文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2018年2月25日

    2/24 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き! 片山右京さんの登場です。

     
    右京)おはようございます。


    玉)おはようございます。よろしくお願いいたします。


    右京)先週からのゲストの伊藤さん。もう男の中の男!高校時代グレていて、スクールウォーズみたく更生の為にラグビーを始めたという。違ったっけ?(笑)


    玉)そんな話してましたっけ(笑)ということで今月のゲストはラグビー界の鉄人「伊藤剛臣」さんです。


    伊藤)よろしくお願いします!


    右京)去年引退されたまでの話をされたのですが、また最初に戻ってしまいます。「当たり方を上手にすれば痛くないんですよ」と言っていましたが嘘にしか聞こえません(笑)


    玉)にわかには信じがたいですよね。


    伊藤)痛くないスキルはありますよ。ただ突発的に起きる顔面に膝が入ったり、顔面を殴られたりしたら痛いですけどね。


    右京)空手とキックボクシングと闘牛を一緒にやっているような感じですよね。


    玉)闘牛は向かってきますもんね(笑)


    伊藤)ただそこで一歩前に出てタックルをするとですね男になったと思うわけですよ。命を懸けたと思いますからね。


    右京)怖いと思う自分を超えて勇気を持ったら変わる瞬間が男にはあるんですよね。そういうスポーツをしていると男らしく生きれるということに通じますよね。


    玉)伊藤さんもそうなんですけど「ラガメン」と呼ばれるとゴツイイメージがありますが、結構スリムな選手もいらっしゃいますし、小柄な選手もいらっしゃるじゃないですか。ラグビーってポジションによって体格的な違いやキャラクターわかれますよね。


    伊藤)そうですよ。フォワードとバックスにわかれてまして、身長は160cmから210cmまで。体重も60キロ位から150キロくらいまでそれぞれの体型にあったポジションがあります。


    玉)ちなみに伊藤さんの一番最初のポジションはどこだったんですか?


    伊藤)「ロック」というポジションでした。スクラムを組むポジションだったのですが、1列目、2列目、3列目とあって僕は2列目でした。釜石では19歳のお尻を押して、19歳にお尻を押されていました。46歳までラグビーをやると幸せですね(笑)「お前らの年齢足しても俺の年齢に届かないぞ」と激励してました。それで私は若い人からエネルギーをいただいていました。


    右京)それ考えたら46歳でまだエネルギッシュなのはそういう人たちと一緒にスクラムを組んでるからなんでしょうね。


    玉)経験がすごく重要なスポーツでもあるんでしょうね。


    右京)言葉のキャッチボールもしているしね「何諦めているんだ!」とか前向きにスポーツをしているからね。ましてやワールドカップを控えているし、あんな快挙もやって盛り上がっていますからね。


    玉)伊藤さんからご覧になって今のラグビー界の盛り上がりはどうですか。


    伊藤)僕も2回ワールドカップに出させてもらって1回も勝てませんでした。ただ2015年に本当にやってくれました。世界のビッグニュースですよ。優勝候補の南アフリカに勝ってラグビー関係者とラグビーファンはみんな号泣していました。そして3勝して、予選通過はできなかったですが、今回2019年日本でワールドカップを開催する。ただやはり日本は"挑戦者"ですから。世界もレベルアップしていますし厳しい戦いが続くと思いますが、日本の皆さんの熱い応援があれば必ず2015年の快挙をやってくれると思います。
     

    右京)本当に実力がなかったらまぐれは起こらないからね。奇跡を起こすには実力があるということだよね。


    伊藤)世界で一番練習したらしいですね日本は。


    右京)聞いた話ですが、今まで日本になかったやり方とかもあったりしてチャレンジャーとして一気に階段を上がったというのはちょうど過渡期にあるんでしょうね。


    玉)伊藤さんも31年の現役生活の中で世界を何度も見てこられているわけじゃないですか。そうやって思うと歯がゆい思いもされて来ているでしょうし、ご自身も日本というチームも着実に上がってきているという実感を感じながら現役生活を送ってこられてますよね。


    伊藤)そうですね。本当に2015年の時はテレビの前で号泣しました。


    右京)長い間日本のラグビーに関わってきて、何かが足りないとかこれが足りないと思いつつも年齢的に引退を迎えてその先は何を見ていますか?


    伊藤)今はラグビーワールドカップが日本でありますのでその盛り上がりに協力していきたいですし、シーウェイブスも頑張っていますのでラグビーに貢献していきたいですね。


    右京)まずラグビーワールドカップがあったらみんな応援はしていますからね、そうやって見ていると本当に羨ましく思います。僕たち自転車競技は個人では快挙も何もないからね。そういう中では一歩も二歩も先に行って結果を出して注目を集めているしね。その先にはニュージーランドのオールブラックスとかいて、テレビでしか見たことないけどカッコいいなと思うよね。


    玉)不良更生スポーツという言葉が出ましたし、日本ではゴツイお兄さんがやっているイメージがありますが、元々は神聖なスポーツですからね。


    伊藤)元々イギリスから生まれたスポーツで、社会のリーダーを作るためにできたスポーツと言われていますからね。


    玉)今の日本には必要なことです。


    右京)男らしくいなくてはいけないという部分では、俺にはラグビーをやっている友達がいるけど本当にがさつだけど男らしいなと思いますよ。芯が通っていてカッコいいです。


    伊藤)片山さんも僕もそうですけど世界と戦っていて日本に誇りがありますから超愛国主義者になりますよね(笑)


    右京)海外に出て振り返ってみると、自分の国が好きだからこそ若い人たちに「頑張ってほしい、負けてもいいけど立ち上がってほしい」とアスリートは思っちゃいますよね。


    玉)応援している側もそうなんだと思います。自分の国を代表して行ってくれているという思いからの応援ですから。そこで初めてに愛国心を持っていたんだと思いますからね。


    右京)自分も引退して指導者とか監督になったり立場は変わるけど気持ちは変わらない。勝つときもあるし負けるときもあるけど前を向けと伝えたいね。


    伊藤)ラグビーもなんでもそうですけど、いい勝ち方と悪い勝ち方もあるし、いい負け方と悪い負け方もあるんですよね。


    右京)なるほど!それを自分たちのチームに伝えたいね。俺はそういうのを自分のチームに言いたい。


    伊藤)人を感動させる負け方もありますからね。


    玉)魅せるスポーツでもありますからね。ぜひ2019年ワールドカップ見に行ってもらいたいですね。なんとなくラグビーって難しいとかわかりずらいというイメージはあるかと思うんですが、ちょっと覚えると凄いわかりやすいスポーツなんですけどね。


    伊藤)そうですね。ラグビーはボールの争奪戦なんですね。スクラムとかもありますが常にボールの争奪が行われています。その中で陣取り合戦も行われていて、それでもわからなければレフリーに任せましょう。僕も正直ルール全部わかってないですから(笑)


    玉)レフリーがなんか言っているから、なんかあったんだなと(笑)


    伊藤)それがラグビーの見方です(笑)


    玉)見ていると走る役と蹴る役はだいたいわかるようになっていきます。スクラムになったらもうわからないですのでボールが出てくるのを待ちましょう。


    伊藤)あれの中でもボールの争奪が始まっています。押し切ってしまえば相手のボールを獲ることができますからね。


    玉)体験だけでもやってみてほしいですね。


    伊藤)今はぶつからない「タグラグビー」というのもありますからね。痛くないスキルもありますからね。


    右京)俺は信じないよ(笑)


    玉)何度も言うようですが来年2019年応援しに行きましょう!


    伊藤)お願いします!


    玉)最後に伊藤さんからもう1曲リクエストをいただいてお別れです。この曲もお好きな1曲ですか?


    伊藤)そうですね。神戸から釜石に行く時によく聴いていました。人生はわかれと出会いがあって心にしみました。


    玉)2週にわたってたくさんのお話ありがとうございました。


    右京&伊藤)ありがとうございました。




     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、チャレンジしたいこと、チャレンジしていること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!
     
     
    今週の一曲 

    M  時代    /  中島みゆき  

    « アートにぐぐーんと近づこう! | メインに戻る | わくわく!春のゆく鉄くる鉄~♪ »

    ページトップへ