文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2011年12月31日

    白い粉、決着!そして新たなステージへ...

    ことし最後のハピリーも無事終了!
    リスナーの皆さま、番組スタートから3か月、ありがとうございました。
    来年も、よろしくお願いいたします。

    さてさて、年内最後の放送で、ついに"白い粉"をご紹介することができました。その正体は「くず粉」。冷めてもトロ~ン、たまちゃんの愛を感じる"白い粉"でありました。おせちもいいけど「くず粉」もね!片栗粉とは一味違った魅惑のトロミの世界、ぜひお試しくださいませ!ちなみに写真は"白い粉の2人"です。

    白い二人1.JPG

    そして、年内最後のたまスペ、これまた素敵な聴き納めとなりました。劇団四季『ソング&ダンス The Spirit』に出演中の阿久津陽一郎さんのお話...、まずは「やりがい」の大切さ!満足したらそこで終わり、常に新鮮さを求め"もし○○だったら..."という考え方!2012年に向けて参考にさせていただきます!言葉を分解するお話も、へぇ~でした。言葉を母音と子音に分解してはっきり発音!相手に正しくきれいに伝えるのも大切ですね!しっかりしゃべります!

    ちなみに阿久津さんの『ソング&ダンス The Spirit』は新年も15日まで公演中!ぜひ!ぜひ!

    阿久津1.JPG

    そうそう、放送直後の次回ネタ会議で、新年一発目のたまコレが決まりました!
    好きですねぇ、白いものシリーズ!今度は粉じゃなくて...ペチャッ。さて、なんでしょう!

    お楽しみに~


    まだ、終わりませんよ!最後に、初日の出の代わりにこちらをどうぞ!朝陽に照らされたミディ胡蝶蘭とアイビーの寄せ植え。ほしい方、ご応募くださいね!

    ミディ1.JPG


    それでは失礼します!


    West Bar

    « 2011年11月 | メインに戻る >> | 2012年1月 »

    2011年12月24日

    メリー・クリスマス(・イブ) 快晴

    クリスマス・イブのハピリー 、寒い朝となってので、玉川さんは温かいモノが食べたいと思って、

    タクシーの中で「朝マックにでもしようか」と冗談で言ったら、運転手さんに温かいほうがいいですよと

    薦められて、朝マックから一日が始まりました。

    でも、私は一日のスタートはアンパン。

    今朝は、サンジェルマンのアンパンを食しました。

    サンジェルマンのアンパンは、酒種のアンパンで半分に割ると甘い匂いがするんですよね。

     

    あんぱん.JPG

     

    今日のプレゼントの花は、「デンドロビウム」 。

    花のある生活って心が豊かになるっていいますが、

    スタジオに花が置いてあるというのは、高尚な気分になるから不思議です。

    ハピリーを聴いているリスナーの方は、花好きの方が多いようで、

    「花プレゼント」には毎回たくさんの応募があります。

    応募する際に、名前、住所、電話番号の他に年齢を必ず書いて下さい。

     

    デンドロビウム.JPG

     

    今日のゲストは、SPEEDの今井絵理子さん 。

    今年は、SPEEDとして、今井絵理子ソロとして、そして母親として日本全国を奔走しているようで、

    昨日もボランテイィアで福島に行っていたそうです。

    11月16日に新曲「なんくるないさぁ」を発売したのですが、

    CDエクストラで映像を見ることもできるので、音楽を音を聴いて楽しむことも出来ますが、

    映像でも楽しむことが出来るので、CDを手にして、ご覧になることをお奨めします。

     

    今井絵理子①.JPG 

    実は、今井絵理子さんは、歌を歌うのを辞めようと思ったこともあったそうですが、

    ライブで息子さんが楽しんでいる姿を見て、歌い続けようと思ったそうです。

    どうしても音楽というと、耳から楽しむものという先入観がありますが、

    見て楽しむことも出来るし、いろいろな楽しみ方があることを知らされました。

     

     

    今井絵理子②.JPG

     

    12月28日(水)には、 日経ホールで「7時だよ!全員集合!いぇい いぇい」があるので、

    ライブで、生の音楽の楽しみ方を実感してみるのもいいかもしれません。

    次回のハピリーは12月31日大晦日です。

     

    texted by チーフDイノマー

    « 2011年11月 | メインに戻る >> | 2012年1月 »

    2011年12月17日

    たくさんのご応募ありがとうございました!!

    スペシャルウィーク終了!
    「うまい奥の細道」&「塩原温泉・彩つむぎ宿泊券」のご応募 メール・FAXが2565通
                             葉書    523通
    これほどたくさんのご応募は番組始まって以来です。
    ありがとうございました。

    大量のお便り.JPG

    ご当選された方はおめでとうございました。
    惜しくも外れた皆様、大変申し訳ありませんでした。次回もよろしくお願いいたします。

    プレゼント盛りだくさんの「玉川美沙ハピリー」ではこれからも、素敵なものをご用意いたします。
    お楽しみにしていてください。

    今日はそのほか「サラの鍵」映画チケットプレゼント、
    日比谷花壇さんとのコラボレート企画「花プレゼント」も行いました。

    ポインセチア.JPG

    どうです!立派なポインセチア! お二人にプレゼントしますよ。

    この日比谷花壇さんとのコラボ企画は、会員登録をすると1万円で1年間に3回大切な日を登録すると
    自動的に4000円相当の素敵なお花が、送料無料で送りたい相手にお届けされるというものです。

    登録サイトはこちらです。「大切な日.com」たいせつなひどっとこむ

    http://taisetunahi.com/

    母に日に、結婚記念日に、お誕生日に・・・あなたが忘れていてもちゃんと届きます。
    ぜひご登録をお願いいたします。

    そして本日のゲストはジェロさん!!
    新曲「夜明けの風」とってもかっこいいとメールをたくさんいただきました。
    又のお越しをお待ちしています。

    ジェロ1.JPG

    ジェロ2.JPG

    新しく「玉川美沙ハピリー」の番組責任者となりました扇一平でした。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    « 2011年11月 | メインに戻る >> | 2012年1月 »

    ページトップへ