文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2013年10月 5日

    10/5  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!レポート

    さわやかな秋10月。
    ちょっと日差しの弱くなった木漏れ日を見ていると、枝葉が風にさらさらと揺れて、まるで小さな妖精たちがマスゲームをしているような、キラキラした季節です。
    by右京。

    でも忙しくてサイクリングに行かれませんでした。
    そのかわりいいお話を見つけましたので紹介します。

    子供が捨ててあった自転車を拾ってきて、毎日毎日、雨の日も風の日も保育園から帰ってきたら自転車に乗っていたら、強くなって全国大会で優勝するほど強くなっちゃったんです。でも6年生くらいで壁に当たった時、原点に戻って小さい頃に「お父さん東京まで自転車で行こう!」って言ってたのを、今行かなきゃって思って富山から東京まで走ってくるんですけど、まるでスタンバイミーみたいで、読んでいたら涙が出てきちゃいました。
    僕もそういう所を通ってきていて、自転車のおかげで今の自分があると思うんです。
    自転車は世界は広いぞってポジティブになれるアイテムです。
    今が一番いい季節ですから、皆さんも親子の絆を深めてきてください。


    今週の質問コーナー
     
    川崎市の34歳 女性 ラジオネーム「ひさこ」さん

    ホットコーヒーのおいしい季節になりましたね。
    いよいよ幼稚園に通う息子の運動会なんです。
    実は私に似たのか、息子は走るのが得意ではありません。
    学生時代、体育会系だった主人は運動会に向けて、子供と公園を走ったりして頑張らせています。私も頑張ってほしいという親心はありますが、なんか無理やりやらされているみたいで可哀そうにも思います。
    私はいろいろやらせて選択の幅を広げてあげたいと思っているけど、主人は子供に野球をやらせたいと思っているようです。
    右京さんはどう思いますか?
     
     
    右京さんのお答え
     
    これは難しいですね。
    結果は神様にしか分からないですよね。

    でもいいことだと思います。ある程度は親がいろいろ用意してあげないといけないと思うんです。
    でも元F1レーサーの家庭ではだいたいカートをやらせたりするんです。
    そうすると子供達はみんな車嫌いになっちゃうんです(笑)
    だから、ひさこさんの息子さんは野球選手にはならないと思います(笑)
    好きになってその道を追い求めることもありますけどね・・。
    お膳立てをしてあげて、努力が必要だということを教えてあげるようにしたいですね。

    ちなみに右京さんは子供のころ、学校でもぶっちぎりのスポーツ少年だったそうです。


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

    今週の一曲

    今日お話しした親子のサイクリングの話で思いつきました。

    M  風になる /  つじ あやの

    « | メインに戻る | 10/12 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!! レポート »

    ページトップへ