文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2013年6月29日

    発酵部発足!

    この番組はどれだけ部活を増やせば気が済むのでしょうか...
    今日もまたひとつ、新たな部が誕生しました。
    もういくつ部活があるのかスタッフ一同把握しきれていません(笑)
    ハピリーの部活動は、
    勝手に部員を名乗り、勝手に活動をし、勝手に番組に報告するという、
    ゆる~いものとなっております(笑)
    思い立ったらアナタはハピリー○○部の一員なのです!!
        
        


    今日のハピリーくらしっくは超まじめに音楽理論のお勉強!!
    「完全五度」について!
    IMG_1931.jpg
    宮川先生手書きの完全五度の図です。
    「ド」と「ソ」の間の音程のことを「完全五度」といいます。
    「ソ」の5個上の音「レ」も仲良しの音なんです。
    「レ」の5個上は...と続けていくと1周して「ド」の音に戻ってくるのです!
    つまり、この世にあるものすべてにいらないものがないように、
    いらない音はないのだ!というお話でした。
    IMG_1928.jpg

    そして宮川先生がコーナー開始と同時に言っていた健康法
    散歩するときにチャップリンのように体の揺れに身を任せ歩くと体の調子がいいそうですよ!
     
          
     
    そしてたまコレでは発酵部発足!!
    部長は玉川味噌さんです。
    発酵部1回目の活動報告は味噌!
    味噌は土地柄によってさまざまな種類が存在しますが、
    番組で例によって集めてみました!
    IMG_1924.jpg
    胡瓜も用意したのですが、
    部長の玉川味噌さんは味噌だけをテイスティング!
    IMG_1932.jpg
    味噌を食べて「テクスチャーが...」とコメントするあたりさすが部長!!
    さすが玉川味噌!すごい!
    発酵部は納豆やら豆腐やらまだまだたくさん広がりそうなので今後の活動が楽しみですね!!
     
     
          

    今日のたまスペのゲストはシンガーソングライターのROCOさん!
    IMG_1933.jpg

    ROCOさんが先月リリースした「こどもじゃず その6」は
    5000通ものファンからのリクエストから選曲した童謡集となっています!
    ROCOさんのライブにはステージにお子さんが乱入してくることもあるとか...
    今後は公園で「こどもじゃずフェス」をやってみたいなんてお話もしていました。
    ROCOさんについて詳しくはROCOさんのHPをご覧下さい!
     
           
     

    そしてキャプテンサンタとハピリーのコラボグッズの受付は明日まで!
    手に入れてない方は是非、下の記事をチェックしてください!
     
     
     
     

    今日のブログ係は
    先週のミニ四駆ジャパンカップで全く活躍できなかった
    ワカゲノイタリーでした。
    IMG_1921.jpg

    « 2013年5月 | メインに戻る >> | 2013年7月 »

    6/29 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    いよいよ6月も終わり。相変わらず調子のいい右京さんの登場です。

    今月は自転車にまつわる様々なお話をしてきましたが、今週はチーム右京の選手のお話です。

    今度、コロンビアからロペス君24歳がやってきました。
    でも来るまでが大変でした。日本に来るための飛行機代を振り込んであげたら、一回目、乗ってくるはずだった飛行機に乗ってない。2回目の飛行機にも乗ってなかった。
    これは騙されちゃったかなぁ・・・なんて思った時期もあったんですが・・・
    いやいや疑って申し訳なかった・・・。
    コロンビアから日本に来るのは、ビザの申請とか大変で、書類の不備があって最初来られなかったんです。そしたら安いチケットを買っていたもんだから、買い直しが出来なくてあちこち相談して旅行代理店とも交渉してやっと来ることが出来ました。
    本当に疑って悪かった、いい奴だったんです。

    そしてチームに合流したんですが、これが凄い!
    山中湖に向かう山伏峠ということころがあるんですが、僕たちチームがみんなヒーフー言って上っているのに、彼は、スピードを出すほうのギアを使っていて、下り坂を走るようなギアのまま上っていって、オートバイを抜いていったそうです。
    しかも笑いながら・・・。

    そして旅館のごはんで刺身が出てきて目が点になってました。
    そしたらちょっと前に来ていた先輩のホセ君が自慢げに教えてあげてました。
    ロペス君も美味しい美味しいと言って食べていたんですが、それがワサビでした!?

    巨人の助っ人外国人もホセ・ロペスでしょ?両方足してるでしょ?
    最近の体操、跳馬で月面宙返りよりすごい技、知ってるでしょ?あれもロペスでしょ。
    今、ロペスが来てるんです!
    風吹いてるんです!
    今後のチーム右京に期待してください。


    今週の質問コーナー
     
    練馬区の30歳 女性 ラジオネーム「猫豆」さん

    仕事の事なんですが、私、プロジェクトのリーダーになりました。
    初リーダーです。いいチームを作りたいと思っています。
    チーム右京のリーダーとして頑張る右京さん、いいチームの作り方を教えて下さい。


    右京さんのお答え

    いいことですね。環境とか役職が人を育てるからね。こうやって初めてリーダーとしてやって、苦労はするけど成長していきますからね。
    僕も監督をやったりしてすごく悩みました。
    人って自分じゃない。思い通りにならないんです。
    だけど最近、僕が感じてるのは、みんなキャラがあるから適材適所しかないなと思ってます。変わってくれと言っても変わってくれないですから。
    押し付けちゃいけないし、その人に具体的な指示を如何にして与えられるかが大事。
    小さなトラブルを起こさないで済みます。
    その中でモチベーションをアップしたりしていきます。
    問題児もいると思いますが、最終的にプロの世界ではペナルティーが一番効きます。
    基本的には人間のエネルギーの源は、夢とか希望がガソリンになってモチベーションが上がるので、そのベクトルを如何に上げてあげるか。それからチームがまとまらないと本当の力は出ないから、それには少し時間がかかります。
    あとは一人で頑張りすぎないことですね。
    自分の意思や目標をしっかり言葉にして、途中経過を確認できる物差しを作ってあげると安心できます。
    人とうまくやるには言葉が大事です。
    必要とされたり役に立つということはやる気につながります。


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!


    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    永遠のティーンエイジャーとして、原田真二さんてぃーんず・ぶるーすをお届けします。

    M  てぃーんず・ぶるーす / 原田真二 

    « 2013年5月 | メインに戻る >> | 2013年7月 »

    明日30日で予約が終了します!!お急ぎください!!

    キャプテンサンタと我がハピリーとのコラボグッズの予約受付が、明日30日で終了いたします。ご希望の方はよろしくお願いいたします。

    ◎(予約について)

    キャプテンサンタ各お店とキャプテンサンタ(ジョイマークデザイン)のWEB上での予約となります。
    ※ハピリー番組サイト(メールなど)では予約は受け付けておりませんのでご注意ください。

    説明文.JPG 

    去年に比べ商品が大幅に増えました。

    ※キッズは半そでTシャツのみ、七分袖Tシャツには女性サイズ設定はございませんのご注意ください。

    Tシャツ.JPG

    長袖Tシャツ.JPG

    七分袖Tシャツ.JPG

    巾着.JPG

    ミニトート.JPG

    ☆予約受付期間
     6月8日(土)より6月30日(日)まで

    ☆予約方法
     キャプテンサンタ取扱い全国店舗での予約
    あるいはジョイマークデザインWEBページからの予約
     ジョイマークデザインWEB予約  


    (店舗情報)※直営店

    ◎MUSEUM & MUSEUM お台場
    ミュージアムミュージアムお台場.jpg
    〒135-8707
    港区台場1-7-1 アクアシティお台場 3F  TEL : Captain Santa Museum 03-3599-5302



    ◎CAPTAIN SANTA ISLAND 宇都宮
    〒321-0118
    宇都宮市インターパーク6丁目1番地1
    FKD 2階 FKD(福田屋百貨店)
    ショッピングモール宇都宮インターパーク店
    TEL : 028-657-6560(紳士服売場 共用)


    ◎CAPTAIN SANTA CLUB 浅草
    〒111-0032
    台東区浅草1-25-15 ROX 1F
    TEL : 03-3836-7865


    ◎CAPTAIN SANTA CLUB 松山
    〒790-8587
    松山市湊町5-1-1 いよてつ高島屋南館 1F
    TEL : 089-948-2787 


    ☆そのほか全国にお店があります。
    リンクからご覧ください。 
    ジョイマークデザイン(キャプテンサンタ含む)店舗ページ

    皆様どうぞよろしくお願いいたします。

    ハピリースタッフ一同

    « 2013年5月 | メインに戻る >> | 2013年7月 »

    ページトップへ