文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2012年11月10日

    11/10 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    今週も右京さんオススメのサイクリングコースをご紹介します。
     
    今週はミーハーなところへ行きます。
     
    今まで合宿的なところだったけど、たまには紅葉を見に清里に行きましょう。
    東京から離れているので、自走ではなく車で行って、八ヶ岳高原ホテルあたりに泊まって、周りの観光地を楽しみます。
    八ヶ岳高原道路を走っていると紅葉が楽しめます。
    景色は大パノラマですごく綺麗です。
    観光地めぐりをして帰ってきてください。
    八ヶ岳高原ホテルに泊まると天体望遠鏡で天体観測なんかもできますよ。
     
    ただひとつ気をつけてください。
    八ヶ岳高原側からスタートしないと酷い目にあいますよ~。
     
     
    今週の質問コーナー
     
    加須市のラジオネーム「紺碧ななかまど」さん  36歳 女性 
     
    澄んだ青空に鮮やかな紅葉、一年でもっとも彩り豊かな表情を見せてくれて、落ち葉を踏みしめながらの山歩きが気持ちいい季節になりましたね。
    以前、右京さんは登山口まで自転車で行って、低山ハイキングで癒されてまた自転車で帰ってくるとお話されていましたが、私はカメラをぶら下げての写真撮影ハイキングにハマッています。
    是非、右京さんの秋の山歩きの楽しみ方を教えてください。
    あとハピリーレーシング部には右京さんも在籍しているんですか?
     
    右京さんのお答え
      
    ミニ四駆?そんな話は聞いたことないなぁ。是非参加しましょう。
    僕負けず嫌いだからはまるかもよ。今度連れてってください。
     
    山歩きですね。
    昔は、頂上に立つことが自分の目的だったんだけど、最近は年とったのかなぁ、変わってきて、日本の山をのんびり歩いていると過ぎ去った思い出とかと一緒にあったかくていいなぁって思うようになりました。
      
    もっぱらそういう時は家の近くの丹沢の表尾根だったりに出かけます。
    そんなに高い山じゃないんだけど、景色を見たり、風の音を聴いたりして、すごいナチュラルになれるんです。
    何にも考えなくて良くて、時間と自分足の調子とか考えて自分をマネジメントするから、いろんなことを忘れられるんです。
    だから一人になりたい時とかに歩きに行くかな・・・。
    あくまでも自分の内側をマネジメントしに行くときは、そういう楽しみ方をします。
    人間も自然の一部なんだっていう当たり前のことを感じられます。
     
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu!】までどうぞ!
     
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    最近ひとつの通過点がゴールじゃなくてスタートなんだっていう考え方にこっていて・・・。
    佐野元春さんの「グッドバイからはじめよう」をお願いします。

    M  グッドバイからはじめよう / 佐野元春

    « ミニ四駆 前朝祭! | メインに戻る | 11/17 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート »

    ページトップへ