文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2016年9月10日

    秋の気配

    「なんだか今日は寒く感じるね」
    玉川さんからそんな言葉も飛び出した、オープニング。
    気温は25度あるんだけど、
    それでもなんとなく秋の訪れを感じる朝でした。

    091001



    今日はやっぱりこの話題から。
    昨夜、文化放送12階のホールで行われた、
    「宮川彬良×ダイナマイトしゃかりきサーカス スペシャルライブ」
    もちろん玉川さんも"ゲスト"として登場。
    ハピリーくらしっくではライブの音源から4曲を選んで、お聴きいただきました。
    ライブに来られなかったみなさんとも、楽しい時間を共有できていたら嬉しいです。

    091002

    そして今月の特別企画「ハピリーキッチン」!
    グー先生こと林幸子先生から毎回料理のコツを学びます。
    今回のテーマは「じゅわっとジューシーなハンバーグをつくるコツ」!!
    それはなんと・・・「こね方」にありました!

    ・つなぎだけを、先にこねる。その後に肉と混ぜる。
    ・混ぜる時は、指を開いて手のひらを泡だて器のようにして混ぜる(こねない)。
    ・丸める時は、パンパン叩かない!

    160910ハンバーグこねる.JPG

    目からうろこ!のこの「こねない混ぜ方」ぜひマスターしてくださいね。
    ほら、この通りふっくら出来上がり~。

    160910ハンバーグ完成.JPG

    160910ハンバーグ完成品.JPG

    今回調理をしたのは、新宿にあるTOTOのショールーム。
    システムキッチン THE CRASSO を使って行いました。
    ハンバーグを混ぜた後のべたべたの手が、タッチスイッチ水ほうき水栓でならレバーを汚さずに洗えるのが
    本当に助かる!!とグー先生も玉川さんもいたくお気に入り。
    ぜひ、みなさんもショールームで実際に体験してみてくださいね。

    TOO_THECRASSO.jpg

    たまコレとたまスペの時間は、「化石はロマンだ~」!!
    ということで、化石ってそもそも何?から始まり、
    化石のでき方、化石によってわかる事などなど
    専門家のお力を借りて「おもしろく・やさしく」ご紹介・・・できたかな。
    サポートしてくださったのは、
    北九州市立自然史・歴史博物館の学芸員・薮本美孝さん
    徳島県立博物館の学芸員・辻野泰之さん。
    辻野さんにはたまスペの時間に電話をつないで、
    さらに詳しく教えていただきました。
    化石に興味のある人は、「化石友の会」のHPもぜひご覧くださいね。

    ではでは、また来週^^。

    あ、先週からハピリーのニュースを担当してくださっている粕谷紘世さんもご紹介。
    DSC_1773.JPG

    来週は趣味の話、しますよー。秋だもの、新しい趣味見つけましょう。



    « 2016年8月 | メインに戻る >> | 2016年10月 »

    2016年9月 3日

    9/3 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!
    最近、お疲れ気味なご様子の片山右京さんの登場です。



    9月1日から9月3日まで、「ツール・ド・北海道」が行われていました。
    日本最初のステージレースとして1987年に開催されたこの大会も今回で30回目に。
    もちろん、「チーム右京」の選手たちも参加しました。
    そんな選手たちに右京さんは一言言いたいことがあるようで...


    右京)ジャパンプロツアーの方はみんなモチベーションが落ちちゃって。これから世界に行こうって言うからね、みんな「ツール・ド・北海道」みたいなレースだと一生懸命やるんだけど...。ジャパンプロツアーで、周りのライバル勢をくっちゃんくっちゃんにしなさいって言っても、"すべった"みたいな空気なの。だけど国内の方は4年連続チャンピオンになっても...って感じになってるから。

    玉)良くないですね~

    右京)良くない空気でしょ!だから先月あったシマノ鈴鹿みたいなレースは、「練習がてら行きたい」っていうから、「練習?」って返して。チャンピオンシップだからポイントはないけど、経費使ったり、周りの人が一生懸命やってくれたりしてその大会が開かれているんだから。「やるんなら一生懸命やったら」って言ったら、ワンツーで勝ってくれたりもしたけど。でも国内のシリーズ戦でも、外国の選手が帰国していていなくても、雨が降っててリスクがあっても、しっかりやらないと。確かに危ないよ。でも人生って危ないんだから、プロだから攻めないといけない。"結果よりも大切なものが"ってところで、怒っている。


    「ツール・ド・北海道」の他にも、9月は、2011年の東日本大震災の翌年、2012年に右京さんが立ち上げた「ツール・ド・三陸」も9月24日~25日に開催。
    今年で5年目となります。


    右京)少しずつ復興して色々な事が良くなっているんだけど、目に見えない部分で復興できていないところは色々あると思うし、微力だけど、自分たちのできることは続けなくちゃいけないって思うよね。


    「ツール・ド・三陸」に参加したいけど「どうやって行ったらいいか分からない」「空いている宿が見つからない」という方、「シャトルバスプラン」「宿泊プラン」というオフィシャルツアーがあります。締切が9月5日(月)までなので、公式HPをチェックしてみて下さい。

    http://www.tour-de-sanriku.com/




    今週のお便りコーナー


    戸田市 女性 RN「ひなあられ」さん(46歳) から頂いたメール


    右京さん、玉ちゃん、おはようございます。
    我が家も初めての「山の日」に那須の朝日岳、茶臼岳に登ってきました。
    とてもいい天気に恵まれ、景色がすばらしかったよ~。
    このところ膝が悪かったおじいちゃんも、日頃からジム通いで自信を付けて、一緒に登ることが出来ました。いい記念になりました。


    右京)僕も「山の日」はたまたま、チャレンジスクールで子どもたちを連れて山に登りました。でもそれとは対照的に最近、一人で山に登ってて。一人で登るから怖いし、緊張するけど、一人で登るから集中したり、自問自答したりもある。本当は一人で山はよくないと思うんだけど、今後も色々な山に登ろうかなと思っている。もちろん、ちゃんと準備やトレーニングはやっていくからご心配なく。

    玉)右京さんの場合は「自問自答する時間が欲しい=山ってなっているんですかね。

    右京)今は色々な意味で修行の場所になってるね。調子に乗らないとか、驕らなかったり。人が山の麓で日々生活するみたいに、水の流れてくるところに人が集まるように、そういう風に力を抜いて登っていきたいね。



    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!


    今週の一曲

    M   any   /   Mr.Children  


    « 2016年8月 | メインに戻る >> | 2016年10月 »

    もう9月

    9月突入です!



    ハピリーくらしっくではいよいよ来週行われる
    こちらの公開リハーサルが行われました。
    もちろん、ダイナマイトしゃかりきサ~カスの3人も登場!
    160903A.JPG
    本番では玉川さんはゲストとして登場。
    「大阪弁ラーニング」で重要な役を任されるようですよ!
    チケットは完売ですが、来週のハピリーくらしっくで
    早くもライブの模様をお届けできるかも?



    そして期間限定コーナー「ハピリーキッチン」は
    料理研究家のグー先生こと林幸子さんに料理のコツを教えてもらうコーナー。
    160903たまねぎ完成.jpg
    今回は「飴色たまねぎを簡単に作るコツ」
    実はとってもカンタン!
    それはタマネギを切った後に塩をふる!
    塩をふることでタマネギの表面に水分が出てくることにより、
    早く水分が抜けやすくなる!
    そしてフライパンが温まる前に油とタマネギを入れて炒めていく!
    これがポイントなんだそうです!

    今回使わせていただいたのはTOTOのTHE CRASSO
    160903TOTO使用.JPG
    広いシンクが斜めになっていて水はけが良くゴミがたまらないようになっています。
    TOO_THECRASSO.gif
    TOTOのTHE CRASSOについてはコチラをご覧ください。


    そしてなんだかんだで食べ物の話題が続きます...
    今日はサイズのお話なんですが
    切って食べるモノはどのくらいに切ればいいのか?
    結論を言えば好みの問題なんですが、
    小田原の蒲鉾メーカーの鈴廣のHPで蒲鉾は
    「12ミリ」に切るのがオススメ!と書かれています。
    しかし、とある番組の調査によると「11ミリ」という説もあり...
    実際やってみないと気が済まないハピリーはスタジオで切って食べてみることに。
    160903B.JPG
    この1ミリの差でも全然違う!(そもそも蒲鉾が美味しい説あり)
    160903D.JPG
    続いてお刺身も用意してみました。
    一般的な魚は7~8ミリ程度
    カツオは身が柔らかいので1センチ程度
    マグロの場合は、赤身で脂が少ないものは やはり7~8ミリ
    脂がのっているものは厚さではなく表面積のサイズを大きくする
    (舌に当たる部分を増やす)と美味しさがより感じれられるそうです!
    人間の口って不思議ですね。




    先日のゴールデンラジオ内で話題に上がっていた
    浜祭で行われる相撲への参加...
    オンエア上で玉川美沙は体を作っておく宣言をしました!
    いったいどうなるのでしょうか???

    « 2016年8月 | メインに戻る >> | 2016年10月 »

    ページトップへ