文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    来週はスペシャルウィーク!


    4月18日、今日もハピリー始まりました!
    最近雨が多い中、今日はぽかぽかいい天気ですね~。
    だんだん、日焼け止めが手放せなくなる季節に近づいています...。


    今週のたまコレは、
    わがハピリー園芸部顧問、日比谷花壇の小栗徹浩さんにお越しいただきました!
    今回は園芸部長のワカゲノイタリーから、
    「今の時期ベランダで植える種としておすすめのものはなんでしょうか?
    玉川さんからしっかり活動をしろと怒られています」との質問が。

    2015.04.18.JPG
    いまからの時期は工作部活動もできるので、ひょうたんがいいかもしれないですね! それから向日葵もお勧めとのことでした。


    来週のスペシャルウィークは、
     ≪ゴールデンウィーク、もし10日間休めるとしたらどう使いますか?≫

    今年のゴールデンウィークは、
    有休を駆使したら最高12連休取れる方もいるとか...?
    カレンダー通りの方もいれば、まったく関係ない!という方もいるでしょう。
    そこで、「もしも」「if」の話をしましょう!
    今年のゴールデンウィーク、あなたは10日休めます!!さぁ、何しますか!!
    とは言え、あまりに現実味のないのはナシですよ。
    本当に休めるとしたら実行できるリアルな10日間の使い方を教えてください!
    ということで、例として番組スタッフの10日間はこんな感じです!
     

    〈シキリー〉
    ◎プロボウラーになる夢に挑戦!
    子供のころにプロボウラーを目指していたシキリー。
    10年ほど前に受験して体力が続かずに
    合格できなかったプロボウラーテストと同じ形でボウリングをします。
    しっかり足腰に気合を入れる運動をしてから1日15ゲームずつ... アベレージ200点を目指します。
    そして自分の中だけでプロテスト一次合格を果たし、
    残りは疲れ果てて寝てしまうそうです(笑)
     

    <シラトリー>
    ◎最近なんだかカラダが重い・・・
    このままズルズルいかないように、いったんリセット!の十日間♪ 
    テーマは「いったんやせたら、また食べられる!!」

    (10日間の毎日のお約束)
     ・一日1万歩以上歩く 
     ・歩く時は鼻で息を吸って口で吐く
     ・駅では階段を使う!!(たとえ大江戸線であろうとも・・・><)
     ・夕飯後にも散歩15分以上
     ・毎日最低8時間睡眠(食べたくなったら、寝る!)

    ●一日目 フルーツとお白湯、ハーブティーだけにする 500kcal目標
    ●二日目 フルーツ(スムージーにしてもOK)に野菜をプラス 800kcal目標
    ●三日目 二日目と同じ 三日坊主の危機!?
    ●四日目 野菜の食事に朝夕一杯ずつの牛乳、お豆腐をつける 1000kcal目標
    ●五日目 四日目と同じ 道半ば!ここが勝負だ!!
    ●六日目 朝夕は、お米やパスタを少量なら加えてOK! 1200kcal目標
    ●七日目 六日目と同じ
    ●八日目 普通の食事を少量(何でも食べていいが、腹7分目)1500kcal目標
    ●九日目 八日目と同じ
    ●十日目(最終日!)1500kcal目標
    10日目の朝、体重を測ります。

     

    〈新メンバー平田さん〉
    ◎九州一周温泉ツアー レンタカーで行く旅!(予算30万 1人or2人)
    ホテルや旅館、温泉...懐石料理も!うらやましいですねー。
    ◎男だけで行く どうしても行きたかったスペイン 島旅行 (予算30万)


    このように来週のスペシャルウィークのハピリーは
    ゴールデンウィーク、もし10日間休めるとしたらどう使うか? 大募集します!
    皆さんからのご応募お待ちしています!
    プレゼントの詳細はこの下のシキリーのブログをご覧ください!


    ↓↓↓↓↓

    « 2015年3月 | メインに戻る >> | 2015年5月 »

    来週25日はスペシャルウィーク!プレゼントも盛りだくさんですよ!!

    どうも! シキリーです!!




    スペシャル企画『10日間の休みがあったら何をする???』 

    ・・・ダイエット? 習い事? 旅行? それも楽しいのですが、できたら奇想天外な予定とあなた独自のスケジュールを考えてください。


    できるだけ実現可能なものですが、もちろん夢でも構いません。


    事前募集を開始しています。
    電話をつないで直接たまちゃんと話していただくこともありますので
    電話番号も添えてください。


    この日はゴールデンウィークのスタート。何も予定のない方もいらっしゃると思いますが、その日実際に遊んでいる人たちの上をいってしまいましょう!!
    メール、FAX、お葉書でお待ちしています。






    【番組プレゼント】◎すべてのメール、ファックス、葉書、事前ご応募の中から抽選で


    ☆旅行券1万円を3名様に!
    jtbgift10000.jpg





    ☆休日軍資金として5000円を5名様に!        



    ☆たまちゃんセレクト「お出かけ切符」西武鉄道、真岡鐵道をそれぞれ1名様に!

    たまちゃんが一生懸命路線図を見ながら考えました。
    ① 西武鉄道 秩父フリー切符 ペアで
    ② 真岡鉄道 常総線・真岡鉄道線共通一日自由切符 ペア
    ※当選者には希望日をうかがってから発券いたします。





    ◎そのほかさらに鉄道シークレットプレゼントがあります。


    4月25日のスペシャルウィークに大発表します!!お楽しみに!!






    ☆20年ぶりに復活したキャプテンサンタボウリング大会出場者ユニフォーム ボウリングTシャツ3名と真っ白のパーカー1名に!

    キャプテンサンタ2.jpg
    4月12日に100名参加で盛大に開催、シキリーがボウリング部長として参加してきました。
    2917a932fc471d38c6c985e47ebdfcf42.jpg

    キャプテンサンタ3.jpg

    毎年ハピリーとコラボをしていただいているキャプテンサンタからリスナーの皆様へとご提供。
    このTシャツとパーカーにも、キャプテン下山のハピリーへの愛情で、フワリーが可愛く印刷されています。

    キャプテンサンタ1.jpg





    ☆出かけない方のために・・・粘土セットを5名様!
    MU8lip75l3WY.3-72814-1-attach-d1.jpg 





    ☆日比谷花壇のお花を「アジサイ」を5名様に!

    あじさい.jpg





    ☆「ハピリー歯ブラシ」大人用2本・子供用2本+「幸せ戦隊ハピリーステッカー」の
    ハピリーセットを20名さまに!!

    歯ブラシセット.jpg

    ※なお、子供用にはハピリーロゴは入っていません。色は選定できません。




    ぜひ4月25日(土曜日)朝7時からの「玉川美沙ハピリー」をお聞きください!

    « 2015年3月 | メインに戻る >> | 2015年5月 »

    2015年4月11日

    4/11 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好きな片山右京さんの登場です。


    右京)ひとつお願いがあります。
    番組の音当てクイズあるでしょ!?
    あれ、忙しい人は仕事に出かけなきゃいけないんで答えが聞けないんです。
    それがすっごいストレスなんで、もっと早く答えを教えて欲しいんです。

    でもラジオっておもしろいね。僕もアプリでラジコいれて聴いてます。

    玉)皆さんからもいろいろな報告を頂いてますが、右京さんからハッピーな報告はないですか?

    右京)次から次へとあって、国内で30レースくらいあって、海外に、GTに、本業のスーパーGTに、F1の解説に講演会に...もうさっぱりです(笑)

    玉)右京さん4人いる説です。

    右京)でもプライドがあるから、プロ意識は強いです。
    肉体的には疲れても、精神的に凹んじゃうことはないんで!

    チーム右京情報

    今シーズンは11/8(日)の「ツール・ド・オキナワ」まで続く。
    明日(4/12)は岐阜県で伊吹山ヒルクライム。
    4/18タイムトライアル南紀白浜 4/19白浜クリテリウム
    4/25群馬CSC TTレース Day-1 4/26群馬CSCロードDay-2
    と4月は毎週レースがあり、連戦です。


    今週のお便り

    川越市  男性 ラジオネーム:「ロデオパンタロン」さん(32歳)からのメール

    おはようございます。
    今週は僕が働いている現場に新しい子が入ってきまして、色々教えた1週間でした。
    新しく入ってきたのは、ネパール人の女の子です。僕は世界一美味しいマグロのタタキを製造している工場で、「身欠き(みがき)」という現場を担当しています。身欠き(みがき)の主な
    内容はあらかじめブロック体に切られた魚に付いている骨や血栓などを取り除く
    作業をします。
    で、新しく入ってきた子には「この魚にはココに骨が付いているから取り除いてね」
    「この魚にはココに血栓があるから注意して取り除いてね」と言葉ではなく、
    ジェスチャーで教えました。まだ入ったばかりなので、徐々に覚えていくように
    ゆっくりと育てていきたいと思います。

    右京さんのお答え

    うちのチームにも外国人選手や大学卒のスタッフがいます。
    会社の中での決まりごとは教えなきゃいけないけど、そこから先の技術的なことは自分で考えなきゃいけないし、もっと大切な、僕達が目指している‟チーム"なんだっていう空気は、自分の中に吸い込んでいかなきゃいけから、それには時間かかります。
    いかに皆んなが力を合わせることが大切かもいれたらどうでしょう?
    どうしたらそうなるのか・・・?
    遅い、ビリのほうの選手に一正懸命やってあげると、上の選手が信頼してくれるんです。
    公平感とか人間的な信頼を得られるから、スタート地点は皆に対してちゃんと見てるよっていう空気を作らないとダメなんです。


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

    今週の一曲

    いろんなことを続けていくときに、肩に力が入って疲れちゃうんだけど、この曲みたいになんかフワフワとやってもらえたらと思います。

    M  イエローサブマリン /  ザ・ビートルズ 

    « 2015年3月 | メインに戻る >> | 2015年5月 »

    ページトップへ