文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2016年10月 9日

    10/8 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!

    年末に向けて様々な企画を準備している片山右京さんの登場です。

     

    右京)最近は海外に飛び回っていたからレースのポイントをライバルチームに差をつけられていたけど、「赤城山ヒルクライム」はいい大会だったね。2位だったけど徐々に差を詰めてこれたかな。これからは「経済産業大臣旗」や「ジャパンカップ」等目白押しだし、ドバイのレースに招待されていたりと選手は本当に大変だと思うけど、僕らには夢があるから絶対勝ちます!そして自転車にかかわるすべての年代の方が「ハピリー」になるように頑張ります!

    この番組をやって自転車にかかわる人たちの声を聴いて、今求められていることがよく感じられるようになったよ。来月もチーム右京の練習会をどんどんやっていきます。「片山右京はどこにでもいるよ」状態で行くつもりなので(笑)皆さん声をかけてください。

     

     

    今週のお便りのコーナー

    埼玉県朝霞市の女性 RN「奥ちゃん」さん(50歳)からのメール

     

    右京さん、タマちゃん、おはようございます。

    私、ついに50歳になりました

    今年1月に電動アシスト自転車を購入して、早9ヶ月。それまでママチャリだったので、アシスト自転車を購入したしょっぱなは、慣れなくて、転倒してしまったのですが、今ではママチャリを乗っていた時よりも行動範囲が広がって、自分の足に欠かせない存在になりました。


    右京さんのお答え

    右京)大昔に「ロードレースに乗ったら軽いから電動自転車なんていらないですよ」なんて言ったけど、これが世界を変えるの。自転車はスポーツの部分もあるけど、移動手段という部分もあるからね。今までは電動のアシスト機能が1.2倍くらい、海外だと2倍にまで引きあがってきたの。そのアシスト機能を乗せたロードバイクも続々出てきているんだよね。これが何を意味するかと言うと、今後10年以内に車は全自動運転になっていくの。そこにこのスピードが出る自転車、子供でも40キロ出せるような自転車が同じ道路を無秩序で走り回っている状態を想像するとどうなる?

    玉)いやぁ~怖くて考えられないです、、、


    右京)でしょ!脅しているわけじゃないけど、環境問題と同じようにこれから考えてほしいよね。


    玉)便利を追及する時に安全という面は少し見落としがちかもしれないですね。


    右京)自由がなくなると言うかもしれないけれども、未来をしっかり想像して頑張って慣れていかないといけないと思うんだよね。乗り物という社会をちゃんとしないと僕たちの「ツール・ド・フランス」はないなって感じたかな。



    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!


    今週の一曲

    M
       銀の龍の背に乗って/  中島みゆき    

     









    « 2016年9月 | メインに戻る >> | 2016年11月 »

    2016年10月 8日

    「3連休のひと、手を挙げて~!?」

    「しーーーん」。(笑)

    玉川さんもビンさんも粕谷アナも宮川先生も、
    そしてハピリースタッフもみーんな今日も朝からしっかり『お仕事』!!(そりゃそうだ。笑)
    でもね、おかげさまで楽しいんです、ほんとに。^^

    曇り空の浜松町ですが、
    ハピリーチームは明るくスタートです。
    2016100801


    ニュース玉手箱は、鈴木ビンさんによる『パリ協定』のお話。
    地球温暖化対策への各国の態度の違い、日本の現状。
    解説に聞き入る玉川さん。
    裏側の事情を知ることで、明日からのニュースにもぐんと興味がわきますね!

    2016100802


    ハピリーくらしっくは、「キャッチ―とはなんぞや?」の第三回。
    宮川彬良さんの作曲家としての経験則から見出されたキャッチ―の法則①は「分散和音」。
    今日はそれを証明すべく、たくさんの曲の出だしをピアノでメドレー演奏してくださいました。
    懐かしいアニソンにも分散和音がいっぱい!
    「サリーちゃん」「ドラえもん」「宇宙戦艦ヤマト」「サザエさん」などなど、みんなも見つけてみてね。

    2016100803

    来週はキャッチ―の法則②の「半音でアピール!」です。
    数々の名曲を聴きながら解説の予定。お楽しみに~。

    10月から始まった「土曜日の本棚」は、
    おかげさまでリスナーの皆さんからたくさんの「いいね!」メッセージをいただき、
    嬉しいスタートとなりました。
    第二回の今日は、小学生の頃図書室で夢中で読んだなぁ...という一冊、
    『シートン動物記』の中から「狼王ロボ」をとりあげました。
    子どもの時に読んだ本、大人になった今読むと、また違った想いを抱いたり
    あるいは子どもの頃の自分を思い出せたりできるかも。
    集英社文庫から手ごろなシリーズが出ていますので、本屋さんで探してみてね。

    2016100804


    そして、たまコレの時間は日常の中に運動できる機会を見つけよう・・・ってことで
    階段に注目。
    外に出れば駅の階段、ビルの階段、学校の階段などなど階段を上り下りする機会って多いですよね。
    この機会を運動にチェンジできたらいいなぁ――ってことで調べたところ、
    消費カロリー的にはたいしたことはないものの階段上りの「運動強度」はジョギングよりも大きい8.8メッツであることが判明。
    太ももの筋肉が鍛えられて基礎代謝も上がるし、
    やっぱり階段上りって、捨てたもんじゃないですよ。
    食欲の秋、食べてばっかりだ――って方は、今日からは階段を見たら真面目に(笑)上ってくださいね!

    ***
    さてさて、この3連休、文化放送のある東京都港区では「みなと区民まつり」が開催されます。
    もちろん文化放送も参加。ステージの司会には八木菜緒アナウンサーも登場します。
    今日13時半から始まる増上寺のメインステージでの「ポニーキャニオン50周年記念 スペシャルアニバーサリーステージ」に出演する、
    奄美大島出身のシンガー・城南海(きずき・みなみ)さんが早起きしてハピリーに遊びに来てくださいました。

    2016100805

    顔が小さい!かわいい!とキャーキャー騒ぐ玉川さん。
    (あ、玉川さんの顔にマイクがひげみたいにかぶってしまってごめんなさい><)

    歌声も素敵でした・・・この後のステージ、自称「曇り女」だという城さんの願いが通じて
    せめて雨が上がりますように!

    城南海さんは来月11月16日にニューアルバム「月下美人」がリリースとなります。
    12月23日に日本橋の三井ホールでの追加公演も決まったそうです。
    みなさん、ぜひチェックを!!

    ではでは、また来週。
    来週も盛りだくさんでお届けする予定です。

    素敵な楽しい3連休を!!

    « 2016年9月 | メインに戻る >> | 2016年11月 »

    2016年10月 2日

    10/1 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!

    今年5年目に突入した「ツール・ド・三陸」を立ち上げた片山右京さんの登場です。


    koguuu2106-10.jpg


     

    右京)今回「ツール・ド・三陸」に行ってきて感じたのは、目に見えるものは復興して形を変えてきているけども、やっぱり人々の

    記憶はなくならないね。

    でも新しいものが色々始まってきた。

    堤防であったり建物だったりの部分もあるんだけど、人の部分でも新しく変わっていくものがあった。

    今回の「ツール・ド・三陸」で僕は色々なトラブルがあって峠を3回も4回も上ったり下ったりして大変だったけど、遅れている人たちも一緒にみんなで完走したら、いつもサーっとゴールした時に見えない、頑張っている人が見えてこっちも勇気をもらったり、周りで励ましてくれている人たちを見て「新しいツール・ド・三陸」が見えてきたかな。そういう意味では、ただ復興支援でっていうだけじゃない、そこに集まる人の輪が新しくできている気がする。

    フォーマットによってできたものではなく、自然に発生したものの真ん中にあるのはやっぱり「愛」なんだって感じてすごいよかったなぁ。

     

    今週のお便りのコーナー

    南足柄市の男性 RN「さとしん」さんからのお便り


    右京さん、玉ちゃん、おはようございます。

    私は、先日息子と陸前高田にクルマで向かいました。天気も良くて快適な旅のスタートでした。

    平泉の中尊寺に寄って、金色堂を見たついでに、わんこそばを頂きました。そこから山越えのドライブだったのですが、突然、前が見えないほどの豪雨で心配しましたが、無事に陸前高田に到着。

    かさ上げ工事が進む陸前高田市内は、ダンプの車列が続いていて、まだ復興の途中と言った感じで、奇跡の一本松を眺め、津波で亡くなった方々のご冥福を祈ってきました。



    右京さんのお答え



    右京)復興してどんどんきれいになっていくけど、思いでとか子供のころに遊んでいた記憶は消えないよね。

    目をつぶれば見える景色って会うると思うんだよね。

    5年ですべてが過去になるわけじゃないけど、「強い」という言葉は正しくないかもしれない、でも人間の強さを感じた。繋げていかなければいけないし、続けていかなければいけないなと思って。

    やっぱり特別な場所だなって感じたね。

     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

     

    今週の一曲

    M
       明日
    へ向かう人   /  半崎美子      



     

    « 2016年9月 | メインに戻る >> | 2016年11月 »

    ページトップへ