文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    8/18 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    今週も皆さんに行って頂きたい片山右京さんオススメのサイクリングコースをご紹介します。

    今週も、涼しいところに行きます。
    アイスクリーム何にも美味しい物の無いさむ~い場所に行きます。

    僕、相模湖の近くの藤野町というところにサイクルステーションというのをやっているんです。自転車に乗ってて転んじゃったとか、パンクしちゃったみたいな時に自由に使ってくださいねっていう場所です。

    毎月最終週末に芸術家達が集まって、自分達の作品を売ったりするアートヴィレッジという広場があって、その一角にこの「片山右京サイクルステーション」があります。
    今後、自転車好きな方のためにプロの選手がいろいろなことを教えてくれるスクールイベントを開こうと思ってます。
    自転車もっていない人のためにレンタサイクルも用意しています。9月くらいからは、選手の合宿所なども作ろうと思ってます。
    相模湖の方にお出かけの際は是非、寄ってみてください。藤野のアートヴィレッジの駐車場です。
     
    今週の質問コーナー
     
    浦安市のラジオネーム「ミッキーゴロー」さん 37才  
     
    右京さん まったく自転車と関係ない質問なんですが、右京さんの座右の銘は何ですか?F1、登山、自転車・・・それぞれ全力で挑戦する右京さんってカッコイイ!
    僕もそんな生き方にチャレンジしたいです!
     
     
    右京さんのお答え
     
    よく聞かれるんですけど僕、座右の銘は持ってないんです。
    強いて言えば、僕の合気道の先生が教えてくれた「身体っていうのは心が動かしているんだよ」っていう教えを、どこか引き出しにいれていたりします。
    あとはうちの親父が言っていた「憂き事の尚この上に積もれかし限りある身の力試さん」みたいな言葉があって、「辛いことがいろいろ起こるけれど、この身にはかぎりがあるけれど生きてる限り力強く生きろ」みたいな意味らしいんだけど言葉じゃよく分からないんです(笑)
     
    大事なのは60点くらいの点数でいいから、止まらないで、ゆっくりでいいから前に歩き続けることです。そのために小さな経験とか勇気を持てば、それが自身に変わるんです。
    だから意味の無いことやってくださいって僕はいろんな人に言うんです。
    富士山に登る、フルマラソンをやる、生きていく中で必要ない事なんだけど、やる前とやった後では、確実に何か変わります。忘れていたことを思い出して、子供に言うことも、子供からもらう事も変わりと思います。
    小さいことでいいから意味の無いことをやってみてください。
    僕の事をカッコイイ生き方って言うけど、好きなことやってるだけなんです。
     
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
     
     
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    今日は熱くいきます!
    でもあんまり熱くて重くなっちゃいけないんでボサノバヴァージョンでお届けします。
     
    M  愛のメモリー ボサノバヴァージョン / 松崎しげる 

    « 2012年7月 | メインに戻る >> | 2012年9月 »

    2012年8月11日

    そろそろお盆

    玉川さんをはじめ、ハピリースタッフ一同、盆暮れ正月関係ない感じです。
    お休みを取れる方はゆっくり羽を伸ばしてきてくださいね!!


    今日のたまコレで紹介した絵本、
    世界各国で9つの賞を受賞したキャロル・マックラウドが書いた「しあわせのバケツ」
    本屋さんで是非探してみてくださいね!!

    しあわせのバケツ.JPG


    ハピリーワンダーランドはバンブーデビルことバンブー竹内さんが生クイズ出題でした。
    下の画像は決して悪態をついているわけではありません!
    深呼吸している瞬間を撮影したものです(笑)


    深呼吸~う、させるバンブー竹内アナ.JPG


    今日のお花はミディ胡蝶蘭アマビリスです!

    ミディ胡蝶蘭アマビリス.JPG


    そしてオマケ...

    ニュースの前(O.A中)に玉川さんと盛り上がる古沢さん

    写真ふるさわさん.JPG


    そして水面下で(というか勝手に)スタッフなにやらレーシングチームを作るとか??
    F1か??ル・マンか??パリダカか??鈴鹿8耐か??
    企画や部活が多すぎて収集がつかなくならないか不安ではありますが...


    そもそもレーシングチームは日の目を見る日は来るのか?
    来週のハピリーもお楽しみに!!

    園芸部長 ワカゲノイタリー

    « 2012年7月 | メインに戻る >> | 2012年9月 »

    8/11 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    夏休み、もうお盆休みですが、今週も片山右京さんオススメのサイクリングコースをご紹介します。

    今週も視覚的に涼しい所、鎌倉に行きます。
    お寺が多くて竹林があったり、木陰がたくさんあるんです。
    海沿いとか走ってると暑いけど、ちょっと寄り道すると抹茶飲んだりお団子を食べたりできる、陽ざしをさえぎってくれる場所が必ずあります。
    歴史的な発見もいっぱいあるんで、暑さなんて忘れて心地よくなりますよ。
     
    そしてこの季節は湘南、茅ヶ崎、鎌倉は道が混んで大変なんだけど自転車だと押して歩いてもいいです。
    とにかく美味しいものがいっぱいです。
    この季節は無理せずにのんびりいきましょう!
     
     
    今週の質問コーナー
     
    北区のラジオネーム「しろやまのぬし」さん 34才  女性
     
    毎週楽しく聴いています。いつか右京さんが紹介されたコースを走ってみたいです。
    早速ですが、幼稚園児や保育園児に自転車のマナーを簡単に楽しく教えられる方法があれば教えてください。
    我が家の娘は8月で5歳になりますが、自転車に乗れることが嬉しくて道路に飛び出しそうになったりして、いつもヒヤヒヤしてます。
     
     
    右京さんのお答え
     
    基本的にお父さん、お母さんのことを嫌いな子供はいません。
    一緒に考えてあげる、一緒に行動する、親が失敗している姿を子供に見せるのが大切です。
     
    これをやったらアッチッチだよとか、痛いんだよって事を言葉だけじゃなくて、お母さんがやってみせてあげると子供は視覚的にも学ぶようになります。
    自転車の場合は、一番大事なことは安全です。だから最初に教えるのはブレーキです。
    それから左側を走るとか、足は左足を着くんだよとか、右足着こうとして右に倒れると危ないから、そういう物理的なリスクを減らしながら、こうしないと危ないんだよ。痛い思いをするんだよってことを順番に理解させることが必要です。
    言って聞かせるんじゃなくて、一緒に考えようねっていうほうが子供にも伝わると思います。
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
     
     
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    僕は、心がささくれて夜寝付けなくなったりするとジブリのアニメなどを見るんですけど、つい最近ブルーレイ買って見たら、涙ぽろっとしたのがコクリコ坂からです。 
    きれいな音楽です。
     
    M  さよならの夏 ~コクリコ坂から~ / 手嶌葵 

    « 2012年7月 | メインに戻る >> | 2012年9月 »

    ページトップへ