文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年11月26日

    11/25 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き! 片山右京さんの登場です。

     
    右京)おはようございます。
    玉)おはようございます。そして先週、今週ゲストにお招きしているのは、現在関東一部リーグ・エリースFCに所属していながら、来年40歳を迎える年にJリーガーデビューを目指している安彦考真さんです。よろしくお願いいたします。


    安彦)安彦です。よろしくお願いいたします。


    右京)安彦さんが面白い存在すぎて、頭がパニクってコメントすらまともに言えないです(笑)


    玉)だいぶ面白いですよね!このコグーの10分くらいで安彦さんから得る情報が多すぎて、先週はだいぶ目が回りましたね。


    右京)40歳でJリーグに入るなんて「そんなことあるわけないだろ」で終わっちゃうんだけど、実は下地があって、ブラジルでプロ契約したけども怪我をしてしまい戻ってきたが、自分に嘘をつきたくないため再チャレンジをして、子供たちへのメッセージもあるというところまで整理しました。


    玉)凄い!綺麗にまとめましたね。


    安彦)お見事です!


    右京)だけどウィキペディアには何も情報がない(笑)


    安彦)誰か書き加えといてください(笑)


    右京)若いやつに「何言ってんだ」と言われないためにトレーニングは続けていて、普通だったら成仏してしまいそうだけど、絶対にあきらめない心を持っていて、僕も同じ相模原出身として同じ匂いを感じています。そのエネルギー源を聞きたいですね。


    玉)高校を卒業してまずブラジルにサッカー留学をしてプロ契約をされて、結果としては怪我の為に結果を残せなかったわけですけども、18歳の安彦少年は世界が開いていたわけですよね?


    安彦)本当にそうですね。


    玉)ご自身でブラジルに行くというのは決めたんでしょうか?


    安彦)そうです。僕は元々三浦知良さんに憧れていたので、カズさんがブラジルから日本に帰ってきた光景を見たときに「僕もああなりたい」と思いましたね。もちろん親には最初反対されて「自分でお金を貯めなさい」と言われて、今思えば本気かどうかわからなかったから僕に試練を下したと思うんですね。それで新聞配達を始めて半年くらい頑張ってお金を貯めて許してくれました。何とか自分の力でブラジルに行くことができて、最初の1年が一番つらかったですね。言葉もわからなければ、物が盗まれたりもしましたからね。

    玉)やっぱりあるんですね。文化の違いと言ってしまうと綺麗に聞こえてしまいますけども。


    安彦)盗まれたものが朝の市場で売られていたりね(笑)バッグには「安彦」っておっきく名前が書いているんだけど、言葉が通じないからもう一回買い戻しました。今思うと何してんだって思いますけどね。日本で買ったより結果として高かったです(笑)


    右京)そういう経験をして、18歳にしてはきついけど強くなりますよね。


    安彦)なんというか、毛穴が開いている努力というか細胞が生きている感じというのをはじめて感じたんですよ。


    玉)今でも思い出しますか?


    安彦)もちろん思い出します!じゃないと殺されてしまうんじゃないかというくらいでした。もちろん治安の悪さもあったんですけど、ブラジルの方はお金を稼ぐためにサッカーをやっているのに、自分は留学しているのでわざわざお金を出してサッカーをやっているわけですから、お金を出してまでサッカーをやっている日本人という周りからの目があったのでパスは全然くれなかったですね。
    だからとにかくコミュニケーションを取って仲良くなって信頼できる人を見つけるという1年間を思いっきり過ごしましたね。


    右京)今、若い「プロになりたい!」という人に、ブラジルに行って毛穴が開くようなそういう経験を必死になってやってみろって言える?


    安彦)いやぁ、、、そこが難しい所だと思っていて、やるべきだとは思うんです。でも実は僕2年目にその毛穴が閉じてしまったんですよ。1年目に開いていた毛穴が2年目は言葉も喋れるし、コミュニケーションも取れたのでほっこりしてしまったんですね。プロ契約が取れたのは最初の1年の覚悟があったから取れたのに、ゆっくりしてしまって怪我に繋がったのかなと思いますね。なので「行くなら本当に覚悟していけよ!」というのは全力で伝えたいですね。ただ「行け」とは言えないですね。


    玉)ただ行くことが目的ではないですもんね。


    安彦)行ったときに感じたものをずっと進化し続けられるか。ゆっくりしてはダメで、最初温かいお風呂も気づけばぬるま湯になってしまいますから、ずっと熱いままでいるというくらいになれるかどうかが、次のステップには必要だなと身をもって感じましたね。


    右京)正しいアドバイスだよね。毛穴が開いて血が逆流するような思いをしながら泥臭いけど、たった一回の人生を生きているんだと伝わってくるよね。


    安彦)今まさにもう一回毛穴が開いた感じを再現していますね。
    生きるとはこういうことだなと。年齢は関係ないなと思いますね。


    玉)安彦さんの持っている強みというのは、通訳だったりディレクターのように支える側の世界を長年見てこられたからこそ、プレゼンできる選手という強みになりますよね。


    右京)生き方がプレゼンだもんね。一生やってほしいね。チャレンジも40代と言わず50代もね。


    安彦)そうしたいなと思います。ひとつ思っているんですけど僕は年俸0円でいいんですよ。どうするかというと、観客席100席を契約させてほしいと言います。


    玉)安彦さんの名前として?


    安彦)こうするとファンを可視化できるんですよ。サポーターはスタジアムに2万人とかいるんですけど、あれはクラブのファンであって本人のファンではないんですよ。本人のファンであればチームを移籍してもついてくるんですが、基本はついてこないんですよ。なので自分のファンを可視化するために100席をまずもらえるようにして、そこまでの動線を作りたいんですよ。そんなサッカー選手は今までにいないので。そこに地元でしか飲めない地酒であったり、地元の相模原の何かを準備して100人が楽しめる何かを用意します。1年間頑張って1000席契約で来たら、僕と同じような選手が9人いれば1万人のファンを選手だけでスタジアムに呼べるんですよ。自分のファンを可視化するために人間力を高めて、出場するかはわからないのに試合を見に来てくれる面白さもあると思います。


    右京)100人くらいだったら友達の付き合いで来てくれるかもしれないけど、1000人呼べたらそれは本当のプロということだから、Jリーグでもクラブが増えてきて、スポンサー問題だったり色々あるからそういう新しいチャレンジをしていく人がいないとね。


    玉)同じ世代の方で言うと武井壮さんみたいにスポーツ界をプレゼンしながら、別の形で本当の意味でのエンターテインメントとプロという言葉を使って高めていきそうですよね。


    安彦)僕、知り合いじゃないんですけど、武井壮さんにダイレクトメッセージで「僕のトレーニングパートナーになってくれませんか?」と急に送ったんですよね(笑)まだ返答が返ってきていないので聴いていたらよろしくお願いいたします(笑)


    右京)一瞬ちょっと引くよね(笑)「こいつなんなんだ?」って(笑)


    玉)キャラのタイプは違うかもしれないですけどスポーツ界に向けて思っていることは似ていると思いますけどね(笑)


    安彦)そうやって新しい角度で変えていきたいし、誰かの何かに頼るだけじゃなくて、自分の努力によって巻き込み型でやっていきたいなとは思うのでたくさんの仲間を作っていきたいとは思っています。


    右京)面白い!


    玉)今週、先週聴いた話をうまくまとめてウィキペディアに載せてくれる方も募集しています(笑)


    安彦)ぜひとも!右京さんに怒られちゃうので(笑)


    右京)まずは100席の前にそこから力を入れてもらってね。


    玉)安彦さんはブログとかもやっていらっしゃるんですよね。そういうところで直接情報は伝わってくると思いますのでぜひ。


    右京)ツイッターのコメントとかを見ていると熱いから伝わってくる。ちゃんと行動した人間が持っている言葉だから哲学は感じるね。早くJリーガーになった所が見たい!


    玉)100席の中に行きたいですね!


    右京)そしたら俺らも「安彦さん友達だよ。ラジオに呼んだんだよ」て自慢できるからね!


    安彦)ぜひそうしていただきたいですね!


    玉)怪我に気を付けて結果を残せる日を楽しみにしております。片山右京さん、安彦考真さんありがとうございました。


    右京&安彦)ありがとうございました。

     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、チャレンジしたいこと、チャレンジしていること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!
     
     
    今週の一曲 

    M  Loser    /  長渕剛  

    « 知られざるウイルスの世界 | メインに戻る | 「超!ジルベスター・コンサート2017→2018」のチケット特電 »

    ページトップへ