文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2013年3月23日

    3/23 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    今週もトレーニングメニューをご紹介します

    筋肉というのは身体の記憶装置です。
    20分トレーニング頑張ったら20分しか動かないんです。
    かと言ってLSDみたいにゆっくり走っていたのなら、ゆっくりしか使えないんです。
    だからそれを実戦的にやるには、シュミレーションみたいな事が必要になります。
    そのためには途中で停まってはダメなんです。
    せっかく心拍が上がってきて、ここから有酸素のエアロビクスゾーンに入ってきて、ここから乳酸の除去能力が高まるっていうときに、停まってしまうと下がってしまうんです。

    そのために休みの日に道志街道まで来てください。
    津久井湖の方から山中湖までまっすぐ向かう道です
    だらだらだらだら上る道で、全編アップダウンでインターバルです。
    信号が1っ箇所しかありません。それも運よく信号につかまらなければ、往復100キロ以上まったく信号なしで走れます。
    そこで今までやってきたインターバルトレーニングとか筋力トレーニングとかLSDトレーニングを実際に山岳サイクリングでやると自然と身体にしみ込んできます。

    友達とふざけながら競争して上ったりすると効果もアップします。
    負けず嫌いのエネルギーを利用して強くなりましょう!


    今週はたくさんの質問を紹介します。

    群馬県館林市の42歳 男性 ラジオネーム「ぽんすけ」さんから

    右京さんの教えに従い、ローラー代を使い3時間のLSDをやりました。
    とてもきつかったですが、終わった後の爽快感 気持ちよかったです。
    今度筋トレも教えてください。


    右京さんのお答え

    ギアを重くして、40回転。3分回して3分休んでを5回。
    または片足ずつやるのも強くなります。


    東久留米市の男性 ラジオネーム「ポコモ」さんから

    スクーターが壊れたのでママチャリを購入。10数年ぶりの自転車でのんびり走るのが楽しくて、時間を見つけてはプラプラと出かけるんですが、楽しいのは行きだけなんです。
    帰り道も楽しくなる方法はありませんか?


    右京さんのお答え

    方法が二つあります。
    ひとつはちゃんとしたスポーツサイクルに乗り換えてもらうこと。
    そうするとお尻も痛くないし、変な疲れもたまらないから遠くまで行けます。

    もうひとつ、苦しくない方法は、コースをループ状にして下さい。
    行って帰るじゃなくて、くるっと回って戻ってくるコースにします。
    そうすると苦しさは半減します。
    気がついたら帰ってきてるって感じです。


    足立区の60歳男性 ラジオネーム「ゆきおパパ」さんから

    知り合いからマウンテンバイクをもらいました。
    チェーンが錆びていて走るとギコギコ言いますが、お手入れはどうしたら良いでしょうか?


    右京さんのお答え

    本当はギコギコ言う前にメンテナンスしないといけません。
    掃除は毎日、走ってきたら水洗いして拭き上げて、油を差せばOK。
    これはもらった自転車で仕方ないからますは自転車やさんにオーバーホールに出してください。それが早いです。または自分でバラすのが好きな人なら、自分でオーバーホールするのも楽しいです。
    これも楽しいですよー。
    でも自分でできない大変な部分は自転車屋さんに出したほうがいいですよ。
    こういうもらった自転車なんかの場合、タイヤもよくチェックしてください。


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!


    今週の右京さんセレクトの音楽

    なんとなくそろそろ春の日差しも感じるようになりました。
    寒い季節が終わったので・・・

    M  さらばシベリア鉄道 / 大滝詠一 

    « 鉄オタには参りました | メインに戻る | 文化放送の前の桜は散り始めています!! »

    ページトップへ