文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2013年6月15日

    スペシャルウィーク!

    皆さん、お楽しみいただけましたか?

    ハピリーくらしっくも早いもので5回目。

    スタジオの前にはスペシャルウィーク恒例?の看板が。

    IMG_1876.jpg

     

    今回は、皆さんから寄せられたお便りをミュージカルにしてしまおう!

    ということで、「お便りDEミュージカル」を開催!

    スタジオの中には主役を待つ3本のマイク、そしてピアノが!

    IMG_1877.jpg

     

    ピアノに座るのはもちろん我等が宮川彬良!

    IMG_1886.jpg

     

    そして、今回コーラスを担当した あごーズ!

    IMG_1889.jpg

    吉岡朋子さん 中山作美さん 宮川安利さんの3人!

     

    そして、いよいよ幕の上がった「お便りDEミュージカル」はすごかった!

    IMG_1884.jpg 

    玉ちゃんのナレーションと宮川先生のピアノ、あごーズの歌、

    そしてリスナーさんのお便りが見事なハーモニーを奏でていきます!

    IMG_1882.jpg

     

    宮川先生からも、「またやろうか?」の言葉がでましたが、

    またやってもいいですよね?

     

    最後にやりきった感満載の集合写真!

    IMG_1890.jpg

    近々第2弾をやる!・・・・予定です。

     

    最後にプレゼントにもたくさんの応募ありがとうございました。

    プレゼントを選んだ各部長もたくさんのメールやFAXに喜んでいました。

    当選者の発表は来週のオープニングと、このブログで発表します。

    当たってるかな?お楽しみに!

     

    では、これで「お便りDEミュージカル」閉幕です!

     

    キューフリー

    « 2013年5月 | メインに戻る >> | 2013年7月 »

    6/15 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート

    6月に入って上がりすぎてたんじゃないかとちょっと反省して、今日は中道実践の教えで行きます。
    そんな右京さんの登場です。
     
    今月は自転車にまつわるいろいろな話をしていますが、今日は告知をさせてもらいます。
    チーム右京が合宿を張る相模湖の横の藤野町でツール・ド・藤野というのを7月21日に開催するんですが、集まりが良くありません。
    厳しい話ばかりしたので、楽しさを忘れていたかなと反省しています。
    ツール・ド・藤野っていうのはイベントやレースではありません。
    完走を目指すだけの修行です!?日本で唯一の絶対完走させないコースなんです。
    でも諦めるのも簡単で、時間が余ったらゲームやったりミニコンサートやってたりとか楽しめるんです。
    あとはもう一人の会えない自分に会いに行くために、坂道を汗かいて自転車押してもいいじゃないかと。行けるところまで行ってみようという、たった3日間の筋肉痛と引き換えに何かを手に入れてもらうためのものなので皆さんも是非ご参加ください。
    キッズの部もあります。ご家族でどうぞ。 
     
    http://www.teamukyo.com/cycling/47-team-ukyo-news/420-2013-03-07-10-20-30 
      
     
    今週の質問コーナー
      
    千葉市の21歳 女性 「かおり」さん 
     
    彼氏が自転車に夢中で寂しいんです。
    自転車はお金もかかるということで、平日は学校が終わると夜はバイト、そして疲れて寝ている。土曜日になると自転車サークルがあって、夜は飲み会に行って、疲れて寝る。
    日曜日はバイトして疲れて寝る・・・。
    そんな寂しさを紛らす方法や別れるべきなのかな・・・など何かしらアドバイス頂きたいです。
     
     

    右京さんのお答え
      
    僕がレースを始めた時、全くこのシチュエーションと一緒でした。
    バイトに明け暮れて、レースやってて、彼女をバイトに送る道を最後にとおった日に別れを告げられたからなぁ・・・。
    わかりました!一緒にやればいい!
    一緒にサイクリングに行く。
    そしてなんで彼氏が自転車にハマるのかちょっと感じてもらう。
    例えば長距離サイクリングに行く、そして夕方あたりになると、パンクがあったり雨が降ったりして、疲れるでしょ?その時に彼女、ちょっとスネて「もう動けな~い」とかやる。
    その時に彼の本性が見れます。その時にやさしくなかったら考えてほしい。
    それでもこの人が好きって思ったら頑張れ。
    やっぱり一緒にやって、山道のロングライドに挑戦したほうがいいから、ツール・ド・藤野に二人で出る!
    疲れて眠ってばかりで困るなら体力をつければいいんだからチーム右京の合宿に出る!?
    自分が一緒にいたいのかどうか、自分の気持ちで決めて下さいね。
     
      
    番組のでは皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
     
      
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    今日お便りくれたかおりさんの彼氏が彼女に対してどう思ってるか?・・・と思って
    聴いて下さいの曲です!
     
    M  潮 騒 / 山下達郎 

    « 2013年5月 | メインに戻る >> | 2013年7月 »

    2013年6月14日

    ハピリースペシャルウィーク大告知!!

    大好評!!ハピリークラシック大行進 第5弾!

    「お便りDEミュージカル」!!!


    《プレゼント》
    ハピリー部活動・各部長渾身のプレゼント! 
     


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ☆ 4月に引き続き・・・
    ハピリークラシック大行進!!
    大人気!ハピリークラシックを全ての時間帯でお送りします。

    毎週ハピリー内7時45分からお届けして大人気、「マツケンサンバⅡ」の作曲でもおなじみ音楽家の宮川彬良さんがお届けしている「ハピリークラシック」を今回も8時台、9時台にもお送りします。

    宮川写真.JPG



    「ハピリークラシック大行進」第5弾!!


    音を楽しみ、音で笑う絶大な人気を誇る「ハピリークラシック」


    ・・・さて今回は!!!

    「お便りDEミュージカル」!!!


    リスナーのみなさんからいただく「週刊ワタシニュース」のお便りから選び、
    ハピリークラシック大行進でミュージカル大作を作り上げます。
    何気ない生活のひとこま、家族の話題、趣味など・・・メール・FAX、お葉書でお送りください。5月25日の放送から募集中。
    普通のお便りをBGMに乗せて読むなんて話ではありません。
    お便りはそのままではミュージカルにはなりません。
    そのために、宮川彬良さんにして、自分を育ててくれたと言わしめるほどの、大ミュージカル脚本家の先生がハピリーに参画、お便りを元にミュージカルの脚本を作ります。そして宮川彬良さんが作曲、そしてその作品をミュージカル歌手の方が歌い、演じます。ハピリークラシック大行進ではまたもや、ラジオ界初と思われるようなものに生放送でトライします。
    さて玉ちゃん、今回はどのような役割なのでしょうか?
    なお脚本家、歌手の方は当日発表の予定です。

    また、このハピリークラシック放送の中から素敵なプレゼントが当たるキーワードを発表!
    3時間の放送中、合計1時間を、楽しいハピリークラシックでお楽しみください。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    《プレゼント》

    ハピリー部活動 各部長渾身のプレゼント!




    まずは・・・「玉川美沙ハピリー」では毎回、東北を応援しようとのコンセプトのもと、「東北の温泉旅館宿泊券」「東北の美味しいもの」プレゼントを行っています。

    6月15日(土)は!・・・今回も!!




    まずは・・☆温泉部長「本家伴久」伴玉枝大女将より
    『日光市湯西川温泉「本家伴久」ペア宿泊券』プラスお小遣い1万円を  

    1名様!!
    伴久ロゴ.JPG
    本家伴久.JPG


    文治元年(1185年)壇ノ浦の戦いに敗れ、源氏の追討を逃れて湯西川に安住した平忠実を祖とする平家直系の宿。歴史ある建物、囲炉裏を囲んでの名物「平家落人料理」、さまざまな露天風呂など人気の旅館です。 


    さらにお小遣い1万円も付けちゃいます。
    こちらはメール・お葉書での事前応募を受け付けます。
    宿泊券のみ15日当日に当選者発表します。
    こちらだけは応募者全員の中から抽選をします。
    ・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    ※以下のプレゼントは応募にキーワードが必要です。
    キーワードの発表は、
    ①7時オープニング内で
        ②7時台ハピリークラシック大行進①の前か後で
        ③8時台ハピリークラシック大行進②の前か後で
        ④9時台ハピリークラシック大行進③の前か後で発表
    キーワードは合計4つです!


    ※キーワードすべて正解者の中から抽選するのは・・・



    ☆経済部長からのプレゼント・・・
    夏休みファミリー幸せ軍資金プレゼント
    1万円を3名様に
       

    ※(軍資金はキーワード全て正解の方から抽選) 次週当選発表
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    ※以下はキーワード一つでも書いていただければ権利あり!



    ☆料理部長からのプレゼントは・・・

    東北の美味しいものプレゼント!!

    応募方法・キーワードは当日発表します。7時からお聴きください。

    たん屋次郎の「極厚牛たん」塩味 ★3個セット 美味しく焼くための切り込み入り!ご家庭でお手軽に!厚さ1センチの本場・仙台の牛タン 
    牛タン.jpg
    今回はグレードアップ!!これまでより3ミリ厚くなった特別な牛タンです。
    10名様に!!

    ※(牛タン応募ははキーワードを一つでもお書きください) 次週当選発表
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ☆レーシング部長からは・・・1名様に
    レーシング部長渾身のミニ四駆セット 白いミニ四駆.jpgイメージ写真

    ※キーワード1つでも正解なら権利 次週当選発表



    ☆工作部長からは・・・1名様に
    フワリー風鈴 
    可愛いと大好評!工作部長手作り番組キャラクターフワリーちゃんの
    風鈴を作っちゃいます。
    フワリー風鈴4.bmp
    イメージ写真


    ☆工作部女子班からは・・・
    玉ちゃん手作りポーチ・・・1名様
    さてどんなポーチが出来上がるのでしょうか?お楽しみに!!
    オタヨリー手作りコースター・・・1名様
    工作部女子班のルーキー、オタヨリー渾身の手作りコースターを2つセット!
        
    ※キーワード1つでも正解なら権利あり 次週当選発表
    詳しいプレゼント応募方法、コーナー参加方法などは、番組で説明します。
    必ず6月15日(土)朝7時からの「玉川美沙ハピリー」をお聞きください。 


    ☆天文部長からは・・・

    天体望遠鏡最大手ビクセンの天体望遠鏡

    天体観測入門にピッタリな屈折望遠鏡です
    1名様

    32754b.jpg
    © 1997-2013 VIXEN CO.,Ltd All Rights Reserved.


    さらに・・・ビクセン宙ガールが選んでくれた
    天体観測で冷えるときに、女性のひざ掛けに・・・
    ビクセン四季の星空ブランケット「ソラケット」

    ブランケット.jpg
    © 1997-2013 VIXEN CO.,Ltd All Rights Reserved.

    ブランケット2.jpg
    © 1997-2013 VIXEN CO.,Ltd All Rights Reserved.
    4名様に!  春1名 夏1名 秋1名 冬1名   

    ☆釣り部長からは・・・
    バーチャル釣りゲーム
    1名様
    釣りゲーム.jpg



    ☆園芸部長からのプレゼントは・・・
    幸せの種・ベランダ菜園セット1名様
    朝顔.jpg


    ☆自転車部 片山右京部長からは・・・
    チーム右京最新グッズ3名様
    片山右京写真.JPG   


    とにかく6月15日(土)朝7時からの
    「玉川美沙ハピリー」をお聞きください。
    プレゼント応募方法などをお知らせいたします。

    « 2013年5月 | メインに戻る >> | 2013年7月 »

    ページトップへ