文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2013年4月20日

    ハピリーくらしっく大行進第4弾!

    今日のハピリーは...の前に
    番組のエンディングで宮川さんが
    「来週は皆からのメッセージに即興で曲をつけよう!」と言っていましたが、
    宮川さんは来週、電話出演なのでその話は再来週!
    先生忙しすぎて自分のスケジュール忘れてたみたいです(笑)
    ご了承ください。


    さて、玉川さん、宮川さんをはじめ早朝から大忙し!
    スタジオの外にはこんな看板が...ちょっと雑なフワリーが2匹。
    IMG_1500.jpg

    生放送でレコーディングする曲は皆さんお馴染みの「QRソング」
    作詞:野坂昭如 作曲:いずみたく のこの曲は1961年から歌われ、
    最初に歌ったのはザ・ピーナッツだったとか。
    その後、多くの歌手、多くのアレンジで歌われてきました。

    さて、このQRソング。
    ハピリーらしいQRソングにするべく、
    「マンボ」「マーチ」「ボサノバ」の3バージョン作ろう!
    とはいえ、ハピリー合唱団の歌声だけでは寂しい!
    そこで宮川さんが超強力な助っ人を連れてきてくれました!
    画像1 004.jpg
    ギター・ウクレレの田代耕一郎さんと、パーカッションの阪本純志さんです!
    朝早くから駆けつけていただきました!
    フルートは富永裕子さん。
    IMG_1524.jpg

    レコーディングになると宮川さんの顔もステージ上で見せる真剣な表情になっていました。
    IMG_1510.jpg
    宮川さんの熱血指導の下、練習。
    画像1 008.jpg
    「ダメダメ!ここはもっとこう!気持ちをこめて腹から声を出すんや!」
    画像1 005.jpg
    「そうそういい感じ!」

    と、時間が許す限り練習とレコーディングを重ね、なんとか3バージョン録音!
    IMG_1534.jpg

    そしてボサノバQRソングでは玉川さんのソロバージョンも収録。
    ソロバージョンは皆さんのお耳にかかる日は来るのでしょうか...
    玉川さんはかなり恥ずかしそうでした(笑)

    画像1 009.jpg
    最後にハピリー合唱団集合写真です!皆さん早朝からお疲れ様でした!

    さて、来週はプレゼント当選者364名様(伴久宿泊券の当選者は発表済み)を
    番組のオープニングとブログで発表します!お楽しみに!


    心では熱唱していたワカゲノイタリー

    « 2013年3月 | メインに戻る >> | 2013年5月 »

    4/20  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!レポート

    4月に入って初めて元気になった右京さんの登場です。

    もうすぐGWですが、今月は右京さんがまだ行ったことの無いサイクリングコースをご紹介しています。
     
    今週は、遠いです。大分県まで行きます。
    廃線跡に作られたコースは意外とあるんですがここもそうです。
    「メイプル耶馬サイクリングロード」です。

    写真を見ても電車の歌を歌いながらサイクリングしたくなるような場所です。
    ここもシャワーや宿泊施設、レンタサイクルといった施設が揃っていますのでGWにオススメです
    実際に行ってみて、おいしいソフトクリームでもあれば最高です。



    今週の質問コーナー
     
    横浜市の32歳 女性 ラジオネーム「ハニーサイクル」さん

    いよいよ春本番、自転車に乗るのが気持ちいい季節ですね。
    この春始めたばかりの超初心者なんですが、のんびりサイクリングに出かけたりして楽しんでいます。
    先日、インターネットで右京さんプロデュースのイベントが7月に開催されると記事になっていました。興味深々です。初・中級者向けのライドでも37キロ。超初心者の私でも大丈夫でしょうか?
     
     
    右京さんのお答え
     
    37キロなんて、どうってことないんですよ~・ ・・・なんて片山右京プロデュースのイベントはそんなに甘くありません。
    出てみてもらうと分かるんですが、1回目の出場では完走させないです。
    それで2回目3回目にその悔しさ、努力すること、頑張ることなど生きる意味を見つけてもらうためのハードルみたいなイベントを組んでいます。

    7月21日()に開催する「ツール・ド・藤野チャレンジライド」というイベントです。
     自然豊かで、緑に囲まれ、空気がおいしいところです。

    今日から参加申し込み開始です。
    詳しくは↓のURLからお願いします
    http://www.teamukyo.com/cycling/47-team-ukyo-news/420-2013-03-07-10-20-30


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

    来週は右京さんからのプレゼントもあります!

    今週の右京さんセレクトの音楽
    片山右京と言えば外せないキーワードがLOVEです。
    なんでセプテンバーなんだという声はほっといて・・・

    M  すみれ September Love /  一風堂

    « 2013年3月 | メインに戻る >> | 2013年5月 »

    2013年4月13日

    本日のハピリー

    玉ちゃんが言っていたように、本当に夜明けが早くなりましたね。やっぱり暗いうちに早出をするよりずっといいですね。

    さてこの前のブログに来週のスペシャルウィークのお知らせをUPしましたので、ぜひご覧ください。そして4月20日は7時の番組開始からお聞きくださいね!

    大量当選者のプレゼントは今回でひとまずお休みとさせていただきます。ですからチャンスを捕まえてください!!


    そしてそして来週は「ハピリークラシック大行進」!いつもの3倍ハピクラでお楽しみください。
    今日の放送前、宮川先生に来週の依頼をいたしました。


    「え~!!それはっ!!!!・・・」
    「まあ、そう言わずに、これをやっていただきたいのです。お願いします」
    「だって、生放送だよ!無理とちゃうん??」
    「先生だったらできますっ!先生しかできないんです!!!」
    「・・・・・・・」
    「先生を男と見込んで・・時々女性っぽい喋りが出るけど・・」
    「ひとこと多いのよ」
    「まあ、そこを何とか・・」
    「男の中の男と言われちゃ断るわけにもいかないな」
    「・・・男の中の男とは・・・別にそこまでは・・・」
    「分かりました。やりましょう!!」

    ・・・・ということでやります!!
    ・・・・あの作曲家が作ったあの名曲を!!
    ・・・・いったいどうするのか?????

    ぜひ来週の「玉川美沙ハピリー」を頭からお聞きください。 



    そして今日のハピリークラシックは先週の続きで「コード」のお勉強。

    宮川.jpg

    先週は「メジャーコード」「セブンスコード」「ナインコード」「マイナーコード」などのお勉強をしました。

    今日出てきたのは、まず「メジャーセブン」映画音楽「男と女」に代表される甘い感じの音。ド・ミ・ソにシの♮が加わった音です。

    次は「マイナーナインス」ルパン三世のテーマのようなハードボイルド系。ド・ミ・ソの短3和音にシ♭を加えたもにレが乗っかってできています。

    そしてサスペンスでは必要な音「ディミニッシュ」ド・ミ♭・ファ♯・ラ「火サス」のあのジャジャジャジャ・ジャジャーってやつです・・わかるかなぁ?音楽を字で表すのって難しいですね。

    このあとの「オーグメント」は面白かったですね。玉ちゃんの小芝居にあったように「あなたっ!このクラブの名刺はなにっ!?(ジャ~ン)」のド・ミ・ソ♯です。


    最後はハッピーにする和音ド・ミ・ソ・ラ。その前が暗くても一瞬にしてミュージカルの明るいシーンに変わってしまう楽しい音でした。


    またぜひこの「コード」特集をセリフ入りでやってみたいと思いましたよ。 


    「たまスぺ」本日のゲストは実力派ママさんシンガーのお二人、榊いずみさんと篠原美也子さん。
    玉ちゃんとも同世代のママ友でもあります。
    同じママさんシンガーの加藤いづみさんと3人で、たまにはお母さんたちにも肩の力を抜いてゆっくり音楽をライブで楽しんでもらいたいというコンセプトのもと「MAMA DON'T CRY」というライブイベントを行っています。
    5月4日(土)に渋谷O-EASTで開催。午後4時開場、4時半開演。チケットは前売り4500円、ペアチケットは8000円です。お問い合わせはO-EAST 電話03-5458-4681までどうぞ。
    スタッフがおもちゃを持ち寄ったキッズルームもありますのでお母さん方ぜひお越しください。

    http://www.facebook.com/mamadon2013 (MAMA DON'T CRYのfacebook)


    そして今日はお二人で「MAMA DON'T CRY」のテーマをライブで披露してくれました。素敵でした!! ゲスト歌.jpg


    http://sakakiizumi.com/ 榊いずみさんホームページ

     

    http://www.room493.com/ 篠原美也子さんホームページ
    篠原美也子さんは4月20日に渋谷O-WESTで20周年記念ライブを行います。詳しくは篠原さんHPで。

     ゲスト.jpg


    お二人今日はありがとうございました。


    シキリー

    « 2013年3月 | メインに戻る >> | 2013年5月 »

    ページトップへ