文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2013年2月 9日

    2/9 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    肉の日です。
    お肉大好きな右京さん、お正月には自転車一台分太ってしまいました・・・。
    そろそろ外を走って絞ります!
     
    ただ寒いのでなるべく暖かいところを走ります
     
    今週は大島へ行きます!
    高速船で行けばすぐです。
    東京からも近くて、暖かくて、自転車を積んでも1000円。
    竹芝桟橋からすぐにいけます。
     
    一周52.65キロの島です。
    ただちょっとアップダウンがあります。
    標高764メートルの三原山まで7キロほど、いい練習になりますよ。
     
     
    今週も質問コーナーです。
     
    江東区の41歳男性 「鍋太郎侍」さんから
     
    私はとても熱い男です。というか、とにかく負けたくないのです。
    とくに中学一年生の息子には負けたくないのです。
    トランプやゲームは当たり前、回転寿司なら育ち盛りを相手に一皿でも高く積み上げたい・・・。
    妻はあきれ顔なんですが、男親ってこうですよね!?
    きっと右京さんも相当負けず嫌いだとお見受けします。
    うちの妻に男親の気持ちを教えてやってください。
     
     
    右京さんのお答え
     
    わかりますねー。
    僕もカーレースのゲームで子供に負けたら夜中にコソ練してでも勝ちます。
    やはり父親は、子供がいつか乗り越えていく壁にならなきゃいけないんです。
    その壁が低かったらいけないから負けてはいけないんです。
     
    腕相撲でいつか負ける日が来るまで頑張らなくちゃいけないんです。
    子供にはまだ負けないぞ!
     
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
     
     
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    冒険家が宝島を探していくっていうキーワードを覚えていて探しました。
    M  強く儚いものたち/ cocco  

    « 2013年1月 | メインに戻る >> | 2013年3月 »

    2月9日肉の日です

    ここ2日とっても寒いけど、今朝も始まりました。玉川美沙ハピリー!

    宮川先生、今日も朝6時過ぎにご到着。  


    早くもスタジオ副調でミキサー、ディレクターと念入りに打ち合わせ。


    宮川1.jpg
    音を大事にする宮川先生は仕事に対してとても熱

    心です。

    本当に頭が下がります。


    さあ7時になりました。


    浜松町文化放送メディアプラス9階にある第1スタジオ。
    東京湾の方向からここ数ヶ月で一番明るい朝日がスタジオに差し込みました!!
    朝日.jpg
    「私に後光が差しているようでしょう!」という玉ちゃん。

    ・・・しかし玉ちゃんとはまったく違う方向からだったということを付け加えておきましょう。





    ハピリークラシック、番組に突入する直前、宮川先生は大きくストレッチ!

    2月23日のスペシャルウィークには「ハピリークラシック大行進 第3弾」を行います。

    その大放送に向けて日々健康に気を遣う宮川彬良先生であります。
    宮川2.jpg

    今日は「ヒットの法則」~音域の狭い曲選手権!!!

    まず宮川先生が作曲家、荒木とよひささんに言われた言葉。

    「あきらちゃん、『四季のうた』っていう僕の代表曲を知っているだろ?あれは僕が入院していたベッドの上で作った曲なんだよ。退院後も看護士さんたちが気に入って歌い続けてくれて世の中に広まったんだよ』と言われたそうです。そうなんです・・・この曲はドからラまでで音域が6度!歌いやすいんですね。

    ベッド・ミドラーの「ローズ」も6度。

    じゃあ「千の風になって」は・・?こちらは広い音域でなんと12度!

    そのほか・・「むすんでひらいて」も6度。

    「チューリップ」も6度。「ちょうちょ」は?・・・やったーっ5度でした!!!

    「かごめかごめ」「あんたがたどこさ」も5度。

    それでは「はないちもんめ」は?ジャジャジャ~ン!!4度でした!!!

    先生調子に乗ってピアノで「チャルメラ」の音を・・・3度だい!!・・・先生、これって曲なの?

    「これはどうだ」って先生はお豆腐屋さんのラッパを・・・

    6I39Sbd7aDoY_3-56354-1-attach-d1.jpg

    「これは2度だぞ!!」・・・先生何度も言いますが、これって曲と言えるんですか?


    「ええい!1度の曲だ!!」


    「ピーピピピ ピピ・・・」


    うわっモールス信号だ!


    「これが1度です!!」・・先生、そうおっしゃられても・・・・





    「たまコレ」には、わがハピリーが推奨して番組ノベルティーにもなった歯ブラシでおなじみ、オーラルケアのカリスマ主任歯科衛生士・関山牧枝さんが登場!大事な歯のケアについて教えてくださいました。

    8TDRYJpnMZymQ_3-56355-1-attach-d1.jpg



    そして「たまスぺ」ゲストは肉体派税理士・渡邊勝也さん。渡邊.jpg

    中央大学~アサヒビールでアメリカンフットボールで活躍し、その後税理士に・・・さらに体を鍛え上げ、ベンチプレス全日本第3位の実力を持つ超ムキムキマン。なんと240キロを持ち上げるんです。

    渡邊さんは「税務調査」専門の税理士さん。税務訴訟保佐人の資格も持っています。

    今月2月18日からはじまる確定申告。もし適当な申告をしてしまったら、税務署がこれはおかしいと思ったら、税務署から「税務調査に伺います」と連絡があるかもしれません。そうなったら納税者は心臓バクバク。いったいいくら払わなければならないんだろう・・払えるのか???ああ・・まともな申告をしておけばよかった・・

    税に対して知識がない素人が、税務調査で税務署の調査官と対等に渡り合えるわけがありません。

    そこで強い味方になってくれるのが、税務調査専門の税理士さんなのです。そんな税理士さんに代理をお願いすれば、窓口はすべてその税理士さんになり、心が重い連絡なども全部引き受けてくれます。

    しかし間違えてはいけません。税務調査専門の税理士さんといえども、明らかな脱税を守ってくれるわけではありません。黒は黒と認めたうえで、そのほかのグレーゾーンを法律解釈や判例に乗っ取って税務署と交渉をしてくれ、納税者のために動いてくれるのです。

    渡邊さんは、税務調査110番を開設しています。
    「一番の節税は、正しい権利を行使して、正確な申告をすること」
    「命の次に大切なお金に関しては、しっかり勉強すること」
    ・・・でも税ってとっても難しいですよね。
    そんなとき、渡邊さんをはじめ、税理士さんに気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

    「肉体派税理士」で検索すれば渡邊勝也さんのHPを見ることができます。
    http://taxgym.jp/
    今日の腹筋回数・・なんて書いてあって笑ってしまいますよ。



    さあ、再来週2月23日はスペシャルウィークです。

    前にも書きましたが、「ハピリークラシック大行進 第3弾」を放送しますよ!!


    一体今度はどんなネタなのでしょうか? ちょっと今日ヒントが出ましたが・・・


    さらにプレゼントも番組史上最多を更新!351名プレゼントです!!!

    このブログをご覧になった方だけに有利な情報を!!


    7時の頭からキーワードも言いますよ。

    8時時報から8時半までも要注意・・・

    9時台の真ん中前にも要注意・・・

    エンディングにも・・・

    ・・・な~んだ!全部聞けってこと???




    「はあい そうで~~す!!」



    「皆様 よろしくお願いいたします」



    最後に、業務連絡を・・・!

    玉川美沙ハピリー地域広報部員「ハピスタ」をお願いしました皆様、

    「広報活動を、心よりお願いいたします!!」



    戸かんむりに羽と書くシキリーより

    « 2013年1月 | メインに戻る >> | 2013年3月 »

    2013年2月 2日

    変な天気

    今日は何だか変な天気。
    皆さんも急な気温の変化に体調を崩さないように気をつけてくださいね。

    今日のハピリーくらしっくは「早春賦」について。
    宮川さんはストレッチしつつ登場。
    IMG_1256.jpg
    この歌はちょっと変わった歌なんだとか。

    歌詞が昔の言葉なのもありますが、
    歌詞とメロディーがマッチしていないので
    なんか覚えづらい...イントネーションが変!
    これは作詞家と作曲家がお互い一歩も譲らなかったからなのではないか?
    そして歌詞の後半は繰り返しなのにメロディーが違う!
    これにより脳が整理されてされて
    「詩」と「メロディー」の折り合いがつく歌なのだ!というお話でした。
    最後は合唱部が出動!
    IMG_1260.jpg


    今日のたまコレではティッシュ!
    これからの季節お世話になる方も多いかと思いますが、
    玉川さんが出会ったティッシュは河野製紙というメーカーのティッシュ。
    なんとこちらの会社、世界で初めての保湿ティッシュを開発したそうです!
    IMG_1252.jpg
    みなさんも自分好みのティッシュを探してみてはいかがでしょうか?

    たまスペには経済キャスターであり、フワリーオレンジタイムリーこと、古沢真紀さんが登場!
    IMG_1263.jpg
    経済のお勉強をしました。
    最近よくきくアベノミクス。
    安部さんと、エコノミクスからの造語ですが、
    金融政策、財政政策、成長戦略の3つの矢をかかげています。
    皆さんの冬のボーナスにいい結果で反映されるといいですね...

    春に向けてチェックしておいたほうがいいのは日米首脳会談!
    何を言うのか?あなたの生活にまったく関係ないなんてことはないんです!
    IMG_1265.jpg


    今週も各部活動の活動報告ありがとうございました!
    レーシング部は先週ミニ四駆グランプリ2013に
    キューフリーとワカゲノイタリーの二人が出場!
    今回から始まった新競技タッグクラスはとても楽しかったですよ!
    あの楽しさを是非!親子で体験してほしいです!
    IMG_1250.jpg

    « 2013年1月 | メインに戻る >> | 2013年3月 »

    ページトップへ