文化放送

幸せ戦隊 ハピリー

ハピリー体操

玉川美沙 ハピリー

家族が一緒にリラックスし、笑い時には一緒に悩み話し合える時間をお届けします。

podcast
ハピリーとはmail

タイムテーブル

7:00 オープニング
7:10 ニュース
7:12 天気 交通情報
7:15 ハピリー 今日の一つめ!
7:35 天気 交通情報
7:40 ハピリーくらしっく 宮川彬良
8:00 ニュース
8:02 天気 交通情報
8:05 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!
8:20 ハピリー 今日の二つめ!
8:30 天気 交通情報
8:35 ハピリー 今日の三つめ!
9:00 ニュース
9:02 天気 交通情報
9:05 ハピリー 今日の四つめ!
9:20 今日のメモ
9:30 天気 交通情報
9:35 神保美喜の Tea Lounge
9:50 エンディング
※生放送のため、タイムテーブルは時間が若干前後する場合がありま す。
  • 大切な人の大切な日に花を贈ろう!
  • 横浜ゴム
  • DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

ハピリー最新情報

2017年11月18日

かくれ糖尿病、かくれ痛風

11月28日土曜日
だいぶ冷え込んできましたね
番組始まったときはほぼ気温10度
Image_4a226ac.jpg

ハピリークラシック
宮川先生とお送りしているハピリークラシック
Image_102f812.jpg
今日は、素晴らしいゲストに来ていただきました。

小野田龍之介さん26歳!
子供のころから舞台の子役として活躍
見るからに好男子!!
そんな彼が来年1月20日、21日に豊橋の『穂の国とよはし芸術劇場PLATメインホール』
で上演されるミュージカル「ナインテイルズ 九尾狐(クミホ)の物語」に主演で
出演される。このミュージカルは20年ほど前に韓国で上演するために宮川先生が
韓国語の歌詞を前提に書かれたミュージカル。
それを日本語に歌詞を作り変えたものを生で歌っていただきました
Image_b95eda8.jpg
曲名は愛別離苦。優しく、時に激しく歌っていただきました。
その迫力に、玉川、スタッフともにうっとりしてしまいました。



今日は「かくれ糖尿とかくれ痛風 あなたは大丈夫?」というテーマでお送りしました。
11月14日は世界糖尿病デー。なっちゃった人はかわいそうね、私には関係ない、自分は大丈夫
と思っている方は多いですよね。そんなあなたが実はかくれ糖尿病、隠れ痛風かもしれませんよ

まずはかくれ糖尿病につて
Image_5c962ec.jpg
内科医で生命科学研究者、筑波大学准教授の矢作直也さんにお話を伺いました
糖尿病のメカニズムなどを伺った後、予備軍と呼ばれる人たちは
どのようにすれば直したり進行を遅らせたりすることができるのか
まずは、自分がかくれ糖尿病なのか、簡単に調べることができる方法を
教えていただきました。
指先から微量な血液の採取でいろいろな数値がわかる「ゆびさきナビ」
病院に行くのは敷居が高いと感じている方、ぜひゆびさきナビで検索してみてください
お近くの測定室がわかるようになっています。


続いてかくれ痛風について
Image_1efeee4.jpg
秋葉原駅クリニック院長の医師、大和田潔さんにお話を伺いました。
痛風の発作は突然前触れなく起きるのだそうです。
前兆はほとんどないということですが、尿検査で尿酸値が高いと注意が必要です。
乳酸菌がいいという話もあり、その理由も教えていただきました。
ちなみにお勧めしてくださったのがこちら
Image_e5c2eb1.jpg
そして最後に衝撃の発言が。
「女性はほとんど発症しない」ホルモンの関係で女性の発症はまれなのだそうです。
大和田先生のところの痛風の患者さんもほとんどが男性なのでそうです。

予防として、運動は激しくするのではなくゆるゆると継続的なものがいいのだそうです
自転車を30分こぐとか、駅3つ分ぐらい歩くとか、きつくない程度でやるのがコツなのだそうです。

今回は不安、体験談などたくさんのメールを番組に頂戴しました。
ありがとうございました。

« 11/11 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 11/18 Radio Koguuu! レポート! »

ページトップへ