文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2013年7月27日

    みんなが認めてくれた時が百獣の王になる時。

    今日のハピリーの1大ニュースから。
    玉川美沙ハピリーは、
    平成25年「日本民間放送連盟賞」ラジオ番組 生ワイド部門 東京地区において
    過去例を見ない高得点で断トツの1位を獲得しました!
    また、報道番組部門でも文化放送が「4つの空白~拉致事件から35年」で1位を獲得しました!

    玉川さんをはじめ、番組スタッフや宮川先生が楽しんで作っているこのハピリーが
    名誉ある賞をいただける事は本当に嬉しいことです。
    これを記念してプロデューサーのシキリーから手作りの賞状と副賞の歯ブラシセットを
    玉川さんと宮川先生に授与しました。
      
    まずは玉川さん。
    0727写真 007.jpg
    つづいて宮川先生。ご家族分に加え、ワンちゃん分の歯ブラシも授与。
    0727写真 008.jpg
     
     
    そしていつも番組を楽しみにしてくださっているリスナーの皆様へ!!
    IMG_1996.jpg
     
      
     
     
    ハピリーくらしっくは夏休み特別編。
    身近な音に注目してみようということで
    今日の主役はどこのご家庭にもある「やかん」
    ちなみにこのやかんは宮川先生の家でいつも使っているやかん。
    0727写真 006.jpg
    このやかんに火をかけ、沸騰して、火を止めるまでを聴いてみると...
    タカタカタカタカ...と、ドラムソロに聞こえないかい??
    0727写真 003.jpg
    そこで、このやかんの流れを実際に楽器でやってみようということで、
    4月のQRソングを作った時に大活躍して下さった
    ドラマーの阪本純志さんに再び登場していただきました!
    0727写真 004.jpg
    そして玉川さん、海外ガエリーが沸騰したときの音を表現すべく笛で参加。
    シキリーは沸いたお湯を注ぐ係りです。
    0727写真 005.jpg
    限りなく、やかんが沸騰する音を再現できたのではないでしょうか。
     
     
     
    きょうのたまコレは「日焼け」について。
    【紫外線を浴びる=悪い】と思っている方、いませんか??
    生き物にとって太陽の光を浴びることは必要な事です。
    上手に紫外線とお付き合いをして、紫外線を浴びすぎないように心がけましょう。
     
    日焼け止めに書いてある「SPF」と「PA」
    「SPF」は焼きたくない人はこちらを重視しましょう。
    「PA」はシミ・そばかすになってほしない!という人はこちらを重視しましょう。
     
     
     
    たまスペには百獣の王(を目指す)武井壮さんが登場!
    武井さんが目指している百獣の王。
    たとえば道端で遭遇したライオンを倒したところで、
    見ていた人は武井さんを「アイツは百獣のだ」とは言わないでしょう。
    強い事が百獣の王なわけではなく、
    皆が百獣の王と認めてくれた時に百獣の王になれると思っているそうです。

    武井さんの今後の展望としては、
    「身体能力だけで日本社会を逃げ切ってやろうと思っている」
    勉強をして働くわけではなく、自分の一番の部分(身体能力)を武器に
    現代社会を生きていきたいそうです。
    0727写真 009.jpg
    実は寂しがりやという、とてもまじめで熱い方でした。
     
     
     
    来週のハピリーはBBQ特集!
    太陽の下で肉を食べましょう!


    園芸部部長は私です。
    ワカゲノイタリー

    « 2013年6月 | メインに戻る >> | 2013年8月 »

    7/27 片山右京・玉川美沙 RadioKoguuu! レポート

    7月最後の土曜日です。
    お子さんの宿題を手伝おうとしたら分からなくて、席をたった瞬間に親子の絆が切れてしまった右京さんの登場です。

    今月は海外のサイクリングスポットをご紹介しています。
    モンゴル、モナコ、行ってみたいイースター島ときましたが、今週はツール・ド・フランスのコースを走ってみたいということで「ラルプ・デュエズ」です。

    ツール・ド・フランスに出てくるステージのひとつで峠道です。
    各コーナーには歴代の優勝者の名前が付いています。
    エタップドツールというそこを体験できるツアーなどもあります。
    プロが走ると40分、僕らが走ったらその倍くらい時間がかかるとお思います。
    世界のトップを争ってる人たちは凄いんです。言い方は悪いけど化けモンです。
    僕らが5%くらいのゆるい登り坂を時速47キロくらいで走っていると、「え!上り坂をそんなスピードで走るんですか!?」ってよく言われますが、そういう選手たちが見て化けモンですって言うような人が走ってるツール・ド・フランスの「ラルプ・デュエズ」です。

    ※「ラルプ・デュエズ」
     標高差1130M 平均斜度7.9% 最大斜度11・5% 距離15・5キロ

    自転車を語る人間として一度は走っておきたい場所です。

     
    今週の質問コーナー

    香取市 38歳 男性 「ジェイライト」さん 

    長い間アナログだけで仕事をしてきましたが、新しい取引先との仕事が決まり、先方が勉強しながらでいいからと言ってくれたのでデジタル技術を身につけていくことにしました。
    分野は漫画なんですが、背景を書いたり、演出効果などしながらラジオを聴いてます。

    右京さんの答え

    人間だから新しいことを始める楽しさ、ちょっと背伸びして挑戦するのは大事だと思うけれど、それが普通のことに思えるかどうかです。

    子供なんか何をやるんでも「挑戦してきます」なんていちいち言わないですよね!?
    何でも好奇心から飛び込んでいくものです。

    ですから必要なことは勉強しなければいけませんが、興味を持ってどんどん飛び込んでいかなきゃ。それをやらなくなったら老けちゃうと思います。
    失敗したって、それが勉強になるんだから。何事も経験です。



    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!


    今週の右京さんセレクトの音楽

    今月は玉ちゃんのイメージ選曲しています。

    M プラスティック・ラブ / 竹内まりや

    « 2013年6月 | メインに戻る >> | 2013年8月 »

    2013年7月20日

    夏休みスタート!


    はじめまして!
    幸せ戦隊ハピリー オタヨリーです。
    今日のブログ担当になりました。
    よろしくおねがいします!!
      
    今日の宮川先生は、ハピリーくらしっくのテーマにのって泳いで登場。
    kurasikku.jpeg

    ハピリーくらしっくは先週に引き続き
    作詞家・岩谷時子さんについて。
    実は岩谷作品の多くは
    歌詞より曲が先に作られていた!というお話。
    kuraksikku2.jpeg

    とても自然なイントネーションで
    メロディにぴったりはまっているのに
    歌詞のほうが後に作られているなんてびっくりですね。


    そしてたまコレではエナジードリンク特集!
    スタジオにはたくさんのエナジードリンクが大集合!
    drink2.jpeg


    drink.jpeg
    とってもカラフルですね。

    securedownload.jpg
    CM風な一枚。


    ちょっと気合を入れたいときに飲んでいる方も多いのではないでしょうか?
    でも、エナジードリンクにはカフェインなどの強壮成分が
    入っているので、飲みすぎには注意です。
    また、お子さんや妊娠されている方は、控えてくださいね。


    たまスペ今日のゲストは、鉄オタ放送作家の岡安健一さん。
    夏休みの鉄道の楽しみ方について教えていただきました。
    image88.jpeg
    特に岡安さんが注目しているのが、
    3つの"こう"
    ①"高"崎線...車両に130周年記念のヘッドマークとラッピングがほどこされます!
    ②"甲"子園...普段見られない列車が「甲子園臨」として臨時で走り見られるチャンス!
    ③"甲"種輸送...「スーパーこまち」が東海道線や高崎線などの
    普通の線路を使って兵庫から秋田まで運ばれていきます。
       

    みなさんには伝わらなかったかもしれませんが
    手作りのフリップを使って説明してくださいました。
    securedownload2.jpg

    夏休みはこの3つに注目して鉄道を楽しんでみてはいかがでしょうか?
    玉川さんも楽しそう!
    スタッフもついていけないくらい二人で盛り上がっていました。


    今週のお花プレゼントは「デンドロビウム 響」
    ピンクの可愛らしいお花です。
    flower.jpeg


    来週のたまスペには、百獣の王・武井壮さんが登場!

    夏休みが始まった方もいらっしゃると思いますが、
    熱中症には気をつけてくださいね。
    体力が無くなってしまったときには、
    エナジードリンクでエネルギーを補給して、
    暑さを乗り切りましょう!

    それでは、オタヨリーでした。

    « 2013年6月 | メインに戻る >> | 2013年8月 »

    ページトップへ