文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    東京湾をめぐる水の話


    今朝は、寒かった。昨夜からの雨で気温がぐんと下がりました。
    朝の浜松町はどんよりとしたお天気です。
    あいにくの浜松町1014.JPG

    今日は東京湾をめぐる水の話。

    7時20分からの放送開始といつもよりちょっと遅めのスタート。
    まずはハピリークラシックからスタートしました。
    宮川先生と息子さんが札幌で見つけたレコードにまつわるラジオエッセイを
    生で(事前録音ではなく、その場で)効果音、宮川先生の伴奏、玉川美沙の朗読でお送りしました。
    緊張感もありましたが、楽しくお届けできました。
    S__17186822.jpg
    指示を出しながら演奏も

    S__17186821.jpg
    S__17186823.jpg
    終わってほっとしてます。
    札幌で見つけたレコードがこちら
    27671.jpg
    裏面には編曲 宮川泰 の名前が
    27670.jpg


    *******************************************************************


    一人目のゲストはホンビノス貝の佃煮を作られている
    遠忠商店の宮島一晃さんにお越しいただきました

    昨年、浜祭り で 大人気となった ホンビノスの佃煮について
    そしてその売上金の一部で購入した稚貝の話、ゆくゆくはこんなきれいな東京湾を
    取り戻していきたいというお話を伺いました。
    9212.jpg
    S__17186825.jpg
    今年も浜祭りで販売をいたします。詳しくは追ってお知らせいたします。


    続いてのお客様は水ジャーナリストの橋本淳司さん
    27669.jpg
    東京湾という海のことを考えるためには、まずそこに流れ込む川のことを考えないといけない
    という話から始まりました。
    東京湾に流れ込む川、江戸川、荒川、鶴見川、多摩川など
    そのほか地下水系では利根川なども関連してくるのだそうです。
    自分が住んでいるところはなんという川の流域なのか
    そういった話が出てきました。なかなかそういった意識はなかったですね。利根川流域、荒川流域、
    多摩川流域の特徴などについてお話しいただきました。


    さて、来週はスペシャルウィークです。
    番組からもおいしいもののプレゼントがありますのでお楽しみに!

    ワタシ的 食の三大発明 についてお送りします

    戦後の食べ物の三大発明は(日本)インスタントラーメン、レトルトカレー、そしてカニカマなのだそうです。
    カニカマとは意外という方もおられるでしょう。しかし、独自の進化を今も続けているそうなんですよ。

    そんな話をお送りしながら、リスナーの皆さん独自の感覚による
    食の発明、そして独自の食べ方などについてもメッセージでお寄せください
    お待ちしています。

    メッセージご紹介させていただいた方には番組特製オリジナルの歯ブラシをプレゼントしています。

    « 2017年9月 | メインに戻る >> | 2017年11月 »

    2017年10月 8日

    10/7 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き! 片山右京さんの登場です。

    FullSizeRender.jpg


    右京)おはようございます。


    玉)おはようございます。10月に入りました。秋ですね。


    右京)今年もあと2か月とちょっとですよ。でも、もううちでは再来年の話をしています。来年の話をしただけで鬼が笑うんだけどね。


    玉)再来年だと何が笑うんでしょうね(笑)


    右京)笑いたいけど鬼も笑わないよ(笑)社会で働いている人たちはそういうロードマップとか事業計画は当たり前なんだけどね。


    玉)来シーズンの目標だったらなんとなくわかりますけどね。


    右京)そこまでちゃんと計画していかないとしっかりした基礎はできないかなとは思うけど、そんな話をしていて「つまんないな。おれ」って思っちゃったんだよね(笑)


    玉)愚痴ですね(笑)


    右京)「ツール・ド・北海道」とか「China‐1」とか「China‐2」とかでオーガナイズがバタバタで当日、急に泊まるホテルが変わったり、レースのリザルトが入ってこなくてやってるんだかやってないんだかわからなくなってたんだよ。選手もバタバタ引き抜かれちゃって、来年選手すごい入れ替わるのよ。北海道で6位に入った「エゴイツ」とか7位に入った「サルバ」もだし、「ジョン」もだし「ネーサン」もだから、うちのチーム選手が全然いなくなるのよ。


    玉)レースの世界では当たり前の事かもしれないですけど、こんなシーズン中に引き抜かれるものなんですか!?


    右京)強いとどんどん引き抜かれるんですよ。それで個人が持っているポイントごといなくなっちゃうから、うちのポイントが500くらい一気に減っちゃうのよ。そうすると来年のスタートがまた1からやり直しって考えると、決算終わってまた3月に営業を新しくしないといけない。


    玉)チームUKYOがそれだけ強い選手を持っているということが世界中のチームに周知されているってことですよね。


    右京)今アジアツアーはトップで世界ランキングみたいなところで言うと全体で36位くらいだったかな。だから本当に大きいスポンサーがついたらワールドチームにいくという再来年に向けての段階の話し合いをしました。


    玉)それがさっき言っていた再来年の話ですね。


    右京)こういう現状ですけど大丈夫です。再来年の話をしながら来年のこと考えたら、もっと強くなると思います。


    玉)やった!


    右京)任せてください。こういう問題がいっぱい起きて、壁に当たるとへこむでしょ?だけど達観して、変態の深みにはまってきて、何が起きても「よーし!頑張るぞ!もっともっと!」ってなってきてるからね(笑)そういうことのおかげで強くなれるんですよ。


    玉)シーズンごとにチームの解体や再編成を余儀なくされ、その都度新しいチームでの強さを作り上げるというね。


    右京)だから皆さん私、嘘つきました。本当はへこたれています。誰か助けてください(笑)


    玉)実はへこたれている秋のスタートですね(笑)


    右京)そんなことに負けてはいられないけどね。


    玉)今のチームのこの形で行けるとこまで、まずは目指すということですね。11月の沖縄はどうするんですか?


    右京)日本人だけとかで組みますね。オリンピックに向けて日本人を強化していきたいから、アジアツアーはとにかく日本人が勝てるようにする布陣にしています。


    玉)来シーズンに向けてのチームUKYOが着々と動き始めているんですね。


    右京)みんなびっくりすることがあります。今年は早めに発表しようかと思っています。


    玉)いつも年初めでしたよね。是非お願いいたします


     
    今週のお便りのコーナー


    荒川区の78歳RN「野うさぎ」(女性)さんからのお便り


    いつも楽しく聴いています。「チャレンジしていること」を募集しているということで、私も「チャレンジしています」。今"おもてなし英会話"の講習を受けていまーす。昔の中学校の教師は日本人で、英語も日本語的発音、そして、文法を重視する、実に実用的な英語でした。例えば、「ホワット・タイム・イズ・イット・ナウ?」(What time is it now?)の様です。そして、今、新しい会話術をどんどん知ることになって、身に付いた英語を修正する必要を感じ、今頑張っていまーす。


     
    右京さんのお答え


    右京)偉いですね。なんでもチャレンジして少しでもブラッシュアップしたりするとかね。前にここで言ったかもしれないけど「ホッタイモイジルナ?」って言うと本当に通じるからね。最初は「ん?」って顔されるけど、しっかり通じて答えを返してくれるから。

     
    玉)本当ですか?ちょっと勇気がいりますね(笑)


    右京)通じなかったらすいません(笑)


    玉)多分これは東京オリンピックに向けての地域の取り組みなりに参加されているんでしょうね。


    右京)外国の方が来たらおもてなしということだろうね。人間はいくつになっても肉体だけじゃなくて成長したいという気持ちがあるから凄いよね。
    話が変わるけど、この前AI(人工知能)の事が凄い話題になって、将棋とかチェスで人間が負けちゃったでしょ?それでその文化がなくなるわけじゃないんだけど。例えばレーサーの運転が負けることはあるのか?っていう話になったのよ。もしかしたらセンサーみたいのがあれば正確な運転ができるかもしれないけど、センサーを積んだら物理的に重くなるからブレーキが利きづらくなったりして違う問題があるから簡単ではないとして。そういう話とは別に「挑戦する」みたいなコンピューターにないような感覚と、達成感のような人間だけが持っているものがあるから、やっぱり「運転する」ということはただ移動するというモビリティとは違うんじゃないかなと思う。達成感とか夢を見たり、人間だけが泣いたり、笑ったり。


    玉)正解を選択し進んでいくのがAIの考え方じゃないですか。でも人間はそうばっかりではないですよね。


    右京)最終的にはアルゴリズムみたいなパターン認識と倫理観で、例えば飛び出してきてその人をよけるとその先のバスに突っ込んでしまうとかで、自分の命を犠牲にするか?それとも飛び出してきた人を犠牲にするか、AIはどっちを選択するのかって問題になるけど、それ自体ナンセンスだと思っている。人間は目の前に出てきた人をまず助けようとするでしょ?そこから正面衝突してとかなるけど、それは別の話で、エアバッグなりがあるからそこはメーカーを信じてあげましましょうよ。それよりも安全運転支援システムをもっと早く着けたりとかしたほうがいいですね。


    玉)「そこを突くんじゃなくてさ」というのがこういう話題では出てきますよね。


    右京)小さいことをね。でも一つだけ言えるのは、将来そういうシステムがいっぱいついたら、運転するのはやめないけど渋滞の時は自動運転システムを使うだろうね。楽だもん(笑)


    玉)楽というものは怖いですね(笑)


    右京)そうなるとどんどん落ちていきますからトレーニングしたり勉強しましょう。


    玉)「ホッタイモイジルナ」これに挑戦できる気持ちを持ち続けたいと思います。野うさぎさん凄いですね。数年後の東京オリンピックの時は是非活躍してほしいです。


     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、チャレンジしたいこと、チャレンジしていること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!
     


    今週の一曲 

    M  GUTS!   /  嵐      

    « 2017年9月 | メインに戻る >> | 2017年11月 »

    2017年10月 7日

    「さわる」ことで何がわかる?

    本降りの雨の中、スタートしたハピリー。
    今日のテーマは「さわってハッピー!」

    番組冒頭で「みんなは、何をさわるのがスキ?」って聞いたら、
    とってもたくさんのメッセージが寄せられました。
    毛布、タオル、こどものほっぺ、ねこの首、坊主頭・・・などの多数派にまじって、
    お豆腐をくずすとき、なんて答えも。(言われてみたら、「なるほど!」です)
    ありがとうございました。

    「ハピリーくらしっく」の宮川彬良さんは、
    「おじいちゃんの使ってた碁石の白いの!」と懐かしそうに語って下さいましたよー。

    くらしっくの時間は今週もエッセイを「ラジオドラマ」みたいに演出する企画の、
    公開練習&打ち合わせ。

    2017100701

    「ここで太鼓の乱れ打ち!」「ここは狂言みたいにしたいんだよね」
    なんていう自由な発想の演出が、どれもピタッと決まっていく様子に
    みんなでわくわく。
    来週はいよいよ本番!お楽しみに。

    そして「さわってハッピー」は続きます。
    8時台は触覚研究者の仲谷正史さん。
    「触覚」を用いることでどんなことを伝えていけるのか?
    さわり心地がどんな意味を持つのか?
    楽しくお話しいただきました。

    2017100702

    そして9時台は、NTTコミュニケーション科学基礎研究所の渡邊淳司さん。
    「さわる」という感覚が『情報』としてどれくらい大きな価値を持つのか?
    「触感」を伝えることでどんな気持ちが伝わるのか?

    『心臓ピクニック』というワークを実際に玉川さんが体験して感じた
    新鮮な驚きや感動、伝わったでしょうか。

    2017100703

    「さわる」の未来は、もっともっとコミュニケーションを豊かにする方向へ進んでいます。
    渡邊さんが企画にかかわっていらっしゃる展示が、
    現在、初台のICCで開催中。(~3月11日まで)
    振動だけでコミュニケーションする電話ボックスの体験も、ここでできます。
    『ズキューン』とか『ぐさっ』『ツン』なんて気持ちを振動で相手に伝えてみませんか。
    ご家族で、カップルで、お友達と...ぜひお出かけ下さいね。

    20171004

    興味を持って下さったなら、
    お二人の著書も、ぜひ手に取ってみてください。

    2017100705

    来週は、浜祭の企画の発表も行います。
    どうぞお楽しみに。

    そしておまけ画像。
    ミキサールームの風景ですよん。
    2017100706

    では、See you! ^^/

    « 2017年9月 | メインに戻る >> | 2017年11月 »

    ページトップへ