文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2013年3月23日

    文化放送の前の桜は散り始めています!!

    3月4週目にして、桜が満開の東京地方。

    なんと、文化放送の前の桜の花は、散り始め、葉桜になっていました。


    文化放送の前の桜は葉桜.JPG


    満開の桜の元で卒業式なんて、嬉しいのか、悲しいのか、複雑な気分です。 

    何はともあれ、今月ご卒業を迎えたみなさまにおかれましては、おめでとうございます。 


    始まる前のストレッチ.JPG

    ハピリーくらしっくが始まる直前にストレッチをして体をほぐす宮川彬良先生。


    さて、今週の「ハピリーくらしっく」は、マンボNO.8とベートーベンの交響曲第8番には共通点はあるかを検証したわけですが、残念ながら、マンボNO.5と交響曲第5番「運命」のような共通点は見つけることが出来ませんでした。
    共通点が見つかりませんでしたはでは済まされないということで、宮川彬良先生、ベートーベンの交響曲第6番「田園」をマンボ調にアレンジした「マンボNO.6田園」なるものを作ってしまいました。なんと寝ている時に思いついて
    むっくりと起き出でて、寝ないで作り上げてきたそうです。それを聴いていた我らシキリーこと扇P、生放送中にスタジオに入ってきて、宮川彬良先生に強引に「ハピリーマンボ」なるものを作曲してくれとお願いしてしまいました。宮川彬良先生、そんな無理強いにも快く「じゃあ、作ってみましょう」と答えてくれて、「ハピリーマンボプロジェクト」が始動しました。果たしてどのような展開で進んでいくのか乞うご期待・・・楽しみにして下さい!!

    マンボNo.6じゃあ.JPG『マンボNO.6「田園」』について熱く語る宮川彬良先生。果たして、「ハピリーマンボ」は出来るのか?


    JAPANカップのコースレイアウト.JPG


    MCガッツによるプレスへの説明.JPG


    3月24日は「ミニ四駆の日」ということで、3月22日新橋にあるタミヤプラモデルファクトリーで、メディア対抗レースが行われました。

    その時に、2013年のジャパンカップのコースレイアウトが発表されましたが、発表された時に「えっー」という驚きの声が上がりました。かなり難しいコースになっていますが、ハピリーレーシング部のメンバーは、予選を突破できるのか今年の活動にも注目です。ところで昨日の「メディア対抗レース」には我らがシキリーこと扇Pと玉川美沙が参戦し、玉川美沙号はなんと1回戦を突破し、2回戦に駒を進めました。

    レース結果は、下のトーナメント表でご確認下さい。 
    3月22日トーナメント表.JPG

    今日のゲストは、ミニ四駆といえば、MCガッツ。昨日のプレス発表でも活躍していましたが、なんと奥様が臨月で明日「ミニ四駆の日」が出産予定日にも関わらず、番組に駆けつけてくれました。明日、品川シーサイドフォレスト・オーバルガーデンで「ミニ四駆グランプリ2013 東京大会3」が開催されます。8時から受付開始で、参加費は無料になっています。興味のある方は、品川シーサイドフォレストへGO。

    MCガッツとの2ショット.JPG

    2回戦に駒を進めた玉川の愛車と残念ながら1回戦で敗退した扇Pの愛車を手にするMCガッツ。


    今日の「日比谷花壇コラボ」のお花プレゼントは先週と同じ「黄色のリーガース ベゴニア」です。

    写真は先週と同じものですが、どしどしご応募ください。

    SflXLOg1AqTps_3-57432-1-attach-d1.jpg



    ご希望の方は、ハガキで応募して下さい。
    〒105‐8002 文化放送「玉川美沙ハピリー」リーガース ベゴニアプレゼント係まで。
    住所、お名前、そして年齢と電話番号を必ず書いて応募して下さい。

    texted by 幸せ戦隊ハピリー フワリーイエロー・リョウリー

    « 3/23 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート | メインに戻る | 3/30 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート »

    ページトップへ