文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2012年9月22日

    秋分の日、急に涼しくなりました。

    リスナーのあなたに支えられてまもなく1周年を迎える「玉川美沙ハピリー」。
    放送前、今週もいつも通りの打ち合わせが始まりました。
    進行表の確認を皆でしていると、宮川彬良先生のお出まし~!!

    「みなさん、おはよう!」
    先生満面の笑顔!
    「これどうぞ!」
    見ると先生の手にはぬぁ~んと"ティファニーの袋"が!!
    ティファニー1.jpg


    先生のお土産はティファニー???
    「人気のオープンハートのネックレス?」
    「いいやシンプルなティファニーノーツのリングだろう」
    スタッフの脳裏にあらぬ期待が膨らみます。

    「これ美味しいよ」
    「??????」一同
    袋の中を見ると・・・・・

    ティファニー2.jpg

    「おや?」

    ティファニー3.jpg
    笹団子でした・・新潟の・・先生の出張のお土産でした。
    たいそう美味しく戴きました。ありがとうございます。
    こんな、いつも番組スタッフに気を遣って下さる宮川彬良先生なのです。

    放送直前、世間話をする宮川先生と玉ちゃん。

    2012年9月22日3.JPG

    まるでザ・ピーナッツのようにそっくりです。

    そんな宮川彬良先生、今日のハピリークラシックは、10月8日(月・体育の日)に埼玉県、川口総合文化センター・リリア メインホールで15時から行われる「コンチェルタンテⅡ」のチケットショッピングからスタートしました。

    先生の演出で、私シキリーがショッピングキャスターをおおせつかり頑張りました。
    >2012年9月22日2.JPG


    あっ、放送で玉ちゃんが「シキリーこと扇がブログ担当の日はとっても長いんです」って言ってたけど、スミマセン、今回も長くなる予感。お付き合いください。

    文京シビックホールで夏前に行われたコンチェルタンテⅡにスタッフは参戦しましたが、本当に面白く、ためになり、眠くなんか全くならない素晴らしいコンサートでした。
    宮川先生のお話は完璧で最高です。

    今日は昼の12時まで、リスナーの皆様のために1割引でチケット電話受付を行いました。
    でもこのブログがアップされる頃にはお昼を過ぎていると思いますので、一般受付番号を書いておきます。
    ◎ 新日本フィルチケットボックス03-5610-3815 (月~金10時~18時 土曜10時~15時 日祝休み)
    ◎ 新日本フィル・チケットオンライン
    http://www.njp.or.jp/

    10月8日(月・体育の日)15時から、川口総合文化センターメインホールです。
    前回行けなかった玉ちゃんも観にいくことを楽しみにしていますよ。

    行かれた方はぜひ番組に感想などをお送りくださいませ。


    たまコレは「ハピリーサンド第3弾発売カウントダウンスペシャル」
    いよいよ10月6日に迫った『ハピリーサンド ふわふわ豆腐ハンバーグ』
    発売まで2週間、それを盛り上げるためスタッフみんなで練りに練った企画が「カップスープ 秋の大運動会!!!」
    いったいハピリーサンドに一番合うカップスープとはどれなのか???

    エントリースープは・・・・

    >2012年9月22日4.JPG


    ☆ 村上のすっぽんスープ
    ☆ 沖縄海星物産 もずくスープ
    ☆ 明星 ノンフライワンタンわかめスープ
    ☆ マルちゃん シーフードスープワンタン
    ☆ 日清 純納豆 白スンドゥブ チゲスープ
    ☆ 富士食品 ハーブ香るスープ あっさりチキン味
    ☆ 宮坂醸造 おいしいね!!納豆汁
    ☆ 味の素 とろ~りチーズ仕立てのほうれん草のポタージュ
    ☆ ポッカ じっくりコトコト旬野菜ポタージュ
          じっくりコトコトサクサクパイのクリスビーチーズポタージュ
    ☆ 成城石井HT 淡路島産たまねぎをじっくりと炒めたあま~いたまねぎスープ
    ☆ 旭松食品 ダイエットこうや入りスープ 野菜コンソメ仕立て
    ☆ KIRIN しじみ100個分のオルニチン入りたまごスープ
    ☆ SSセールス えんどう豆のポタージュ

    さあ玉ちゃんがハピリーサンドを食べるときに一番合うスープとは???
    玉ちゃんはいったいどれを選ぶのか????

    スープ業界が固唾を呑んで発表を待っていると・・・
    2012年9月22日5.JPG

    「みんな・・美味しい」
    これが結果でした。

    「そんなバカな」
    スタッフ全員が玉ちゃんの飲み残したスープを代わる代わる飲んでみます。

    「うん 美味い」「本当に美味しい」全員の意見でした。


    カップスープはバカにできない。いや本格的な味で美味しいんです。
    これを聞いていたリスナーの方々から「カップスープが飲みなくなった」「食器棚の奥に置き去りにされてあったカップスープを飲んだら美味しかった」というメールが沢山届きましたよ。
    夜、小腹が空いたときなんかお湯を注ぐだけで楽しめるカップスープ。素敵です。

    日比谷花壇とのコラボ「お花プレゼント」は先週に引き続いてとってもきれいな「オンシジウム」です。ご応募ください。



    そしてそして月一回番組にも出演してくださっている花博士、日比谷花壇の小栗さんが幸せ戦隊ハピリーの戦士に入隊しました。
    その名も「フワリーフラワー・オーグリー」
    オーグリーJPEG.jpg

    さらにコラボサンドイッチで番組に精力的に加わってくださっている山崎製パンの板垣さんも入隊。「フワリーブレッド・ベーカリー」と名乗ります。
    ベーカリーJPEG.jpg

    2人の戦士とも現在厳しい入隊訓練中。近々ハピリーホームページにアップされます。そこには得意技なども書かれますのでお楽しみに!!

    「玉川美沙ハピリー」は番組1周年を迎える10月6日以降若干のリニューアルを考えています。そして番組ノベルティーも素敵なものをご用意する予定ですので、発表まで少しお待ちください。

    それではまた来週!!!!

    シキリー

    « 9/22 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート | メインに戻る | 9/29 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート »

    ページトップへ