」さんからのお便り

     

    ヒャッホウ!!

    3/31の開幕戦に行ってきます。栃木は自転車王国で、美味しいモノがたくさんあるよ~。

     


    右京さんのお答え

     

    玉)うれしいだけのメッセージでした(笑)

     

    右京)本当にそれだけのメッセージですね(笑)

     

    玉)こういうメールはうれしいですよね。

     

    右京)どうせ「ブリッツェン」とか「ブラ―ゼン」とかの栃木のチームしか応援していないんでしょうね、、、

     

    玉)大丈夫です!チーム名は書いていないんでチームUKYOですよ!


    右京)ヒャッホウ!!うちも応援してもらえると嬉しいですね。

     

    玉)こうやって地元の方が当たり前のように見に行くレースになってほしいですね。


    右京)本当にね。この番組が始まった時なんて、自転車のぴちぴちの服着てコンビニは入れたけどレストランは入れなかったからね。ずいぶん変わりましたね。


    玉)ありがたいことですよね。レースが終わったら感想をお願いします。ちなみに2月に頂いたメールにはゴールとなっている「足利市運動公園」の入り口にあるパン屋さんがおススメで、佐野ラーメンもおいしいそうです。


    右京)楽しみです。


    玉)1年間頑張ってトレーニングとか練習していた方たちの途中経過もお待ちしていますよ!


    右京)暖かくなってきたのでそろそろお願いします。



     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

     

    今週の一曲 

    M   青空   / ブルーハーツ  

    « 地図は"読み物"です^^ | メインに戻る | 記憶はコントロールできる? »

    ページトップへ