文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2013年12月28日

    12/28 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

     
    今週は来年2014年の右京さんのお話をお届けします。
     
    個人に関しては、エベレストに行きます。
    50歳までに世界で一番高いところに経つと決めていたから、それをやっていこうかなと思って、トレーニングを始めています。
     
    そして自転車のほうも1年目から2面目ときて、2年目から3年目に行くのに、実はとんでもない凄い選手達も来てくれることになりました。ワールドツアー、パリルーべとかミラノサンレモとかに出ていた選手が来てくれることになったり、日本人でもオリンピックに出るような選手も来ます。
    アジアツアーの開幕でいい結果が出せたらいいと思います。
    来年の結果によって再来年からプロコンチネンタル登録というのをしたくて、
    ツールド・フランスとかの出場資格があるようなチームにしようと思っていて、そのためにも大きく背伸びをします。
     
    実はヨーロッパツアーの諸ぷ対を受けました。日本で言えばツアーオブジャパンのようなその国の自転車連盟が直轄でやっているレースに出られることになりました。
    若いチームとしては快挙です。
    それでいい結果が出ていけば、世界に向かって出て行けるようになります。
     
    それから車のほうも総監督をやったりするので、エベレスト行きもなんともいえないんですが、99.9%行っちゃおうって感じです(笑)
    もうエアチケットも予約したし、シェルパも声かけてます。
    山登りも費用がかかるので応援は目に見える形でお願いします!(笑) 
    来年もいい年でありますように!


    今週の質問コーナー
     
    千葉県船橋市 女性 ラジオネーム: Aさん 
    たまちゃん、右京さん、初めまして。
    仕事が隔週なので、毎週ではありませんが、楽しく聴かせてもらっています。
    そこで気付いたのが、右京さんの話し方って徳永英明さんそっくりってことです。
    私、夫との付き合いより徳永ファン歴の方が長い筋金入りのファンなんですが、
    コンサートのMCやラジオで話される徳永さんの話し方や話と話の合間の笑い等が
    よく似ています。
    徳永さんの「風邪をひいたような声」も、右京さんの方が明るい声ですが、
    似ていると思います。似ていると言われたことはありませんか?
    あと話は変わりますが、チーム右京の夏のキャンプにウチの1年坊主を参加
    させたいなあ~と思ったのですが、ちょっと遠くて断念しました。
    千葉方面でやる企画も是非検討して下さい。これからも頑張って下さい。

     
    右京さんのお答え
     
    実はしょっちゅう言われます。
    昔カラオケを歌っていたときにそっくりと言ってもらって、調子に乗ってたら皆に怒られました。

    チーム右京のキャンプも了解しました。
    チーム右京チャレンジスクールは全国津々浦々を周るようになってます。

    これで今年最後のKOGUUUになりました。
    来年もよろしくお願いします。

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu!】までどうぞ!
     
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    今年最後の1曲
    またまた新しい曲なんです。
    フワリ羽のよう・・・そうやって生きないとだめなんで・・・

    M  GIRL / 秦 基博     

    « 2013年11月 | メインに戻る >> | 2014年1月 »

    ありがとうございました!!

    リスナーの皆様、今年も1年間ありがとうございました。
    2013年最後のハピリー。
    それにふさわしいように眩しい太陽が昇ってきました。

    朝日.jpg

    今年も番組を大きく盛り上げてくださった宮川彬良先生。
    今日は年末年始のコンサートの楽譜作りの手を休めてのご出演。
    大きく伸びをして生放送開始です。

    宮川さん.jpg

    今日は「ご当地ソング」!!
    これは先生と私でひそかに目論む「浜松町の歌作り」の序章として、ご当地ソングとはどんなものなのかという研究。世界の地名の付く音楽を先生は持ってきました。

    まず、「フニクリ・フニクラ」
    この曲もご当地ソングだったんですね。
    1880年、イタリア・ナポリの山「ヴェスビオ山」に登ろう!!という世界最古のCMソングだったのです。

    そして「東京ブギウギ」
    この曲は笠置シズ子さんの歌であまりにも有名ですが、東京の名前は付くものの、東京の事は歌っていなくて、ブギウギは素晴らしいっていう「ブギウギ」を讃える曲だったんですね。

    そして「テネシーワルツ」
    ダーリンと踊っていたのに、やってきた友達と踊ってしまった。この曲を聴くとあの時のことを思い出すのよ・・・っていう意外としょっぱい心を歌っているのです。
    この曲にも名所なんか出てこない。

    「ジョージア・オン・マインド(我が心のジョージア)」
    ジョージア州の州歌にもなった曲。哀愁いっぱいに故郷ジョージアを歌っている。こんなご当地ソングも作りたい・・・と先生。

    「六甲おろし」
    阪神タイガースの歌。
    毎年西宮のコンサートでもメドレーで演奏されている。そのコンサート曲を作曲したのは宮川先生です。

    「鉄道唱歌」
    374番まである曲。すべての歌詞に土地の名前が入っている。
    これこそご当地ソングの決定版!!こんなのも作りたい!!

    宮川彬良先生、浜松町のご当地ソングを作る気満々!!
    実現してほしいですね。



    年末「たまコレ」「たまスペ」連動企画。
    "ハピリー今年一年を振り返ろう!大ガチャガチャ大会"!!!

    イラスト.jpg

    このためにガチャガチャの機械とカプセルを買いました。
    ガチャガチャの中には今年の様々な放送内容がカプセルに入っています。玉ちゃんに飛び出たカプセルに入っている内容を話してもらうという企画でした。

    がちゃがちゃ.jpg

    2回目に飛び出したのが「玉ちゃんQRソングを歌う!」でした。
    二度と聞きたくないと当時言っていた玉ちゃん!!嫌がります。しかし、その歌声がスピーカーから聞こえてきます。おおおっ!
    ・・・きっとあの時、体調が本当に悪かったんだよネ。喉の調子も悪かったんだよネ。
    あの時は、いきなり歌えって言われたから・・ネ。誰だってそんなに急には歌えないよネ。
    音程が狂っても、蚊の鳴くような声でも仕方ないよネ!
    「やめて~~~!!」怒る玉ちゃん。

    ・・・その後、「ハピリー解決部」「キャンピングカー中継」「浜祭」「食べ比べ」など次々に思い出を語った玉ちゃん。しかし再度「玉ちゃんQRソングを歌う!」を引いてしまったのです。
    「なんで~っ!!」
    おかしいな???重複するような内容のカプセルは入ってないはずなのに・・・なぁ。(笑)




    今年もいろんな放送をお送りいたしました。あたなは何が印象に残っていますか?
    来る2014年も、楽しく笑いの絶えない「ハピリーな番組」をお送りしていきます。

    どうぞ良いお年をお迎えください!
    来年も心からよろしくお願い申し上げます。




    玉川美沙&スタッフ一同   記シキリー

    « 2013年11月 | メインに戻る >> | 2014年1月 »

    2013年12月21日

    もうすぐクリスマス

    世の中クリスマス一色ですね!
    どこもかしこもクリスマスです。

    今日のハピリーくらしっくは今年一年を振り返ってみました!
    みなさんいくつ覚えていますか?
    一度のオンエアではもったいない宮川先生の傑作選
    「ソドレミ」「ドラムでやかんの音」「洗濯機でオペラ」「口琴」
    「お便りdeミュージカル」
    今年のハピリーくらしっくを振り返って、
    宮川先生一番伝えたかったことは、
    「音楽は世界を平和にする」という事だそうです。

    そして先週のハピリーくらしっく大行進【お便りDeミュージカル】で
    誕生した名曲「パンツDeビュー」
    放送では、あご~ズの皆さんが振付をしながら歌ってくれたのですが、
    実際に振付けした動画がYouTubeにアップされています!
    ちなみに情熱編も公開されています!
    恋するフォーチュンクッキーではありませんが、
    是非、ご家族で、幼稚園・保育園、職場で踊ってみてはいかがでしょうか??
      
     

    たまコレでは、今からでも手に入りやすいショートケーキを食べ比べ。
    IMG_2337.JPG
    コンビニを中心に予約しわすれても手に入りやすいであろう
    ショートケーキを集めてみました。
    集めてみて驚いたのは、各コンビニにおいてあるショートケーキが
    山崎製パンが作ったものが多いという事。
    しかも、全部同じではなく、各コンビニで違うショートケーキなんです。
    不二家、アマンド、コージーコーナーのケーキは分厚さが違います!!
    IMG_2339.JPG
    ただ、玉川さんは
    「ケーキは並べて食べるとありがたみがなくなる」と言っていました(笑)
      
     

    たまスペには古沢真紀さんが登場。
    今年の経済を振り返ってもらいました。
    IMG_2344.JPG
    ◎辰巳(たつみ)天井・午(うま)しり下がり・未(ひつじ)辛抱・
    申酉(さるとり)騒ぐ・戌(いぬ)笑い・亥(い)固まる・子(ね)は繁栄・
    丑(うし)はつまづき・寅(とら)千里を走り・卯(うさぎ)は跳ねる
    去年、干支で見る相場の格言を話してもらいました。
    来年の干支は午。馬自体は「幸運が駆け込んでくる」といわれ、
    縁起のいい動物。
    ですが! 午年の相場格言は『午しり下がり』なんだそうです。
    マーケットにとってはあまり元気がない格言...

    過去の午年を振り返ってみても、
    1990年はバブル経済が崩壊して株価が大暴落。
    2002年は株安で金融システム不安が広がった年だったとか。

    年初は消費税増税前の駆け込みがあって、4月はその反動があるが
    長期的に見ればオリンピック特需の始まりの年。
    相場の格言では「午尻下がり」だが、
    実は来年は甲午(きのえうま)の年。
    午の「活発な行動力」甲(きのえ)の「伸びる・発展する」
    という意味もあり、前進し、夢に向かい伸びるとされている。
    悲観的になる必要はない!とのことでした。

    いよいよ年の瀬です。
    来週28日がハピリー年内最後の放送となります。
    来週は、ガチャガチャを使って
    今年1年のハピリーの足跡を辿ってみたいと思います。

    « 2013年11月 | メインに戻る >> | 2014年1月 »

    ページトップへ