文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    7/20  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    今月は、右京さんが行った、または行ってみたい海外のサイクリングコースをご紹介しています。
     
    今週は、南米特集でイースター島に行ってみたーい!
    ツアーでイースター島をジョギングしようというのがあります。
    海岸線を走ってモアイを見たりします。だったら自転車でもいけるんじゃないかと思ってるんです。
     
     
    モアイを見たり、天空の町マチュピチュとかなすかの地上絵見に行くとか、
    ガラパゴス諸島に行ってガラパゴス携帯で電話するとか(笑)ウィットの利いた旅をします。
    舗装された道は少ないと思いますからもって行くのはマウンテンバイクになります。
     
    モアイを見に行った方はいても自転車乗りに行った方はいないでしょうから・・・。
    今の世の中、勇気ひとつで何処へでも行けますから。
    一生に一回でも見てきたらいい景色がいっぱいあると思います。
     
     
    今週の質問コーナー
     
    練馬区の49歳 女性 ラジオネーム「じゅん」さん

    最近この番組を聴くようになりました。
    去年はロンドンオリンピックを見に行きました。
    ロンドンのイーストエンド地区ばかりをウロウロしていましたが、ロンドンでは街の何処でも自転車を借りることができる公共レンタサイクルが充実していました。
    それに自転車専用レーンがあってスムーズに走ることができました。
    またロンドンに行きたいです。


     
    右京さんのお答え
     
    イギリスは1999年に国家自転車戦略で渋滞解消を目的に始めたプロジェクトがあります。
    まだ10年ちょっとですがロンドンオリンピックのためにイギリス政府が自転車のてこ入れをしました。そのひとつとして世界選手権も五輪もツール・ド・フランスも勝っちゃおうぜと言って選手を育てたんです。
    だからブラッドリー・ウィギンス選手がツール・ド・フランスを勝って今年も優勝候補の筆頭だったり、マーク・カヴェンディッシュっていうスプリンターが世界選手権を勝ったりしてます。
     
    国を挙げて都市の構造から、スポーツとしての文化の部分から、教育にまで自転車を使ってます。
    渋滞解消、環境問題など自転車が世界を変えると見直されています。
     
    だから日本でもヒーローが出て人気が出れば、自転車が信号を守らない悪者じゃなくなります。
    だから皆さん、チーム右京を応援してください(笑)
    大人からかっこ良くならなきゃいけません。
     
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!


    今週の右京さんセレクトの音楽

    今月は右京さんの持ってる玉ちゃんのイメージで選曲しています。
    ちょっとひねくれてる、強さを持ってる感じです ・・・

    M  六本木心中 /  アン・ルイス  

    « 2013年6月 | メインに戻る >> | 2013年8月 »

    2013年7月13日

    三連休キックオフ

    はじめまして、7月から仲間入りしましたNewフェイスです。
    このたび「海外ガエリー」と命名していただきました。
    といっても、別に帰国子女じゃないんですけど(^^;)
    日仏英、どれもおぼつかないですが、よろしくお願いいたします。


    実は私、昨日ドクターに「熱中症初期」と診断された
    「病みアガリー」でもあります・・・


    たまコレでは、そんな私にうってつけ!
    熱中症対策ドリンクが勢ぞろい! 
    photo3.jpg


    いろいろあるんですねえ~。
    ポイントは、カロリーよりも「ナトリウム量」。
    100mlあたり40-80mg、お味噌汁より薄い濃度が目安です。


    IMG_1974.jpg
    IMG_1978.jpg

    でたー、ワンカップ!
    まさか甘酒が熱中症にいいとは。
    玉川さんのお気に入りも、当然コレでした(^o^)


    宮川先生は、今日も暑さ知らず。
    IMG_1968.jpg


    日本の歌謡界が誇る偉大な作詞家:岩谷時子さんの歌詞に注目!

    「幸せよ」と歌いながら、じつは幸せじゃない。
    「大丈夫」と歌いながら、じつは大丈夫じゃない。
    本音と裏腹なことをいうことで、よけいに本音の部分が身にしみて伝わってきます。
    これぞまさに、日本語の奥ゆかしさ!
    宮川先生の新しいHPはこちらからどうぞ
    りりしい横顔がまぶしいです!


    音楽といえば、今週の映画チケットプレゼントはこちら。

    photo.jpg

    シナトラで有名な「マイウェイ」の、生みの親。
    フランスの作曲家:クロード・フランソワの半生を描いた実話です。
    玉川さんも大絶賛!
    応募はtama@joqr.co.jpから、締め切りは来週火曜日です。


    たまスペには、経済キャスター:古沢真紀さんがやってきましたよ~!

    photo7.jpg

    たまらない暑さですが、経済界にとってはHOT。
    日焼け止めに水着、エアコン、ビールetc...
    夏だからこそ飛ぶように売れる「猛暑特需」があるんですって!
    猛暑関連銘柄で、この夏一株! 当てたいなあ・・・。


    まだまだ暑い日が続くものと思われますが、
    とにかく熱中症にはご用心!
    ちょっとの疲れは体のサイン、水分補給はwithナトリウムで! (経験談)
    来週もエネルギーチャージして、番組お届けします。
    by 海外ガエリー

    « 2013年6月 | メインに戻る >> | 2013年8月 »

    7/13 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    何年も海に行っていっていないのにいい色に日焼けしている右京さんの登場です。

    今月は右京さんおすすめ、または行ってみたい海外のサイクリングコースをご紹介しています。

    今日、ご紹介するのはモナコです。
    皆さん意外に知らないんだけど、モナコは海岸線のF1レースするところばかりじゃないんです。
    平地を走ったって面白くない!モナコの真後ろには断崖絶壁の凄い峠道があるんです。
    僕なんかF1の解説で行くときには自転車を持って行って、仕事が終わったらホテルから自転車漕いで2時間かけて、ニースのほうから上って行きます。
    そこでパッと下を見たら、地中海がキラッキラしてて、モナコの街全体が手のひらに掴めるくらいに見えます。
    俺のほうが大きいんだぞ、モナコなんて小さい!って気分になれます。

    一番高いところに行くと360度見渡せて、イタリヤフランスの方まで見えます。
    そして運が良ければF1ドライバーや自転車の選手にも会えます。
    トレーニングで本当に上ってくるんです。
    F1ドライバーも自転車でトレーニングしてるんです。
    フェルナンド・アロンソも自転車大好きでツール・ド・フランスに優勝したサストレーという選手(スペイン人同士)と上ってきたりします。2時間くらいで上って降りてきて、海沿いのレストランで美味しいシーフードなんていかがでしょう?
     
     
    今週の質問コーナー
     
    多摩市の36歳 男性 ラジオネーム「愛の狩人」さん
     
    先日、家から鎌倉まで、初めて長距離サイクリングしました。
    国道246から境川サイクリングロードという川沿いの道に入ってら藤沢までまっすぐに行けちゃいました。
    鎌倉のお寺や大仏を見て、海に出たらきれいで稲村ヶ崎に立ち寄って江の島の海もきれいでした。
    帰りも同じ道で帰ると約100キロの行程でした。
    しかしお肉が少ないヒップなので途中からお尻が痛くなってしまい立漕ぎばかりです。
    何かいい対策はないものでしょうか?
     
     
    右京さんのお答え
     
    以前おすすめしたコースですね。よく頑張りました。
    途中に牧場があってソフトクリーム食べたり、鎌倉で観光しながら抹茶とかお団子など食べたりできるコースです。
     
    ヒップが痛くなるのは、本当のことを言うと脚力がないからなんです。
    足が疲れるとべったり座っちゃうから・・・。
    少しでも良くするのに自分に合ったシートを探すという手もありますが、いつも足が元気で、ペダルに力がかかっていて、座っていなければお尻は当たってないから痛くないでしょ?
    もうひとつ大事なのはポジショニングです。
    前傾姿勢をしてハンドルのほうに体重をかけておけば、20-30%の体重は手の方に行きます。でもそうすると肩や首が疲れます。そうやって少しづつ強くなると強靭な体になる日が来ます。
     
    次のおすすめは山中湖ですね。
    サイクリングロードがあって、レストランもいっぱいあって、道志街道から出てきたところに小さな丘もあります。そこを頑張ってぴゅーと下ると、すごく頑張った気持ちになります。
    今度は奥さんや彼女を連れて行って、ガンバレガンバレって応援してあげて、頑張れたらすごいすごいと褒めてあげるんです。接待サイクリングです!
    スポンサーさんとか連れて行ったら「部長すごい!坂のぼれるじゃないですかー」って。
    接待サイクリングにも最適な場所です。
     
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
     
     
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    今月は玉ちゃんぽい曲特集でお送りしています。
    どんなに褒めてもノッテきてくれないうちのうちの奥さんみたいな感じ・・・。

    M  ああ無情  /  アン・ルイス     

    « 2013年6月 | メインに戻る >> | 2013年8月 »

    ページトップへ