文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2016年10月22日

    童謡フェス

    今朝の東京の日の出は5時54分。ちょうど、浜松町駅に到着した時刻が今朝の日の出の時間でした。

    20161022東京タワー.JPG

































    東京タワーは現在明け方まで点灯しているのですが、今朝は薄曇り中でライトアップされていました。

    1022夜明け (1).JPG






















    今週、文化放送は、スペシャルウィーク。
    「ハピリー」では4月から毎週1曲、童謡をオンエアしているのですが、
    今週はその拡大版、リスナーの方からのリクエストに答えつつ、
    3時間にわたって、懐かしい童謡&唱歌をオンエアする『童謡フェス』!!
    スペシャルウィークということで、BGMの一部を、AD彩ちゃんのリコーダー生演奏で盛り上げました。

    20161022リコーダー.JPG























    太鼓のお稽古.JPG






















    「ハピリーくらしっく」では、「キャッチーの法則」をお送りしていますが、
    今日はその第3弾「ヨナ抜き音階」。
    「ヨナ抜き音階って何?」と思った方も多いと思うのですが、
    小学校で習う普通のドレミファソラシドは「長音階」なのに対して、
    4番目の「ファ」と7番目の「シ」を抜いた「ドレミソラド」が「ヨナ抜き音階」。
    つまりヨンとナナの音階を抜いた音階が「ヨナ抜き音階」なんです。
    ヨナ抜き音階でできた代表的な曲は「函館の女」「北国の春」「蛍の光」「アメージンググレース」などで
    身近な感じ、素朴で民謡っぽい感じの楽曲と言えます。

    今日は「童謡フェス」ということで、「ハピリーくらしっく」でも童謡唱歌で、
    違いを説明してくれたのですが、
    「もみじ」「ふるさと」「われは海の子」は「長音階」グループ、
    「ももたろう」「雨ふり」「赤とんぼ」は「ヨナ抜き音階」グループに分かれたのですが、
    「長音階」グループはなんと「小学唱歌」、
    「ヨナ抜き音階」グループは「童謡」という驚きの結果が。
    全ての「小学唱歌」が「長音階」で、「童謡」が「ヨナ抜き音階」というわけではありませんが、
    そういう傾向が多くみられるようです。

    20161022宮川彬良.JPG






















    そして、今日の特別プレゼントになっていた宮川先生が手掛けている「額田王(ぬかたのおおきみ)」プロジェクト。
    今日は、夕方5時30分まで電話でのみ受け付けます。

    額大王16.JPG






















    宮川彬良・吉住小代君・中村梅雀のスペシャルプロジェクト 
    「額田王(ぬかたのおおきみ) ~万葉のラブソング ~」
    11月27日(日)に文化放送12階メディアプラスホールで
    午後1時からと午後5時からの2回公演されますが、
    抽選で50組100名様をご招待します。
    本日は、夕方5時30分まで電話で受け付けます!
    電話番号は「文化放送ショッピング」03-3431-9900

    さらに来週24日(月)~26日(水)まで午前8時30分~午後6時まで
    電話で受け付けます。

    そして、先週、木村尚さんがゲストでお越しいただいた時に話題に挙がった
    横浜赤レンガ倉庫で開催される「東京湾大感謝祭2016」。
    東京湾の恵みに感謝して、学び・体験し、そして味わうイベントですが、
    本日、玉川美沙が参加します。
    さらにハピリーが浜祭のために企画した「江戸前でぃホンビノス貝佃煮」を
    遠忠商店のブースで先行販売します。
    みんなで来て下さいね~。

    「東京湾大感謝祭2016」は、今日と明日の午前10時~午後5時まで開催されます。

    なお、本日のポッドキャストは休止です。
    本日のオンエアを聞き逃してしまった方は、rajikoのタイムフリーでお聴き下さい。


    « 2016年9月 | メインに戻る >> | 2016年11月 »

    2016年10月16日

    10/15 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!
    そして、以前浦和署の一日警察署長を務めた片山右京さんの登場です。

     

    915日に浦和署の一日警察署長を務めたそうです。

     

    右京)やっぱカッコつけると身がしまるよね。それが「警察」の制服だとなお身が引き締まる。

    子供のころは拗ねていた部分があったから警察は嫌いと言っていたが、制服を着てみたがすごい「正義」ってかっこいいなと思たよ。

    自転車に乗って安全運転を呼び掛けるのは大事なこと。チームのジャージをきてお巡りさんと一緒にパトロールに行ったらすごいの!

    お巡りさんのような運転していたら絶対事故に遭わない。究極の安全運転だったの。

    基本的には750CCのバイクを乗っているような免許を持っている方の走り方をしていて正直驚いたよ。そこまでやっているとすがすがしくてかっこいい。どんどんそういうお手本のお巡りさんが街中で走って見本を見せてほしいですね。

     

    ただ一つ生意気に注意させてもらったのが「もう少しいい自転車に乗ったほうがいいですよ(笑)」って。

    税金から無駄遣いできないのがわかるけど、大変そうだし、僕たちのような人たちが走っていたら追いつけないですよって。

     

     

    今週のお便りのコーナー

     

    川崎市の48歳の男性 「潤さん」さんからのお便り

     

    右京さん、玉ちゃん、おはようございます。

    今年はパラリンピックを生で放送する時間が増えて、寝不足の日々が続きました。

    初めて見る競技、知らなかった競技(銀メダルを獲得したボッチャ)もあって、

    4年後の東京パラリンピックが楽しみになりました。

    そんな中で、元F1レーサーのザナルディ選手が、両足を切断して、現在は、

    パラリンピアンとして自転車競技に出場し、金メダルを獲得して感動しました。

    それもロンドン・パラリンピックに続く2大会連続だったということも知りました。

    モータースポーツの選手が自転車競技でも活躍していることにうれしくなりました。



    右京さんのお答え

     

    右京)この件については何件か取材が来たよ。彼が復活しているのはしっていたし、イタリアのモンツァで再会したときは喋ったりしたから、簡単に言葉じゃ言えないけどびっくりしたよ。

    変な話なんだけど最近僕が考えることがあった、お金とかの欲、希望や思う事、挑戦心、この正三角形がないと生きる上でバランスが崩れるんじゃないかなって。一方がないと一方がデカくなっていっちゃうしね。

     

    玉)頂点にたった経験のある方はチャレンジの仕方を会得している気がします

     

    右京)僕たちが山上ってたりするとただのマゾでしょって言われる事もあるけど。(笑)

    頑張ったあとの達成感があることを知っているからね。

    パラリンピックが東京に来るけど、人生の最大のチャレンジをしている人たちが見れるわけですから、そこからみなさんには何か感じてほしいですね。

     


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

     

    今週の一曲

    M
       命の別名    /  中島みゆき    

     

    « 2016年9月 | メインに戻る >> | 2016年11月 »

    2016年10月15日

    爽やかなお天気


    久々にスカッとした朝を迎えました!
    ひんやりとしましたが、お日様が出ているだけでも心がウキウキしますね!

    今日はお知らせがてんこ盛りのハピリー!


    まずは宮川先生と一緒にハピリーくらしっく!
    今日からキャッチーの法則その②「半音でアッピール」に入りました!
    先週、予告として紹介したキャッチーの神様ヘンリー・マンシーニに少し触れましたよね?

    今日はそんなキャッチーの神様ヘンリー・マンシーニの代表作、
    ・『仔象の行進』
    ・『ピンクパンサー』
    ・『ピーターガン』
    ・『ひまわり』を聞きながら宮川先生が解説してくれました。
    キャッチー...つまり心をつかまれるポイントとなっている瞬間は、半音で音を間違える瞬間!

    もともと半音には「情念」というか、ネットリ感やちょっとした色気...。
    イヤラシさみたいなものを感じることがよくあるんです。
    例えばマリリン・モンローは半音だらけ!色気があるでしょう?


    ベートーヴェンの『エリーゼのために』は誘いたいんだけど、
    いまいち素直になれなくて「もじもじイジイジ」...。


    キャッチーはほんとに奥が深い...。
    キャッチーの法則、まだまだ続きます!

    161015宮川先生.JPG


    秋ですね...読書の秋...。
    今日の「土曜日の本棚」は、宮沢賢治の代表作の一つ『銀河鉄道の夜』を紹介しました。
    この作品にインスピレーションを受けた人は多く、「銀河鉄道999」を始め、
    たくさんのアニメ、映画、ドラマ、歌などに影響を与えているんですよ!
    もしかしたら皆さんの身近にもそんな作品があるかも?


    銀河→宇宙、星空、未知なる世界...という連想で「スターウォーズ」の本も紹介!
    スターウォーズはみなさんご存じの大人気シリーズの映画ですよね。
    実はスターウォーズの絵本があるのを知っていますか?

    『ダース・ヴェイダーとルーク』という、銀河のかなたで繰り広げる
    ダース・ヴェイダーと息子ルークの日常が描かれている絵本です。
    シリーズで他にもあるので、気になった方は是非本屋さんへ足を運んで探してみてください。

    161015土曜日の本棚.JPG


    来週のハピリーは...
    童謡フェス開催!
    ハピリーでは毎週1曲、皆が歌ってきたであろう、
    これからも歌い続けていきたい童謡・唱歌をかけていますが、
    時間の許す限り童謡をかけていきます。
    みんなが知っている童謡・唱歌・わらべ歌...小さいころは何も考えずに歌っていたけれど
    改めて歌詞を読んでみると、心にしみたり、新発見があったり??
    皆さんの好きな童謡、思い出に残っている童謡など教えてくださいね。


    プレゼントも用意しています!
    番組に参加してくれた方の中から抽選で...
    ・ハピリーでもいつも使っているコロムビアから発売中のCD
     「どうようBEST SELECTION」3枚セット(90曲)を5名様にプレゼント!
     

    161015CD.JPG


    ・11月27日(日)に文化放送12階メディアプラスホールで行われる
    宮川彬良・吉住小代君・中村梅雀 スペシャルプロジェクト 
    「額田王 ~万葉のラブソング ~」ペア招待券 50組100名様
    万葉集にある「額田王」の歌は日本最古のラブソングと解釈して
    音楽家の宮川彬良先生が曲を付け、長唄の吉住小夜君さんが歌い、
    歌舞伎の中村梅雀さんが語る、特別講演!
    詳しくは来週のハピリーで宮川先生に直接詳しく聞いてみましょう!


    そして浜祭で販売するホンビノス貝の佃煮は
    遠忠食品の宮島さんにご協力いただき、
    「東京湾応援!「江戸前でぃ ホンビノス貝 佃煮」として無事完成!

    161015貝.jpg

    161015貝上.jpg

    売り上げの一部を東京湾の再生に繋がるよう、千葉漁業連盟に寄付して
    貝を食べることで東京湾をきれいにする貝の住処づくりを応援という形で
    ハピリーは東京湾再生のお手伝いをすることになりました!

    というのも、今日のたまスペでNPO海辺つくり研究会の事務局長、
    そして日本テレビ系列「ザ!鉄腕!DASH!!」にレギュラー出演されている
    木村尚さんをお招きして、東京湾の環境をよりよくしていく活動に、
    ハピリーも「食べて応援!」ということで、今回参加させていただくことになりました!


    161015たまスペ.JPG

    さらに来週の22日(土)23日(日)に開催される東京湾大感謝祭の遠忠食品さんのブースで
    「東京湾応援!「江戸前でぃ ホンビノス貝 佃煮」を先行発売!
    玉ちゃんもチラッとステージに上がって宣伝させてもらえることに!?
    詳しくは来週のお出かけ情報でお伝えしますね。

    そして同じく浜祭でじ販売予定のハピリーTシャツはhave some fun!とコラボをして
    素敵なデザインになるよう計画中!


    来週のスペシャルウィーク!童謡フェスでハピリーと一緒に楽しみましょう!


    « 2016年9月 | メインに戻る >> | 2016年11月 »

    ページトップへ