文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年11月18日

    かくれ糖尿病、かくれ痛風

    11月28日土曜日
    だいぶ冷え込んできましたね
    番組始まったときはほぼ気温10度
    Image_4a226ac.jpg

    ハピリークラシック
    宮川先生とお送りしているハピリークラシック
    Image_102f812.jpg
    今日は、素晴らしいゲストに来ていただきました。

    小野田龍之介さん26歳!
    子供のころから舞台の子役として活躍
    見るからに好男子!!
    そんな彼が来年1月20日、21日に豊橋の『穂の国とよはし芸術劇場PLATメインホール』
    で上演されるミュージカル「ナインテイルズ 九尾狐(クミホ)の物語」に主演で
    出演される。このミュージカルは20年ほど前に韓国で上演するために宮川先生が
    韓国語の歌詞を前提に書かれたミュージカル。
    それを日本語に歌詞を作り変えたものを生で歌っていただきました
    Image_b95eda8.jpg
    曲名は愛別離苦。優しく、時に激しく歌っていただきました。
    その迫力に、玉川、スタッフともにうっとりしてしまいました。



    今日は「かくれ糖尿とかくれ痛風 あなたは大丈夫?」というテーマでお送りしました。
    11月14日は世界糖尿病デー。なっちゃった人はかわいそうね、私には関係ない、自分は大丈夫
    と思っている方は多いですよね。そんなあなたが実はかくれ糖尿病、隠れ痛風かもしれませんよ

    まずはかくれ糖尿病につて
    Image_5c962ec.jpg
    内科医で生命科学研究者、筑波大学准教授の矢作直也さんにお話を伺いました
    糖尿病のメカニズムなどを伺った後、予備軍と呼ばれる人たちは
    どのようにすれば直したり進行を遅らせたりすることができるのか
    まずは、自分がかくれ糖尿病なのか、簡単に調べることができる方法を
    教えていただきました。
    指先から微量な血液の採取でいろいろな数値がわかる「ゆびさきナビ」
    病院に行くのは敷居が高いと感じている方、ぜひゆびさきナビで検索してみてください
    お近くの測定室がわかるようになっています。


    続いてかくれ痛風について
    Image_1efeee4.jpg
    秋葉原駅クリニック院長の医師、大和田潔さんにお話を伺いました。
    痛風の発作は突然前触れなく起きるのだそうです。
    前兆はほとんどないということですが、尿検査で尿酸値が高いと注意が必要です。
    乳酸菌がいいという話もあり、その理由も教えていただきました。
    ちなみにお勧めしてくださったのがこちら
    Image_e5c2eb1.jpg
    そして最後に衝撃の発言が。
    「女性はほとんど発症しない」ホルモンの関係で女性の発症はまれなのだそうです。
    大和田先生のところの痛風の患者さんもほとんどが男性なのでそうです。

    予防として、運動は激しくするのではなくゆるゆると継続的なものがいいのだそうです
    自転車を30分こぐとか、駅3つ分ぐらい歩くとか、きつくない程度でやるのがコツなのだそうです。

    今回は不安、体験談などたくさんのメールを番組に頂戴しました。
    ありがとうございました。

    « 11/11 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 11/18 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ