文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2012年5月19日

    5/19 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート

    一家に一着 ピタピタジャージを!
     

    今週も玉ちゃんの素朴な疑問から・・・

    なんで自転車のウェアって派手派手でピッタピタなの?
     

    空力を考えてです。
    プロの選手が自転車に乗ると時速40キロとか50キロとかスピードが出るので、ジャンバーみたいの着てると空気抵抗が大きくなっちゃうんです。
    究極のウェアにワンピースというものがあります。
    縫い目も空気抵抗になるからワンピースで、ポケットもなくて、ツルンツルンなんです。
    僕達おじさんが着るとお腹がポコンと出てるんです(笑)
    でもあのウェアを着て、自転車を始めれば、身体がそれについてきますね。
    是非、一家に一着!
    今度、Radio Koguuu!!のジャージも作りましょう!

     
     
    今週の質問コーナー

    群馬県太田市のラジオネーム「ぽんすけ」さん 41歳 会社員
     
    会社が終わってから1時間ほどローラー台でロードレースの練習をしているのですが、1時間で効率の良い練習をメニューを教えてください。

     
    右京さんのお答え
     

    ローラー台を持ってて、練習メニューをくれっていう所が、この方はかなり自転車やってますね。
    (ローラー台とは、室内で自分の自転車で練習する自転車用の器具です。)

    何をしたらいいか?
    大切なのは、自分を使い切ることです。
    そのためにはウォームアップが必要です。
    まず10分身体を温めます。
    関節とか暖まってきたな、心臓も上がってきたなっていう準備できてきたら、10分間プログレシオーネと言って徐々に負荷を上げていきます。そうすると毛細血管まで広がっていきます。

    その後10分間流して休憩します。

    その後、1分全力で漕いで、1分休む、1分全力で漕いで、1分休むというのを3本くらいやります。
    そして10分流して、最後10分かけてクールダウンする。

    こうした練習が効率よいです。
    全力を出し切っての練習は週に一回程度でいいんです。
    そういう練習を半年も続けていれば、新しい自分に出会えます。


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!


    今週の右京さんセレクトの音楽

    M  アンジェリーナ / 佐野元春

    « 5月12日はいい天気だったのに・・・ | メインに戻る | いい天気ですね! »

    ページトップへ