文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2012年9月29日

    9/29 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    9月も終わり、そろそろ秋といっても良いですね。
    でもこれから気をぬくと風邪を引くので気をつけましょう!

    今週も右京さんおすすめのサイクリングコースをご紹介します。
    今週は、城山湖です。
    町田街道で津久井湖に向かっていくと城山湖という湖があります。
    そこまでだらだら上っていく2・8キロくらいの坂道です。
    3箇所から上れます。

    上に上がるとベンチもあって水力発電のシステムを説明している看板などもあって
    神奈川県の水甕はこうなっているんだというエコな事も学べます。
    それでいてトレーニングも一箇所で3通りできます。
    みなさんどのくらいのタイムで上がれるかトライしてみて下さい。
    右京さんは8分30秒くらいです!
    是非、城山湖に行ってみて下さい。
     
     
    右京さんへの質問コーナー
     
    世田谷区 コヅクリーさん 39歳 男性
     
    つりとランニングと自転車が趣味です。
    このたび登山にもはまりました。
    よく登るのは大山、標高1200メートル頬ところです。
    自然や景色を楽しみながら上ったり時にはアスリート気分でタイムアタックしたりしています。右京さんこれからの季節の山の楽しみ方を教えてください。
     
     
    右京さんのお答え
     
    僕も大山は良くいきます。
    自転車で登山口までいかれます。
    僕は低山のハイキングですら癒されますね。
    だから歩くだけでも受け止める側の感受性がリラックスしてれば、何処を歩いててもハッピーだと思います。
     
    この季節なんだから紅葉見て、ちょっと汗かいたのを日帰り温泉でもらい湯して、美味しいものを食べるのがいいんじゃないかな。そして自転車で帰る!
    高尾山や丹沢なんかもオススメです。
    汗をかいて脳みそを活性化するのがいいんです。
     
    でも山ってタイムアタックする場所じゃないです。
    自然は自分にはコントロールできないことがあって登山にはリスクがあります。
    天候が崩れたときにどうするか?怪我をしたらどうするのか?
    ありとあらゆる準備がなければ、どんなに低い山でも登る資格はないんです。
    すべて自己責任です。
     
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!

     
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    今日は足にまつわる曲で締めたいと思います。ケニー・ロギンスのフットルースです。
    ローラーの上でも山登りでもOKです。
     
    M  フットルース / ケニー・ロギンス 

    « 秋分の日、急に涼しくなりました。 | メインに戻る | 感謝の1周年、まるで1周年を祝っているかのような青空でした。 »

    ページトップへ